新人のためのビジネスコミュニケーション体験研修(1日間)

1111新人のためのビジネスコミュニケーション体験研修(1日間)

B NEP304-0400-1111

18/08/29 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

「相手の立場で考える重要性」を理解したうえで、コミュニケーションを軸とした仕事の進め方を身につける研修です。

本研修の特徴は、まずビジネスゲーム「ドミノハウス」を通じてコミュニケーションの難しさや重要性を身をもって知ることです。そのうえで、ホウ・レン・ソウ(報連相)などの具体的なコミュニケーションを身につけていきます。


研修プログラム例

B NEP304-0400-1111

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.アイスブレイク ~インタビュー大会
    ~受講生同士、質問をし合い最大6人とコミュニケーションをとる
    【例】
    ・今までもらった中で一番うれしかったプレゼントは?
    ・今まで購入したものの中で、感動したものは?
    ・理想の上司を有名人に例えると?  など
ワーク
  • 2.立場を変えて考える
    (1)【ワーク】もし自分が上司・先輩だったら、新入社員に何を期待するか?
    (2)【ワーク】もし自分がお客さまだったら、自社の社員に何を期待するか?
ワーク
  • 3.ビジネス体験学習 「ドミノハウス」
    ①お客さまのニーズをとらえ、期待に応えるアイディアを形にする価値を知る
    ②社会人としての仕事の進め方とコミュニケーションの重要性を知る
演習
  • 4.仕事の捉え方
    (1)仕事はチームワークが大事
    (2)命令・指示の聞き方
講義
  • 5.仕事の進め方の基本
    (1)「PDCA」サイクルに基づいて仕事を行う
    (2)ホウ・レン・ソウの原則
    ①なぜホウ・レン・ソウするのか?
    ②ホウ・レン・ソウのポイント
講義
ワーク
  • 6.わかりやすい話し方のポイント
    ~話す「姿勢・態度・表情」のポイント・わかりやすい話の構成の仕方
講義
  • 7.ビジネス体験学習 「ドミノハウス」
    ~講義を踏まえて、再度仕事の進め方を体験
演習
  • 8.プロフェッショナルの仕事とは
    (1)仕事をする上で気をつけていきたいことを10あげてみよう
    ~2名のペアになって、お互いに意見を引き出しあう
    (2)新入社員としてのあるべき姿を考える
    ~グループで自由に意見を出し合い、発表
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     13名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの取り方、報連相のやり方、わかりやすい伝え方といった今後に活かせる内容だったので、仕事をする際に活かしていきます。
  • 学んだことをワークで体験することで理解が深まりました。他の人の意見を聞くことで、自分だけでは気付くことのできなかったことがあり、大きな学びになりました。
  • 1つ1つの行動をする前に相手がどう思うか、タイミングや方法があっているかをよく考えてから実行する。

実施、実施対象
2018年 4月     40名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • ワークを行うことで、チームの中で活躍するためには何が必要か理解することができた。また、聞くことの重要性について学ぶことができた。
  • チームワークに必要なことや大切なことが分かった。ワークでは、グループのフォローや助け合いなどの必要性や重要性を、実践形式で学べた。
  • チームワークは非常に大事なことであり、計画をしっかり立てることとお互いに助け合うことが最も大事なことで、今後も意識して実践したいと思います。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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