loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

<道場シリーズ:マーケティング>企業における新規事業、新商品開発の発想の技法と進め方

<道場シリーズ:マーケティング>企業における新規事業、新商品開発の発想の技法と進め方

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 4300700

対象者

  • 全階層

・マーケティングや企画に携わる方で、発想法をレベルアップさせたい方
・実戦形式のスタイルで徹底的に学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

新商品開発、新規事業を組織の中で進めるのは大変です。まず、午前の部で、社内にアイデアがない状況から どうやってアイデアを出し、事業として社内に認められていくか?をレクチャーさせていただきます。午前の講義を踏まえて、午後からは、新商品開発、新規事業のアイデアを出す演習を受講者全体で実施していきます。

過去の実施報告はこちら

研修プログラムprogram

研修プログラム例
  内容 手法
  • <午前>
    1.新規事業企画・新商品企画の作り方

    ・企画立案の基本的な流れ
講義
  • 2.新規開発における問題発見・6つの発想方法
    ・アイデアをひねり出す6つの技法
    ・講師の事例紹介
    【ワーク】○○法を使って、アイデア出しのトレーニング
講義
ワーク
  • 3.新規開発における発想のコツ
    ・発想が出る方法
講義
  • <午後>
    4.商品企画実践道場 ~乱取りでブラッシュアップ

    テーマ:○○地域の新しい定番土産を考える
     ①自分で企画を考える
     ②自グループでのプレゼン
     ③他グループへ出向いてのプレゼン ~出稽古
     ④ブラッシュアップ
     ⑤全体発表~投票
     ⑥全体講評
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2019年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画は“量”が大切とわかりました。ただし考えただけでは1%しか完了してないので、売ることまで意識して企画等を進めたいと思いました。
  • 手を動かし頭を使って問題解決に挑む姿勢は、マーケティングや商品開発だけでなく、営業職としての業務改善にも使えると思いました。
  • とても楽しく取り組むことができました。今まで多くの研修を受けてきましたが、この研修は自分のアイデアを磨いていくことが中心だったので、とても能動的に向き合って取り組める内容でした。
  • いろいろな切り口で発想する方法を知ることができました。今までの自分の枠組みだけのせまい視野でなく、幅広く『量』を出す重要さを理解しました。実践してみたいと思います。
  • 新規事業の立ち上げや、新商品の開発は今の業務とは直接的な関りがないのですが、「できないと思い込まない」など、通ずるところが非常にたくさんありました。キーパーソンの見極めや提案(社内外問わず)の際の周辺を固めることなど、営業で活かせる部分について最大限活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2018年10月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 今日のお話を伺った中で、量を出すことの大切さ、現場を見る大切さを感じた。今後はこの2点を中心に業務に活かしていきたい。
  • 業種、年齢、性別 様々な方と意見交換をするワークが多く、大変刺激となりました。
  • 自分の発想力の低さを痛感しました。他の受講者の方からのフィードバックのおかげで自分の考えの幅が広がりました。
  • マーケティングの基礎と、ワードを学ぶことが出来ました。新規事業の進め方などは大変勉強になりましたので、社内で必要な担当者に共有して行きます。
  • 「直感=学習+経験」「量は質を作る」が特に心に残りました。また、様々なバックグラウンドの方と意見交換する中で、アイデアが広がっていく実感を得ることができました。今後もこの基礎を忘れずに、発想していきます。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

ページトップへ
本テーマの評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
97.6

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修