3557整理力向上研修 生産性の高い職場環境を作る(1日間)

整理力向上研修 生産性の高い職場環境を作る(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

職場の生産性向上に欠かせない、書類や電子ファイルの整理について、その進め方とポイントを「整理フェーズ(秩序ある状態を作る)」と「整頓フェーズ(秩序ある状態を維持する)」に分けて説明します。
自身の職場に落とし込んで考えるワークをふんだんに取り入れた実践的な研修です。

対象とする受講者層

・職場改善や生産性向上の推進役を担う職場の中堅~リーダー層の方

ワークのポイント

具体的に自身の職場における書類や電子ファイルをどのように整理していけば良いかを、研修中のワークを通して疑似体験していただける構成となっています。


研修プログラム例

B IMP2110500-3557

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.今なぜ整理力が求められるのか
    (1)整理力が求められる背景とは
    【ワーク】「整理力」を学ぼうと思ったきっかけは何か
    (2)時代の流れと整理力の必要性
講義
ワーク
  • 2.あらためて整理の目的を考える
    (1)整理された書類・データは仕事の基盤
    (2)目的を踏まえた整理の重要性
    【ワーク】職場において「整理したい」と思うものを挙げ、それらの整理によって最終的にどのような目的(「生産性向上」か「リスク対策」か)につながるのかを考えてみる
    (3)「整理」と「整頓」を分けて考える
講義
ワーク
  • 3.「整理」~生産性の高い仕事の基盤を作る
    (1)"混沌"から"秩序"のある状態へ
    (2)STEP1~要らないものを「廃棄」する
    【ワーク】紙の書類の量を現状の三分の一に減らさなければならないとしたら、どのようなラインでの廃棄基準を設けるか考える
    (3)STEP2~用途を踏まえて「分類」する
    【ワーク】整理したいと考えている職場の書類や電子ファイルを付箋に書き出す。さらにその付箋を、どのような括り方に分類すれば、仕事の生産性が上がるかを考えてみる
    (4)STEP3~作業シーンを想定して「収納」する
    (5)STEP4~管理のためのルールを決める
    【ワーク】書類を整理した上で、効率的に業務ができるようなオフィス家具ペースのレイアウトを考えてみる
講義
ワーク
  • 4.「整頓」~生産性の高い仕事環境を維持する
    (1)文書のライフサイクル
    (2)「発生」フェーズでのポイント
    (3)「保管」フェーズでのポイント
    (4)「保存」フェーズでのポイント
    (5)「廃棄」フェーズでのポイント
    【ワーク】整理された状態を維持しながら書類や電子ファイルをマネジメントしていくにあたり、誰にどのような役割を担ってもらうかを考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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