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「エンゲージメント診断」フィードバック研修~組織課題・人事課題への対策を考える(半日間)

「エンゲージメント診断」フィードバック研修~組織課題・人事課題への対策を考える(半日間)

「エンゲージメント診断」を活用し、従業員エンゲージメントの向上に向けて、中核メンバーの意識を共有する

研修No.B MTV260-0400-4699

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・経営層や人事など、従業員エンゲージメントの向上に向けて、中核を担う方
・組織やメンバーへの影響力が大きい管理職以上の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 従業員エンゲージメントの向上による離職防止と、全社の生産性向上を両立して目指したい
  • 「エンゲージメント診断」をきっかけに、前向きな組織改革の意識を醸成したい
  • 調査によって表面化した課題は、「彼方を立てれば此方が立たず」ということもあり、中核メンバーの意識を統一したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、「エンゲージメント診断」を弊社で実施いただいた企業の、人事や経営層の方々に参加いただく研修です。

顕在化した組織の課題や、従業員満足度、働き方への要望などの結果を踏まえ、まずは現状を受け入れ、今後どうしていけば良いかを具体的に考えていただきます。全体結果を見ていただいたうえで、研修・ワークショップを行うことで、サーベイの結果以上に、さらに意見や具体的施策を広げられるようになります。加えて、組織運営のキーマンが集まることで、今後の施策導入・変革に向けてコンセンサスを取ることも、合わせて目指せるようにいたします。

ただし、経営がトップダウンである会社においては、経営者を除いたメンバーで実施することもご検討ください。経営者の影響力が大きいことにより、周囲の意見が委縮し、活発な意見が出てこないことが想定されるためです。

到達目標goal

  • ①「エンゲージメント診断」の調査結果から、現状の自組織の状況を把握する
  • ②調査結果をもとに、従業員エンゲージメントを向上させる具体的施策を考える
  • ③今後の組織改革に向けて施策の優先順位を議論し、お互いの意識を共有する

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.「エンゲージメント診断」結果の見方
    (1)調査の全体構成
    (2)調査結果の概要
    (3)調査結果の活かし方
    (4)少数派(マイノリティ)の意見への配慮
    【ワーク】エンゲージメント診断の調査結果を見て、考えたことをそれぞれ共有する
講義
ワーク
  • 2.従業員エンゲージメント(EE)とは
    (1)従業員エンゲージメントとは
    「①働く人が幸せで②会社に愛着を持ち③成果をあげて組織に貢献しようとする自発的な意欲」
    (2)働く人が幸せな状態とは? ~地位財と非地位財から考える
    (3)従業員エンゲージメントが注目される背景
    (4)従業員エンゲージメントに対する上司の影響
    (5)従業員エンゲージメント向上のメリット ~楽しみ成果を生む組織をつくる
    【ワーク】従業員エンゲージメント向上に効果的だと思われる、具体的な施策を洗い出す
講義
ワーク
  • 3.具体的施策の優先順位を考えて、議論を深める
    【ワーク】前章で洗い出した具体的な施策について、テーマを絞って議論を深める
     ①組織経営について
     ②仕事の遂行について
     ③人事制度等について
     ④マネジメントについて
     ⑤部署・チーム運営について
     ⑥業務負荷について
講義
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

従業員エンゲージメント(EE)の向上は、直接の離職防止だけでなく、全社の生産性向上にもつながると言われています。しかし、組織の改革には、既にある仕組みの変革を伴うものが多く、社内のステークホルダーとの調整が非常に難しくなりがちです。

本研修では、「エンゲージメント診断」の結果を、社内の経営層や中核メンバーにも研修中に伝えることで、人事部での社内調整をスムーズに進められるように設計をしています。人事の皆さまがお悩みの従業員エンゲージメント向上について、ご支援をさせていただければ幸いです。

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