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(半日研修)Microsoft Office研修~Excel2013

(半日研修)Microsoft Office研修~Excel2013

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.6950556

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層
  • ・Excelの基本を学習しスキルアップしたい方
  • ・Excelを普段使ってはいるが活用できていないと感じる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Excelを使いこなして、もっと効率よく仕事をしたい
  • 短時間で効率的にExcelの基本操作を学びたい
  • Excelのバージョンを2010から2013にあげたので、主な操作方法の違いを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

仕事におけるパソコンスキルやOAスキルは、ビジネスパーソンとして最低限必要なスキルといえます。本研修では、Excel2013の基本的な操作を学んでいただきます。これまで旧バージョンを使っていた方、あるいはExcelを使う機会があまりなかった方も、実際に講師と一緒に操作しながら練習するので安心して受講いただけます。

図やイラストを入れたりして見栄えの良いExcel資料を作る方法や、業務改善につながる実践的なExcelノウハウが、短時間ながらふんだんに盛り込まれています。Excelを使って業務スピードや仕事の質の向上を図りたい、という方におすすめです。

◆得られる知識・スキル
・入力、セル操作の快速化
・表、グラフ、図、デザインの便利技
・知っておくべき実践的なテクニック

*この研修ではPCを使用します*
研修会場にノートPCをご用意をしております
(持ち込んだPCのご利用はできません)

到達目標goal

  • ①Excel2013の基本操作が分かる
  • ②図・イラストの挿入や不要なデータの非表示などを行い、Excel資料を整えることができる
  • ③業務効率化につながるブックの共有の仕方やショートカットキーの使い方が分かる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.Office2013の画面の見方
    (1)リボンでより分かりやすい画面設計に
    (2)イラストを見れば機能が分かる
講義
  • 2.Excelの基本操作
    (1)基本操作
    ①Excelの立ち上げ方 ~「スタート」⇒「Microsoft Office」を選ぶ
    ②名前を付けて保存 ~データの保存忘れを防ぐ
    ③文字装飾を変える ~文字を見やすく分かりやすくする
    ④コピー&ペースト ~貼り付けの仕方(形式を選択して貼り付け)
    (2)表・グラフの作成の作成~データを活かす魅せ方
    ①表の出し方
    ②デザインをかえる
    ③グラフの作成
    【ワーク】在庫と売上が一目で分かる表の作成
講義
ワーク
  • 3.Excel資料を整える
    (1)図・イラストを入れる
    ①図形を挿入する・デザインを変える・配置をそろえる
    ②スクリーンショットを使う ~画像の切り取りを簡単操作で実現
    (2)情報を整理する
    ①データバーを使う ~データの値に応じた横棒グラフで値の大小を表示
    ②「0」の表示を空欄にする
    ③重複するレコードを無視する/重複するデータを削除する
    (3)印刷する
    ①改ページプレビュー ~印刷結果を簡単に表示
    ②印刷設定を変える
    【ワーク】大量のデータを効率よく入力し抽出できる顧客リストの作成
講義
ワーク
  • 4.業務改善につながる実践的Excelノウハウ
    (1)便利な機能の設定
    ①ブックの共有 ~複数のメンバーでの同時操作を実現
    ②パスワードをかける
    ③ハイパーリンクが自動設定されないようにする
    ④オリジナルのリボン設定方法 ~自分がよく使う機能を登録できる
    (2)時短につながる操作の習得
    ・データ入力がさらに簡単になるExcelならではのショートカットキー
    ・見やすい図表を簡単に作れるスマートアート
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.6%

講師:大変良かった・良かった

96.6%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2018年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めてグラフ・表の作成方法など効率的な活用について学べたのでそれらを活かしていきたい。
  • Excelでの様々な機能を学ぶことができた。今日学んだ機能を今後の業務に活かしていき効率よく業務をこなしていきたい。

実施、実施対象
2018年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • データ抽出(フィルター)機能はあまり使用したことがなかったので覚えたい。
  • 今までExcelを使ったことはありましたが、より効率的な方法を教えていただいたので活用する。ショートカットキー使っていきたい。

実施、実施対象
2018年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • より分かりやすい資料作成を行いたいと思います。
  • エクセル資料作成に非常に有益なスキルが多くあったため、今後活用していきたいと思います。
  • より無駄を省き、効率よく業務に取り組んでいきたいです。

実施、実施対象
2018年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • だいぶ効率的な方法を教われたので、各種データの入力に生かしていきたいです。
  • Excelの検索機能と直コメント機能を使用し、Word文書で行っていたことをExcelでも実施してまいりたい。
  • ショートカットキーの使い方を全く知らなかったので、教えていただけてありがたかった。

実施、実施対象
2017年12月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 今まで知らなかった表作成の機能や関数を学ぶことができ、今後の業務で作業時間の短縮に生かしたいと思います。マクロやピポットも初めて触ったので、自己学習して業務で使用できるようにしたいと思います。短時間でしたが、たくさんの知識を習得できたと思います。
  • 初めて使用する機能を勉強できたので、今まで手入力していた部分を自動化してみたい。良いテキストもいただけたので、時間のある時に勉強していきたい。
  • 社員管理、給与計算などに役立ちます。
  • 現在、特にVLOOKUPを利用しているが、関数に対して、組み立てのルールが理解できずにいたが、今回の研修で少し分かるきっかけになったと思います。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
96.6

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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