新入社員研修を語る~社会人としての自覚編

新入社員研修を語る~社会人としての自覚編


『自立した社会人』とは?

今回のカリキュラムのテーマは『自立した社会人』です。社会人としての自覚を持つことを目的としていますが、「学生とは違う、社会人としての自覚を持つ」というレベルではなく、さらに一歩踏み込んだレベルの「自立した社会人となるための自覚を持つ」ことを目的としています。つまり、「自ら考え、動くことができる新人」の育成を目指したカリキュラムです。

本カリキュラムでは特に『自立した社会人』に必要な要素である①社会・組織のルールを守れる、②自ら判断できる、③周囲とコミュニケーションが取れる、の3点について意識と行動の両面からアプローチしていきます。

(1)社会・組織のルールを守る

社会・組織のルールを守れるようになるために、まず社会や組織のルールを知るところからスタートします。組織の人材評価例を見ながら、組織で求められる能力や姿勢を認識していきます。業績や成果さえ上げていれば、社内での姿勢・態度は関係無いと考えている受講者の方も多いかもしれません。しかし、業績や成果というのは、他多数ある評価基準の中のほんの一部でしかないということ、また、意識や意欲も評価の対象となっているということが、人材評価例で確認していきます。

ルールを認識した上で、新入社員の日常生活に落とし込んでいきます。組織で求められている姿勢とは、具体的にどのような行動なのかということを、出社時のあいさつや勤務中の座り方、仕事を待つスタンスなど、日常的なレベルで認識していきます。

(2)自ら判断できる

『自立した社会人』に不可欠な能力として、「自ら考える力」があげられます。今回のカリキュラムでは「自ら考える」ために必要な判断基準として、通常の QCDにリスク(Risk)とセールス(Sales)を加えたQCDRSの意識を扱っています。品質(Quality)、コスト(Cost)、納期 (Delivery)、リスク(Risk)、セールス(Sales)の5要素を、バランス良く且つ最大化していくというQCDRSの基準を意識しながら働くことは、社会人にとって不可欠です。

(3)周囲とコミュニケーションをとれる

『自立した社会人』というと、一人で何でもできる人という印象から、周囲とのコミュニケーション力は特に重要でないように感じるかもしれません。しかし、仕事を覚えている途中の新入社員にとって、先輩や上司の支援は不可欠です。そして先輩や上司からの支援を得るためにはまず、仕事を教えてやりたい、任せてみたい、と思ってもらうことが重要となります。

研修内では、教えてやりたい、と思わせる「教わり方」や、仕事を任せてみたい、と思わせる「報告の仕方」などを確認していきます。その上で、「先輩がとても丁寧に説明してくれたが、全く理解ができなかったとき、どう質問しますか?」といった具体的なワークを通じて、行動レベルに落とし込みます。


明日から活かせる実践力

(1)シチュエーションの増加

今回のテキストの特徴として、シチュエーションを設定した事例の増加があげられます。「指示はしっかり聞いたつもりが、作業を始めたらやっぱり分からない」、「1週間前にお客さまから見積書を提出するように言われていたのに、忘れていた・・・」といった、実際に起こりうるシチュエーションを上げたあとで、その対処法や考え方を解説していくので、受講者がより自発的に研修に取り組むことができます。

(2)実践的なワーク

研修内容を実感し、習得するために不可欠なワークを今回も多く取り入れています。ワークには「自立した社会人とはどのようなことでしょうか?」という思考を要するものから、「受けた指示の内容をメモにとってみましょう」といった実践的なものまで多岐に渡ります。特に思考を要するワークでは、グループで意見交換を行うので、「自分とは違った考え方や価値観にふれる機会になった」と例年受講者からも好評を得ています。多様なワークを通して、頭で理解するだけではなく、明日から活かせる実践力として、習得することが可能です。



お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

ページトップへ
インソース流研修とは?
インソース流研修のやり方

人気研修の解説
ビジネス文書研修
管理職のためのビジネス文書研修~指導編
話す力・書く力(プレゼン・文書研修)
プレゼンテーション研修
内定者研修
新入社員研修
新入社員IT研修
新人フォローアップ研修
OJT指導者研修
コーチング研修
部下モチベーション向上研修
中堅社員研修
管理職研修
管理職アセスメントプログラム
リーダーコミュニケーション研修
段取り研修
CS研修
接遇研修
コミュニケーション研修
企画力研修
リスクマネジメント研修
コンプライアンス研修
キャリアデザイン研修
交渉術研修
ファシリテーション研修
タイムマネジメント研修
ビジネスゲーム
業務改善研修
自治体マネジメント研修
Java研修
クレーム研修
電話応対研修
図解思考力研修
整理力研修
研修担当者レベルアップ研修
社内講師養成研修
財務研修
ファイリング研修
マニュアル作成研修
営業力強化研修
メンタルヘルス研修
タイムマネジメントの原則
話す力・書く力
コンプライアンス研修
業務改善研修
新入社員研修~社会人としての自覚編

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー