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行動経済学・ナッジ理論活用講座~資料作成編(90分)

行動経済学・ナッジ理論活用講座~資料作成編(90分)

ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成するためのポイントを短時間で学ぶ

研修No.B BWR100-1800-4451

対象者

  • 全階層

・相手を動かす資料を作成できるようになりたい方
・行動経済学の概要については知っているが、それを現場で活用したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 資料の内容がわかりにくいとフィードバックを受けることがある
  • 時間をかけて資料を作成しても、相手に伝わらないことがある

研修内容・特徴outline・feature

ナッジ理論を活用することで、「選択の余地を残しながらも、相手が自発的により良い選択をするように導く」ことができます。少しの工夫で実践できるため、コストをかけずに読み手を動かすことができる手法として、注目を集めています。
本研修では、行動経済学・ナッジ理論を活用して、読み手を動かす資料を作成するためのポイントを学びます。ナッジ理論のフレームワーク「EAST」に沿って学ぶことで、読み手に配慮したわかりやすい資料を作成できるようになることを目指します。

研修のゴールgoal

  • ①読み手にとってわかりやすい資料の特徴を理解する
  • ②読み手に言いたいことが伝わらない原因について知る
  • ③自分の作成する資料をどう改善すべきか考える

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.行動経済学(ナッジ理論)を資料作成に応用する
    (1)ナッジ理論のフレームワークEASTを資料作成に応用する
    ■ナッジ理論のフレームワーク~簡単・魅力的・社会的・タイムリー
    (2)ナッジ理論を資料作成に応用するメリット
講義
  • 2.分かりやすい資料が行動のハードルを下げる(Easy)
    (1)分かりにくい資料では、相手は動かない
    (2)文字が羅列された資料は、読み手にとってストレス
    (3)メッセージはシンプルに
    (4)動作指示は明確に
    (5)望ましい選択肢をデフォルトにする
講義
  • 3.魅力的な情報が読み手を動かす(Attractive)
    (1)魅力的な情報とは~インセンティブ
    (2)人には損失回避性がある
    (3)一番大事なことは最初に伝える ~初頭効果
講義
  • 4.「他の人はどうしているか」を伝える(Social)
    (1)周囲の人の動向が気になる~同調性
    (2)データを活用して、相手を動かす
講義
  • 5.タイムリーな働きかけで、情報を提供する(Timely)
    (1)適切なタイミングで、情報を提供する
    (2)なぜ今なのか、を伝える
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】普段自分が作成している資料をEASTの観点からチェックしてみる
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年8月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 身の回りには、自分が思っているよりもナッジ理論にもとづく資料がたくさんあると気づきました。少しの工夫で文章の読みやすさが大きく変わることが分かり、とても有益な研修でした。
  • 相手にしっかりと内容を見てもらえるよう、文字の分量や表現に注意して作成します。読み手にとってストレスにならないことを意識したいと思います。
  • 伝えたいことが多いからと情報を入れすぎてしまうと、読みやすい資料ではなくなってしまうとわかりました。要点をまとめ、読み手が没入できる資料かを考えながら作成します。

実施、実施対象
2022年8月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 公務員が作成する文書は、業務の性質上、正確だけど伝わりにくいものが多いように感じていました。本日の研修を受講したことで、伝わりやすい資料にする工夫や表現の仕方で読み手を動かせるものにできるということを周りにも伝えていきたいです。
  • これまで、課題に対して改善策をうまく提示できませんでした。今後はナッジ理論のフレームワークに当てはめ、魅力的な情報や伝わる資料作成のために、説得材料の準備からはじめます。
  • 新たな発見や視点を変える機会になりました。行動経済学に則って、選択の余地を与えることで読み手がより良い選択をするように導き出す資料づくりをしたいと思いました。

開発者コメントcomment

短時間で行動経済学やナッジ理論について学びたいという声を受け、開発いたしました。行動経済学の観点から資料作成のポイントを学ぶことで、相手を動かす資料の特徴を理解することができます。行動経済学の概要については知っているが、ビジネスの現場で実際にどのように行動経済学を応用していくのか学びたい方におすすめです。

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