新人のためのビジネスコミュニケーション体験研修(1日間)

1111新人のためのビジネスコミュニケーション体験研修(1日間)

18/04/05 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

「相手の立場で考える重要性」を理解したうえで、コミュニケーションを軸とした仕事の進め方を身につける研修です。

本研修の特徴は、まずビジネスゲーム「ドミノハウス」を通じてコミュニケーションの難しさや重要性を身をもって知ることです。そのうえで、ホウ・レン・ソウ(報連相)などの具体的なコミュニケーションを身につけていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.アイスブレイク ~インタビュー大会
    ~受講生同士、質問をし合い最大6人とコミュニケーションをとる
    【例】
    ・今までもらった中で一番うれしかったプレゼントは?
    ・今まで購入したものの中で、感動したものは?
    ・理想の上司を有名人に例えると?  など
ワーク
  • 2.立場を変えて考える
    (1)【ワーク】もし自分が上司・先輩だったら、新入社員に何を期待するか?
    (2)【ワーク】もし自分がお客さまだったら、自社の社員に何を期待するか?
ワーク
  • 3.ビジネス体験学習 「ドミノハウス」
    ①お客さまのニーズをとらえ、期待に応えるアイディアを形にする価値を知る
    ②社会人としての仕事の進め方とコミュニケーションの重要性を知る
演習
  • 4.仕事の捉え方
    (1)仕事はチームワークが大事
    (2)命令・指示の聞き方
講義
  • 5.仕事の進め方の基本
    (1)「PDCA」サイクルに基づいて仕事を行う
    (2)ホウ・レン・ソウの原則
    ①なぜホウ・レン・ソウするのか?
    ②ホウ・レン・ソウのポイント
講義
ワーク
  • 6.わかりやすい話し方のポイント
    ~話す「姿勢・態度・表情」のポイント・わかりやすい話の構成の仕方
講義
  • 7.ビジネス体験学習 「ドミノハウス」
    ~講義を踏まえて、再度仕事の進め方を体験
演習
  • 8.プロフェッショナルの仕事とは
    (1)仕事をする上で気をつけていきたいことを10あげてみよう
    ~2名のペアになって、お互いに意見を引き出しあう
    (2)新入社員としてのあるべき姿を考える
    ~グループで自由に意見を出し合い、発表
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 3月     36名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.2%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 現場で困っていた事(上司との話し方)などとても良く分かったので、戻った時、これからのコミュニケーションに活かしていきたいと思います。
  • 現場に出て、初対面の人と話すことも多いので、言葉遣いやマナー、コミュニケーション能力も大いに学べた。
  • ドミノで頭と体を使い、一つの目標に向かってみんなで協力する作業がとてもいい時間になりました。

実施、実施対象
2015年 12月     13名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • きくだけの研修ではなかったため非常に有益なものだった。コミュニケーションの大切さを再確認したので、係等での報告に生かしていきたい。
  • ドミノを使って班で楽しく協力し合えたので、とても良い経験になりました。ホウレンソウがきちんとできているか確認しながら仕事をしていこうと思います。
  • ゲームや班でのディスカッションがあり、楽しみながら研修が出来ました。仕事を連携して行うので、コミュニケーションをしっかりとり、伝える力や聴く力を意識していきたいです。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
42,877
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.6

※2016年10月~2017年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
社会人としての基本
職場でのコミュニケーション
その他必須スキル
体感型
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録