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『ニューノーマル時代』の事業継続計画・マネジメント(BCP・BCM)研修

リスク管理・コンプライアンス

『ニューノーマル時代』の事業継続計画・マネジメント(BCP・BCM)研修

パンデミック(感染症の大流行)による事業継続計画とそのマネジメント手法の習得

No. 1400203 9914011

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・中級・上級管理職の方
・役員・経営層の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • BCPは作成してあったが、今回の感染症では機能しなかった
  • 緊急事態への初動の見直しをしたい

研修内容・特徴outline・feature

これまでも事業継続計画(BCP)の必要性は強調されており、地震・噴火・洪水など自然災害の事業継続計画はそれなりに対応してきましたが、新型コロナウィルスについての対策は全くと言ってよいほど機能しませんでした。特に日本企業では、SARSやMARSなどを経験した国とは違い、初動などの対策が不十分でした。しかも、自然災害と違い、被害に波があり長期間です。
本研修は、自然災害とはどの点が異なるかに留意しパンデミック・クライシスに対応するかを学ぶ研修です。

到達目標goal

  • ①ウィズコロナ・アフターコロナの2つのフェーズで事業継続計画とマネジメントを検討し、パンデミック・クライシスに対応するポイントを理解する
  • ②自然災害BCPとの違いを認識する
  • ③働き方改革にもつながるテレワークやWEB会議についてのノウハウ・留意点を習得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ニューノーマル時代のBCP
    (1)ウィズ・コロナのBCP
    【ワーク】今回の新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)において準備不足だったこと、困ったことを改めて考える
    (2)アフターコロナのBCP
    【ワーク】今後、仕事の仕方はどのように変化するか考える
    【参考】政府の専門家会議の提言
講義
ワーク
  • 2.自然災害BCPとパンデミックBCPの違い
    (1)事業継続計画(BCP)とその背景
    (2)自然災害BCPのねらいと枠組み
    (3)パンデミックBCPの特徴
    【ワーク】自然災害とパンデミックのBCPの違いを考える
    (4)事業継続マネジメント(BCM)とは
    【ワーク】BCMにおける経営者に求められるリーダーシップとはどのようなものか考える
講義
ワーク
  • 3.パンデミックBCP作成の基本
    (1)事業継続計画(BCP)作成の流れ
    (2)事業継続計画(BCP)作成のポイント
    (3)BCP策定チームの編成
    (4)情報収集と選択
    (5)基本方針の作成 ~目的、事業の特徴、中核事業の特定
    【ワーク】自分の所属する組織の理念・事業の特徴から、会社のBCPの基本方針(目的・事業形態・中核事業)を考える
    (6)重要業務の経営資源のリスク等の洗い出し・評価
    【ワーク】 新型コロナウイルス等の経験を踏まえ、パンデミックの場合におけるリスクを、リソースごとに洗い出す
    (7)事業継続計画(BCP)の対策案の検討
    【ワーク】一般企業で、行政当局から、3日後から1か月80%の出社削減要請の事業自粛を要請された場合、人事部として、社内通知する場合、決めなければならない事項を考える
    (8)事業継続計画(BCP)の決定
講義
ワーク
  • 4.事業継続マネジメント(BCM)の実際
    (1)平時の推進体制 ~事業継続マネジメント(BCM)の15のポイント
    (2)備蓄品として有効なものは何か ~自然災害、感染症
    (3)臨時のテレワークから平時のテレワークへ
    【ワーク】テレワークに積極的な企業のケースから、テレワークのメリット・デメリットを考える
    【ワーク】業務内容がテレワークにシフトできる場合、①マネジメント②しくみ③メンタルヘルス④WEB会議のマナーの4点から、具体的な課題と対策を考える
講義
ワーク
  • 5.総合演習~再びの緊急事態宣言に備えて
    【ワーク】緊急事態宣言に備えた対策案とポイントを検討
ワーク

6267

企画者コメントcomment

事業継続計画(BCP)の必要性は強調されたにもかかわらず、当事者意識が働かなかったのが日本の企業です。地震・噴火・洪水など自然災害の事業継続計画はそれなりに対応してきたにもかかわらず、新型コロナウィルスについての対策は全くと言ってよいほど機能しませんでした。実は、新型コロナウィルスとよく似た新型インフルエンザに関しては法律まで制定しモデルBCPまで作成されていました。ところが、SARSやMARSなどを経験した国とは違い、初動などの対策が不十分でした。

人類が滅ぶと考えられている代表例がパンデミック(感染症の流行)です。残念ながら、人類にとって、文明化、グローバル化しようが、感染症はコントロールできません。しかも、自然災害と違い、被害に波があり長期間です。さらに、歴史からみても不幸はたたみかけるものです。今、この状況で大地震が起こっても、適切な対応策が取れるように本研修をお役立ていただけますと幸いです。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

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注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2%

講師:大変良かった・良かった

94.9%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2022年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ほぼ初めてBCP・BCMについて勉強したが、他の受講者の皆様とのグループワークの時間もあり充実した時間だった。今後、観光事業者向けに研修会等を実施していく際に活かしていきたい。
  • 研修で得た考え方を取り入れ、BCPの作成を開始します。

実施、実施対象
2022年10月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • BCP・BCMはコロナ禍では見直しが必須です。コーポレート部門の中で本日の研修をシェアし、従業員が共通認識できる可視的なものにします。
  • まず既存のリスク評価マップを学んだ基準に沿って見直し、部門内マニュアルの作成へとつなげる。

実施、実施対象
2021年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テレワークを実施するうえでの課題整理に活かします。コロナ対策、現在行われているBCP計画見直し作業、BCP計画の現場周知に活用します。
  • 何も決めないまま走り出してしまったテレワークのルール作りをしっかりとしていきます。今現在起きていることに、いかに対応していくかを学ぶ研修で非常に有益でした。

実施、実施対象
2021年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在BCP見直しを行っているため、活用します。コロナ禍1年が過ぎようとしているこの時期にコロナ対策の振り返りができる有意義な研修でした。
  • 自然災害と感染症の違いを整理でき、課題、対策方法が異なる点が明確になったので大変参考になりました。できる工夫はすぐに取り入れつつ、次の流行に備えていきます。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
94.9

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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