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業務改善研修~否定派に対処しつつ強かに改善を実践する(1日間)

業務改善研修~否定派に対処しつつ強かに改善を実践する(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B IMP211-0000-3971

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

業務改善の基本的な進め方は分かっているが、上手く進めるためのノウハウを知りたい方

研修内容・特徴outline・feature

業務改善テーマの選定方法や、活動に投じる人的リソースの捻出の仕方、効果的な活動推進のための部内展開手順など、実践的な内容を学ぶことができます。業務改善の基本的な進め方は知っているが、上手く進める方法を知りたい、という方におすすめの研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.なぜ業務改善は上手く回らないのか
    (1)業務改善活動がうまく回らない理由
    ①トップの方針と自部門の改善活動との整合性が取れていない
    ②本社と現場とで改善に関する意見の対立がある
    ③似たような改善活動がいくつも並行して進められている
    ④洗い出された全ての事項が重要であり優先順位が付けられない
    ⑤人手が足りない中で会議出席や報告書作成等の負担が大きい
    【ワーク】自社におけるうまくいっていない改善活動の事例を共有し、類似する理由を挙げる
講義
ワーク
  • 2. 全社活動の一環として位置付ける業務改善活動
    (1)全社目標と業務改善活動との整合性
    (2)全社のPDCAの中に自部門のPDCAを組み込む
    (3)業務改善に不可欠なミドルの意識変革
    【ワーク】ミドルアップ、ミドルダウンの動き方を具体的に自部門における活動内容に落とし込んで考える
ワーク
  • 3. 業務改善プロジェクトの進め方
    (1)強かに変革を進めるために
    (2)改善活動の段階とリーダーの役割
    (3)改善を推進するうえでの留意点
    (4)抵抗勢力への対応
    【ワーク】ある事例を読み、改善活動が上手くいかなかった時期とうまく動き出した時期のそれぞれにおいて、理由をグループ内で討議する
講義
ワーク
  • 4. 改善を通じて改革のリソースを捻出する
    (1)改善と改革の違い
    (2)業務改善における留意点
    (2)改革の勘所
     ①新たな取り組みには新たな人材を充てる
     ②必要のない仕事は止める
     ③属人的な仕事を排除する
     ④自工程完結を目指す
    【ワーク】自社において、業務改善活動のための人的リソースをねん出するための施策について考える
講義
ワーク
  • 5. 業務改善を進める上での心構え
    (1)変革期に求められる主体的行動とは
    (2)ミドル層に求められる2つの"シップ"~リーダーシップとオーナーシップ
    【ワーク】改善策を推進するにあたり、オーナーシップを持ってそれに取り組ませるためにリーダーに求められるリーダーシップについて考える
講義
ワーク
  • 6. 明日からの行動宣言
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年9月     17名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人は感情で動く存在ということをあらためて実感しました。様々な業務改善の手法や分析も、分かりやすさや公平性を他人に訴えてこそのものなので、テクニックに溺れないよう心がけたいです。
  • 身近な所からは自分自身の業務改善をして、課全体の業務改善を意識していきたい。
  • 不明瞭であった業務改善の手法や注意点を整理することができた。

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業務改善研修
年間総受講者数
12,736
内容をよく理解・理解
91.3
講師がとても良い・良い
89.7

※2019年4月~2020年3月

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