会社の仕組みを理解する研修~小売業在庫管理編

会社の仕組みを理解する研修~小売業在庫管理編

研修No.2500304

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対象者対象者

・小売業をお取引先に持っている方
・小売業特有の業界特性を知りたい方
・小売業のシステム構築に携わっている方
・小売業に勤めていて、この業界の理解を深めたい方
・社会人に必須の、財務分析力を養いたい方

研修内容研修内容

「小売業のシステム構築に携わっているが、業界の特徴を知りたい」
「小売業との取引があるが、特性が把握できておらず困っている」
という声を耳にします。
そのようなお悩みを解消するため、小売業の仕組みを理解する研修を構成いたしました。

小売業独特の特徴を学んだうえで、社会人必須の財務知識を養い、実践的なワークを行うことで、小売業の理解を深めることができます。
お取引先に小売業を持っておられる方や、小売業に勤めている方で、店長が意識すべきマネジメントを知りたい方にとって、業界の特性を知ることができる絶好の研修です。

ワークのポイントワークのポイント

・小売業に特化した実践的なワーク
・客数を増やすための工夫を検討するワーク
など

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.会社の仕組み
    (1)会社とは・会社の目的 ~利益を追求する集団
    (2)利益を出すために必要な仕組み ~専門部署を作って分業
    (3)会社の中の仕事~各部門の仕事
    (4)小売業の主な職種
    【ワーク】小売業の特徴で気づいたこと
講義
ワーク
  • 2.店舗営業とは
    (1)営業活動とは
    (2)店舗営業に必要な要素とは ~4大経営資源
    (3)自分が意識していること・工夫していることを考える
    【ワーク】自店の(もしくは自組織の)強みと弱みを考える
講義
ワーク
  • 3.売上分析
    (1)売上とは、日々の努力の積み重ねである
    (2)売上の公式を考える
    (3)客数を増やす
    【ワーク】計算してみましょう
    【ワーク】自店の月間客数について考えましょう
    【ワーク】客数を増やすための方法にはどのようなものがあるでしょうか
    (4)客単価を上げる
    【ワーク】計算してみましょう
    【ワーク】自店の客単価について考えましょう
    【ワーク】客単価を上げるための方法には、どのようなものがあるでしょうか
    【ワーク】お客様が店を選ぶ基準を考える
    (5)坪効率とは
    【ワーク】計算してみましょう
    ■事例研究
講義
ワーク
  • 4.店舗営業をプロセスでマネジメントするために
    (1)売上は「毎日」チェックする
    (2)利益を上げるためのPDCA循環
講義
  • 5.「費用(コスト)」・「利益」について考える
    (1)売上・費用(コスト)・利益の構造
    (2)費用(コスト)とは何か
    (3)仕入と在庫管理
    【参考】小売業の在庫管理
    【ワーク】在庫があることによるメリット・デメリットを検討する
    (4)店舗における人件費を考える
    【ワーク】自分の人件費を計算する
    【参考】業種・業態別に見る財務の特徴
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を振り返りましょう
ワーク

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