インソースの
個人向け研修プログラム
"一生もの"のポータブルスキルを身につける
変化の激しい現代において、今の仕事だけでなく、あらゆる職場で通じるような汎用性の高いスキル(=ポータブルスキル)を持つことが、キャリアアップには欠かせません。 インソースでは、公開講座という形で、自身の可能性を広げる様々な研修プログラムを個人のお客さま向けにもご提供しています。
▼人気の講座6ジャンル▼
ビジネスの基本を身につけるなら...
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ビジネスマナー研修
本研修では、ビジネスパーソンとして基本的なスキルのビジネスマナーを学んでいただきます。挨拶・身だしなみ・敬語・来客応対・電話応対などについて、ワークで繰り返し実践しながら習得します。
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タイムマネジメント研修
タイムマネジメントの基本を学び、ご自身の業務管理を見直していただきます。
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ビジネス文書研修
本研修では、読み手を意識することを大前提とした上で、相手に分かりやすい文書作成の方法を学んでいただきます。
部下育成のスキルなら...
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リーダーシップ研修
~意識改革し部下後輩を牽引するリーダーとなるリーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指していただきます。
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コーチング研修
~部下の主体性を引き出すスキルを習得する部下の考えと行動を「引き出す」コーチングスキルを習得し、部下の成長と自主性を促進します。上司の判断軸をコーチングスキルを通して伝え、一定の判断軸を組織内に浸透させます。
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OJT指導者研修
~新人・後輩指導の基本スキル習得編OJTの真の目的は、"自分で考えて動ける"自立した人材を育成することです。 その育成にあたり、重要な3つの要素(「事前準備」「育成計画」「指導」)を学んでいただきます。
考える力を養うなら...
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ロジカルシンキング研修
ビジネスの上で論理的であるということは、筋道が立っており、かつ相手が納得することを指します。 本研修では、ロジカルシンキングの必要性と使い方について理解し、以下4つの考え方を現場で使えるよう、演習を通して習得していただきます。
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クリティカルシンキング研修
本研修では、クリティカルシンキングの基礎的な考え方を習得いただきます。重要な要素・手順・注意点を学び、物事をありのまま受け入れるのではなく、現状を「疑う力」を習得していただきます。
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ラテラルシンキング研修
ラテラルシンキングの考え方を学ぶとともに、実際にラテラルシンキングを用いて、新しい発想やアイディアを生み出すワーク・演習に取り組んでいただきます。ロジカルシンキングやクリティカルシンキングとは異なる、柔軟なものの考え方を鍛える研修です。
お客さま対応力を身につけるなら...
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接客・接遇研修
本研修では、「最高のサービス」を考え、「良い接客」をするための考え方を理解します。その上で、良い接客の具体的な対応方法について、講義-ロールプレイングの繰り返しをしながら学んでいただきます。
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クレーム対応研修
~苦情対応の正しい手順を学ぶこの研修では、より良いクレーム対応のため、クレームが発生する要因や対応の基本手順を理解していただきます。
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電話応対基礎研修
初めて仕事で電話に出ることになった方や、基本を見直したい方のための研修です。電話応対の基本的なスキルを身につけ、正確で迅速な対応を目指します。
渉外スキルを身につけるなら...
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プレゼンテーション研修
プレゼンテーションの目的とは、相手に情報を提示し、理解・納得を得た上で、行動を起こしてもらうことです。そのため、本研修では以下の3要素を柱に学んでいただきます。
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ファシリテーション研修
本研修では会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に重要な4つのスキルを学んでいただきます。会議を円滑に進め、合意形成へと導く力を身につけていただきます。
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交渉力向上研修
~ネゴシエーションスキルを上達させる本研修では、交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「お互いの利得の総和を最大にする」という考えのもと、様々な交渉の手法を学んでいただきます。
コミュニケーション力の強化なら...
