loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

キャリアデザイン研修~採用5年目で考えるキャリア形成編(1日間)

キャリアデザイン研修~採用5年目で考えるキャリア形成編(1日間)

採用5年目に今後のキャリアプランを明確化して気持ちを一新し、より高みに向け働くことを目指す

研修No.B CRR150-1000-0803

研修内容・特徴outline・feature

採用5年目という節目に、この先のキャリアプランを明確化していただきます。それにより、明日から気持ちを新たに、より高みに向けて働けるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、今後、より専門性ある業務に移行するため、仕事への取り組み方の変化を迫られる段階にあることを自覚し、主体的にキャリアを描くことを促します。研修の最後には、実現のための目標を設定し、プランを日常へ落とし込みます。

研修プログラム例program

  内容 手法
 
  • 1.アイスブレイク
    ~チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.キャリアとは
    (1)キャリアという言葉からイメージすることはどんなことですか?
    (2)キャリアの定義
    (3)楽な「キャリアデザイン」を考える
    (4)人生の転機を考える
講義
ワーク
  • 3.自己を理解する
    (1)自分の特性を知る
    (2)自分の今までの仕事を考える
    (3)人間関係を考える
    (4)自分の環境を分析する
    (5)節目を知り、節目で考える
    (6)自分認識を整理する
講義
ワーク
  • 4.各世代の多様なキャリア観を知る
    (1)人は生涯発達する(生涯発達心理学)
    (2)30歳をにらむ時期
    (3)30歳代中ごろの時期
    (4)40代(ミドル)
    (5)シニア(65歳以上)
    (6)まとめ ~各年齢階層とキャリア開発の視点
講義
  • 5.主体的にリーダーシップを発揮する
    (1)これから求められるリーダーとしての姿勢
    (2)周囲を巻き込む人間力
講義
ワーク
  • 6.これからを考える ~次の2年、10年を主体的に生きる
    (1)充実した人生をおくるために「ビジョン」を考える
    (2)今後発生する事柄を整理する
ワーク
  • 7.明日から動こう ~自分の目標設定とアクションプラン作成
    (1)3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)今日から開始する「アクションプラン」作成
ワーク
  • 8.まとめ
  

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 7月     27名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 自分の人生を考えるきっかけになりました。理解しやすい話で興味深い内容でした。自分の働く目的を考えて仕事に励みたいと思います。
  • 業務を行っていく上で短期・長期で計画を立てたいと思った。キャリアは仕事だけのイメージが強かったが、プライベートも含めることを学ぶことができ、参考になった。
  • これまでキャリアというと業務経験のことだと受け身でしかとらえられていなかったが、自分でデザインしていくことができるというのは発想の転換となった。

実施、実施対象
2017年 1月     14名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今から何をするべきか考えることができました。今の現状を見つめ直して今後に活かしてまいります。
  • 皆さんとグループワークができ、意見が共有でき、とても有意義でした。学んだ事を営業所で活用できるようにがんばります。
  • アクションプランを基に、自分の長所を生かして行動していきます。
  • 周囲への働きかけ、他人への影響等、私に不足している部分の勉強ができて非常にプラスになりました。

実施、実施対象
2016年 11月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目の前にある課題をこなすだけではなく、過去を振り返り、未来の目標を定めて行動したいと思いました。自分の現状と向き合う良いきっかけになりました。
  • ライフプランを見直すいいきっかけとなりました。
  • 考え方や取り組み方をチーム内に展開し、活用していきたい。
  • 今後のキャリアを考えるきっかけにしたいと思いました。
  • 自身の過去を振り返り、強味はいかしていきたいと思います。

研修のプロがお答え 全力Q&Aqa

お客さまから「5年目社員向け研修」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。

インソースでは、新卒で入社した社員が5年目で「現場リーダー」に育つよう、2~5年目社員向けに体系的な研修をご提案しております。5年目社員研修は「現場リーダーとしての自覚と自身を持ち、それまでに培ったスキルと経験を駆使し、チームを牽引して、業務を遂行する」ことをゴールとして、「キャリア」「リーダーシップ」「後輩指導」を含めたプログラムを推奨しております。

■特におすすめのプログラム
5年目社員研修 現場で発揮するリーダーシップ編(1日間)

