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(半日研修)Microsoft Office研修~Excel基礎編

(半日研修)Microsoft Office研修~Excel基礎編

基礎の基礎から解説するので、Excelに苦手意識のある方への最初の一歩に最適です。

研修No.6950557

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層
  • ・Excelの基本を学習しスキルアップしたい方
  • ・Excelを普段使ってはいるが活用できていないと感じる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Excelを使いこなして、もっと効率よく仕事をしたい
  • 短時間で効率的にExcelの基本操作を学びたい
  • 一人ひとりのPCスキルを向上させ、組織全体のレベルアップを図りたい

研修内容・特徴outline・feature

仕事におけるパソコンスキルやOAスキルは、ビジネスパーソンとして最低限必要なスキルといえます。本研修では、「パソコンを使いこなせる最低限のレベル」を目指し、Excelの基本的な操作を学んでいただきます。実際に講師と一緒に操作しながら練習するので、これまでExcelをあまり使う機会がなかった方も安心して受講いただけます。

Excelの基礎知識を押さえるだけでなく、表・グラフの作成や関数など業務で使える実践的なテクニックも、短時間ながらふんだんに盛り込まれています。Excelを使って業務スピードや仕事の質の向上を図りたい、という方にもおすすめです。

◆得られる知識・スキル
・入力、セル操作の快速化
・表、グラフ、図、デザインの便利技
・知っておくべき実践的なテクニック

※本研修は「Microsoft Office研修~Excel基礎編」と同じテキストを使用し、要点を中心に半日間で学ぶ研修です。

*この研修ではPCを使用します*

*Excel2019または2016を使用して説明を行います*

*弊社が使用するMicrosoftOfficeのバージョンはお選びいただけません。なお、バージョンによる研修内容の大きな差異はございません*

【セミナールーム開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン開催】

MicrosoftOffice ExcelがインストールされたPCでご参加ください

※Excelのバージョンは、「2013/2016/2019/office365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加はお控えください。

到達目標goal

  • ①Excelの基礎知識が分かる
  • ②見栄えの良い資料作りに役立つ表やグラフの作成方法が分かる
  • ③業務効率化につながる関数やデータベース機能の使い方が分かる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ビジネスでパソコンを使う意義
    (1)なぜビジネスではパソコンが当たり前のように使われているか
    (2)パソコンは企業活動のスピード・質を高める
    (3)ビジネスでパソコンを使ううえで意識したいこと
    【参考】パソコンを使うメリット・デメリット
    【参考】パソコンとスマートフォンの違い
    【参考】そもそも「パソコンが使える」とは
講義
  • 2.Excelで資料を作成する際の基本
    (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
    (2)Excelの概要
    【参考】Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
講義
ワーク
  • 3.Excelの起動と基本操作
    (1)Excelの起動~新規作成
    (2)既存のブックを開く
    (3)Excelの画面構成と各部の名称
    (4)表示するシートを切り替える
    (5)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
    【参考】シートを縦横にスクロールする
    【参考】編集画面の表示モードを切り替える
    【参考】編集画面の表示倍率を変更する
    (6)ブックにシートの追加・コピーをする
    (7)シート一覧から選択したシートを削除する
    (8)ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
講義
ワーク
  • 4.データの入力
    (1)データの種類
    (2)データの入力・編集・削除
    (3)数式の入力と再計算
    (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
    (5)データの削除・書式ごとクリア
    (6)セルの範囲選択
    (7)行・列の挿入・削除
    (8)行・列の非表示・再表示
    (9)文字列の検索
    (10)文字列の置換
    (11)書式のコピー/貼り付け
    (12)オートフィルの利用
    (13)行った動作を元に戻す・やり直す
講義
ワーク
  • 5.表の作成の基本
    (1)表に罫線を引く
    (2)セルを塗りつぶす
    (3)文字列に色を付ける
    (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
    (5)文字を装飾する
    (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
    (7)複数のセルを結合する
    (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける
講義
ワーク
  • 6.関数の基礎
    (1)関数の入力方法
    (2)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(オートSUM)
    (3)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(関数の挿入ボタン)
    (4)範囲内の数値の平均値を求める~AVERAGE関数
    (5)範囲内の数値の最大値を求める~MAX関数
    【参考】範囲内の数値の最小値を求める~MIN関数
    (6)相対参照と絶対参照の違いと使い分け
講義
ワーク
  • 7.見やすくわかりやすいグラフの作成
    (1)円グラフの新規作成
    (2)グラフのタイトルを変更する
    (3)グラフの色とスタイルを変更する
    【参考】円グラフの一部要素を切り離す
    (4)棒グラフの作り方
    (5)データ系列の名前の変更
    (6) 行/列の切り替え
    【参考】単位・軸ラベルなどの注記を追加する
    【参考】目盛の単位を変更する
講義
ワーク
  • 8.データベースを利用する
    (1)データベース機能の概要
    (2)昇順・降順での並べ替え
    (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
    (4)複数条件による並べ替え
    【参考】セルの色で並べ替え
    (5)フィルターを設定する
    (6)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除
講義
ワーク