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コミュニケーション基礎研修
本研修では、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけていただきます。お客さまとの関係や上司・部下間の関係を、より良くしていただくことが目的です。
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アサーティブコミュニケーション
アサーティブとは、自他尊重をした上で自分の伝えたいことを相手に伝えることです。そのためのコミュニケーションスキルを習得していただきます。
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分かりやすい説明の仕方研修
「なぜ相手に伝わらないのか」という原因を認識できていないことはよくあります。普段自分ではできていると思っていたことでも、実はできていなかったことに気づいていただきます。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明
公開講座からの新着メッセージ
お知らせ
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- 2025年12月12日
- 公開講座の年末年始営業日のお知らせ
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- 2025年12月03日
- 若手が声を上げやすい、健全な職場をつくる研修を新たに開発 ~違和感を放置しないコンプライアンス遵守と、相談力・メンター活用力の向上を支援
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- 2025年11月21日
- 【2025年10月新作】現場と経営をつなぐ業務改善シリーズ、言語化力講座など、 研修を30本、動画を20本リリースいたしました
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- 2025年11月21日
- 全国20都市+オンライン!2026年度公開講座「新人研修」開催のお知らせ ~オンライン限定オフピーク価格を新設し、過去最大規模の定員に
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- 2025年11月19日
- 東京・駿河台、新宿セミナールーム増床のお知らせ ~対面型12教室、オンライン研修1ブースを新規開設、2026年より営業開始
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- 2025年11月19日
- 「写真的思考」を体験的に学ぶ公開講座を、東京藝大上野キャンパスで開催 ~東京藝術大学美術学部との共催プログラムは、全3テーマ5講座に
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- 2025年11月17日
- 実益重視の「課題解決ワークセッション」を公開講座で25 年12 月から提供開始 ~ 離職防止・カスハラ対策・AI 対応をその場で具体化
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- 2025年10月31日
- 【2025年9月新作】価格転嫁円滑化セミナー、コンサルタント養成シリーズなど、 研修を30本、動画を19本リリースいたしました
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- 2025年10月15日
- 27,000名以上が活用した、新人研修「ビジネス基礎」テキストの2026年版販売開始 ~考える力を伸ばす新作ワークショップも開発
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- 2025年10月10日
- 東京藝大美術学部共催!ノンデザイナー向け公開講座を開催 ~場のコンセプトや空間づくりなど新たに2種を追加、ラインナップは全4種に
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- 2025年09月22日
- 【2025年8月新作】逆張りの部下指導研修、働く女性の健康問題など、 研修を30本、動画を21本リリースいたしました
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- 2025年09月17日
- 「上司を驚かせない過ごし方」など、内定者オンラインセミナーに新作4本追加 ~25年10月より、全8テーマ21種のラインナップで開催
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- 2025年08月18日
- 【2025年7月新作】日本で働く外国人向けコンテンツ、健康のための適正飲酒など、研修を30本、動画を26本リリースいたしました
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- 2025年08月06日
- AI活用で進化する「お客様の声」公開講座Webページをリニューアル ~受講者アンケートを生成AIが要約、UX改善とマーケティング強化を実現
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- 2025年07月18日
- 【2025年6月新作】ケースで学ぶ問題解決ワークショップ、Gemini(ジェミニ)の使い方講座など、研修を30本、動画を26本リリースいたしました
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- 2025年07月14日
- 全国11都市を巡る「管理職研修」出張開催を2025年秋に開催! ~受講者全員を役職者レベルアップ研修へ無料ご招待
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- 2025年07月09日
- 2025年お盆休み期間中の配送スケジュールのお知らせ
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- 2025年07月07日
- 5年目までに問題解決力を鍛える!若手社員向けワークショップシリーズをリリース ~ケースで学ぶ、未経験課題に挑む「自立型人材」の思考と行動~
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- 2025年07月02日
- 組織を動かす対話力を磨く「リーダー向け実践コミュニケーション研修シリーズ」3本をリリース ~合意形成や価値共創など、複雑な場面を解決する力を習得
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- 2025年06月30日
- 給与計算、固定資産、労務実務、コストマネジメント、在庫管理等の7講座を公開講座で提供開始~SMBCコンサルティング株式会社と提携、公開講座がさらに便利に
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