本研修は、5年目社員が現場リーダーとして発揮するべきリーダーシップとは具体的にどのようなものであるかを学んでいただくために開発いたしました。
5年目社員は「チームとしての成果の出し方がわからない」「リーダーとしての振る舞い方や業務の進め方がわからない」といったお悩みを抱えています。本プログラムでは、まず「信頼され、ついていこうと思われる」リーダーの在り方を示します。 そのうえで、組織目標の伝え方や情報伝達のポイント、メンバーを叱咤激励してひとつにまとめ上げるための具体的な方法を学びます。

もちろん、企業・組織によって5年目社員に求める役割や抱えている課題は異なりますので、まずは貴社の5年目社員についてぜひお聞かせください。お聞かせいただいた情報をもとに、最適なカリキュラムをご提案させていただきます。
これまでの企業・組織における人材育成は、新人研修以降から管理職研修を受講するまで、現場のOJT・指導担当者任せにしていることが往々にしてありました。また、そもそも研修の場を設けるなどの組織的な対応をしなくても、おのずとリーダーが育っていました。しかし現在では、人材不足により現場でOJTに時間が割けなくなり、リーダー育成に対して組織的な対応が必要になってきています。
今後、働き方改革により生産性向上が求められる中、若手の早期戦力化がより求められるようになっていきます。新人研修以降も、若手層の人材育成を体系的に実施しなければなりません。

特に、5年目社員は業務負荷に加え、管理職候補としての組織からの期待やプレッシャーを感じる時期でもあります。チームを任され、組織を広い視点で捉えるようになり、自身のキャリアステップについても考えるようになります。研修を通して、自身の成長をプラスに捉え、組織への貢献方法を考える機会にすることが重要になります。
若手の早期戦力化のためには、各年次に研修を行うことが効果的です。
研修を通して、「帰属意識の醸成」「自身の成長実感」「離職防止」などの効果が得られます。近年では、毎年ではなくとも隔年に行うなど、若手に対して研修を実施するお客さまが増えております。

■2~5年目社員向けのお勧め研修一覧
2年目社員研修 主体性を発揮し周囲の協力を得る編(1日間)

3年目社員研修 業務の中核者としてパフォーマンスを発揮する編(1日間)

4年目社員研修 クリティカルに業務の本質を見抜き改善する編(1日間)

5年目社員研修 現場で発揮するリーダーシップ編(1日間)
可能でございます。
貴社の等級要件に合わせて、カリキュラム内容をご相談させていただきます。
組織によって5年目に求める役割や抱えている課題は異なります。例えば、「リーダーとしてチームを牽引する」ことを求める組織もあれば、「若手として専門性を深める」ことを重視する組織もあります。
まずは貴社の5年目社員について、業務内容や求める役割など、ぜひお聞かせください。お聞かせいただいた情報をもとに、最適なカリキュラムをご提案させていただきます。
可能でございます。
5年目社員向け研修を実施するにあたっては、貴社の現状や研修背景、受講者などについて詳細を伺わせていただきます。
受講者は何人いらっしゃるか、業務内容は具体的にどのようなものであるか、研修のご担当者さまが現状において認識されている課題はいかなるものであるかなど、弊社の営業担当者が詳細にヒアリングさせていただきます。ヒアリングさせていただいた情報をもとに、ケーススタディの具体的な内容を詰め、カリキュラムを柔軟にカスタマイズいたします。

また、5年目社員の方々に「事前課題」に取り組んでいただくことで、個々人で抱えていらっしゃる課題を明らかにすることも可能です。その他、多角的な視点を取り入れるため、上司や後輩の方々に対して「5年目社員に求める役割はどのようなものか」などの事前課題を取ることもできます。
カリキュラム内容のブラッシュアップや、現場の業務・実情に即したケーススタディの作成、研修内での受講者同士の課題共有などに、事前課題は活用いたします。ぜひ実施をご検討ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBinsource
  • 最新WEB

    • 速報新作研修
    • 講師派遣研修

    • 公開講座

    • 動画百貨店

    • コアソリューション

  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

本研修をご検討中の方はこちら

インソースからの新着メッセージ

    初めてご利用の方へ
    • WEBinsource
    • 最新WEB

      • 速報新作研修
      • 講師派遣研修

      • 公開講座

      • 動画百貨店

      • コアソリューション

    • 最新ニュース・記事

    • モンシャン
    新作研修(講師派遣)

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる