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若手向け研修~プロフェッショナルマインド強化編(1日間)

若手向け研修~プロフェッショナルマインド強化編(1日間)

2~3年目社員・職員の方が「プロ」意識を身につけ、「新人の手本」となる仕事の仕方を志す

研修No.B YEP305-0400-0961

研修内容・特徴outline・feature

2~3年目の若手の方向けの研修です。「プロフェッショナル」としての意識を身につけることで、「新人の手本」となるような仕事ができるようになっていただくことを目指します。

具体的にはまず、上司・先輩の「尊敬するところ」や「見習いたいところ」を洗い出すことで、自組織における「プロフェッショナル」とは何かを考えていきます。そのうえで、プロフェッショナルにふさわしいメンタル力(①ブレない ②迎合しない ③素直で謙虚)やコミュニケーション力(相手の立場に立った「傾聴力」「質問力」)を身につけていきます。研修の最後には、3カ月後に達成すべき目標と、今日から始めるアクションプランを作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに
    ~チーム名、リーダー名を決めて、アイスブレイク
ワーク
  • 求められる役割とは
    1. 上司・先輩の「尊敬するところ」「見習いたいところ」
    2. 尊敬する上司・先輩をもってして、「もっとこうなったら素敵なのに」と思うところ
    3. 仕事の質を高めるための着眼点
      ①「なぜなんだろう?」と思ったことをそのままにしない
      ②「不」を活かす
      ③まずは自分でできることから
      ④仕事のやり甲斐につながるか?
講義
ワーク
  • 求められるプロフェッショナル人材とは
    1. 成果と障害
    2. 障害と解決
      ~障害をいかに乗り越えるか
講義
  • プロフェッショナル人材の資質を極める
    1. プロフェッショナルにふさわしい「メンタル力」
      ①ブレない
      ②迎合しない
      ③素直で謙虚
    2. 自己の性格を理解・確認する
      ①プロフェッショナルとしての自分の性格を考える
      ②発表と自己評価
    3. プロフェッショナルにふさわしい「コミュニケーション力」
      ①メンバーの気持ちに寄り添う「承認」の表現
      ②ためらわずに、素直にコミュニケーションする
      ③「コミュニケーションスキルの基本
      ④良きコミュニケーションを取るための心構え
      ⑤良きコミュニケーションのポイント
      ⑥コミュニケーションの注意点
      ⑦「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
      ⑧「聴く」ための心構え
      ⑨相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
      ⑩「訊く」スキル=質問力のポイント
      ⑪相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
講義
ワーク
  • 明日から動こう ~自分の目標設定とアクションプラン作成
    1. 自分の理想の姿を考える
    2. 3ヵ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    3. いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    4. 今日から開始する「アクションプラン」作成
講義
  • まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年6月     5名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 周りとのコミュニケーションを意識して行動していこうと思いました。よいと思うこと、出来ることや出来ないことは一人一人異なると思うので、自分で決めつけずに人と接していきたいです。
  • 主体性をもっと身につけ、指示待ちを無くしていきたい。失敗を恐れず積極的に前向きな心持ちでいたい。
  • 仕事への向き合い方は、どのような業務を担当するときも一緒なのだと感じた。仕事の成果をあげるのはチームワークなのだと理解できた。

実施、実施対象
2019年6月     38名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場において、自分がリーダーシップをどのようにとればいいのか、どのような人が周りから信頼されるのかを学べた。
  • 自分の上司であるマネージャーが実践していることばかりだったので、納得できた。改めてパートの人たちとの風通しの良い関係づくりをしていくこと、事業所における業務に様々な改善をしていくことが大切だと感じた。
  • 若手のうちからリーダーシップを発揮できる人材になるために必要なことが分かった。信頼を得るためにコミュニケーションをとり、周りを巻き込める人になっていきたい。

実施、実施対象
2018年9月     26名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 今日の研修で学んだことを仕事に活かし、主体的行動をとって周囲を巻き込み、目標達成に取り組めるリーダシップを身につけていきたい。
  • なんとなく感じていた課題点をそのままにせず、どのような改善策があるのかを主体的に考えていきたいと思いました。
  • 周りから役割を求められる年次になったので、自ら情報を発信しようと思う。そのためには日々の仕事に真摯に取り組み、信頼を得ていく必要があると感じた。

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