企画者コメントcomment

Excelの上達のコツは、まずは機能を一通り使ってみることです。独学で学ばれた方も多いと思いますが、講師の説明を聞きながら実際にPCを操作することで、こんな使い方もあったのか!という発見が必ずあると思います。また、分からない点をその場で講師に確認できる点も、本研修の利点です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

93.5%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後様々な関数を使いこなせるようになりたいという、モチベーションの向上につながった。ショートカットキーも活用していきたい。
  • 普段の業務で関数の使用、データ抽出をよく行うので、今後に生かしていきたいと思います。
  • ショートカットキーを積極的に活用し、業務の効率化につなげたい。エクセルの基本操作が身についたと思うので、更にレベルアップを目指し、自己成長につなげたい。

実施、実施対象
2020年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • お客様に送る請求書の作成において、学んだことを活かし、今までできなかったところをできるようにしていきます。基本的なことをマスターして、業務にいかします。
  • 入力など簡単な作業しか使いませんが、色々と仕組みがわかったので、環境整備の時などに活用します。知らなかったことを多く学べ、受講できてよかったです。
  • 日頃使用していた作業より、より簡単にできる方法を学ぶことができました。今後忙しい時に活用していきます。
  • 本日学んだグラフと表を、会議資料作成に活かします。日頃入力ばかりの業務のため、とても勉強になりました。
  • 学んだことを活かして、自分で表などを作成したいと思います。

実施、実施対象
2020年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後エクセルの知識は社会人として必要不可欠になるため、学んだことを復習し、活用をしていきます。
  • 機能や仕組みを理解することでExcelの使い方をより理解することができました。今まで知らなかった機能も多く学べたので、早速活用していきます。
  • 今回学んだことは、知っていればできる・知らないとできないことだと思いました。本日学んだことを忘れないように復習し、Excelを活用していきます。
  • Excelは営業マンとして、顧客・予算などのデータ分析として、必要なビジネススキルであるため、今回学んだ知識を実務で活用していきます。
  • 初めて覚えることが多くありました。業務で見やすい表を作れるように活用したいと思います。

実施、実施対象
2020年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 情報をグラフにして集計することがあるので、そこで活かしたいです。基礎編の研修でしたが、知らなかったことが沢山ありました。
  • 業務をよりスピーディーにできるように、今日の研修で学んだことを活かしていきたい。
  • エクセルが苦手でしたので、基礎を学べて良かったです。次のレベルのエクセルやワードの研修も受講したいという意欲が湧きました。
  • 表作成を頼まれることがよくあるので、そこで活かせると思いました。

実施、実施対象
2020年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ショートカットキーの活用を積極的にしていく。また、データを見る際にも入力している値を意識して見ていきたい。
  • 研修で学んだ基礎的な部分を、作業の時間短縮のために、実際に活かしていきたい。
  • 集計表を作成するなどの業務が多いため、本日の研修内容を活かして、時間短縮できるようにしていきたいです。
  • ショートカットキーを有効活用して毎日の業務を効率化したいと思いました。
  • 普段業務において、内容として難しいことではないのに資料の作成という部分において時間がかかってしまっています。ただ知っているという事だけで、こんなにも作業効率で図れるという事がわかりました。本来時間をかけるべき所に時間をかけられるようにしたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
93.5

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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