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安田善次郎から学ぶ顧客視点の醸成研修~信頼されるリーダーと企業であるために(半日間)

安田善次郎から学ぶ顧客視点の醸成研修~信頼されるリーダーと企業であるために(半日間)

安田善次郎の高い視座から日頃の仕事・お客さまとの接し方を振り返る

研修No.B CSF530-0000-4540

対象者

  • 中堅層

・顧客視点の持ち方を心新たに学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 顧客視点が大切なことはわかっているが、取り組みや改善が後回しになりがち
  • 顧客と良好な関係構築で企業としての成果にもつなげたい

研修内容・特徴outline・feature

安田善次郎は、「信用第一」を掲げ、お客さまに対して誠実・親切を徹底した人です。本研修では、安田善次郎の生涯・エピソードを踏まえつつ、顧客視点の持ち方について学んでいただきます。安田善次郎の高い視座から日頃の仕事を「お客さま目線」、「お客さまから信頼を得る仕事ぶり」、「謙虚さを持ってお客さまと接する」の3点で振り返り、あらためてお客さまから信頼をされるリーダー・企業の在り方を見直していただきます。

研修のゴールgoal

  • ①お客さま目線で考えられるようになる
  • ②お客さまを惹きつける仕事ができるようになる
  • ③謙虚さを持ってお客さまと接することができる

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.はじめに~信頼されるリーダーと企業とは
    (1)不祥事を繰り返す現代の企業
    (2)安田善次郎の高い視座から見つめなおす
講義
  • 2.安田善次郎とは
    (1)安田善次郎の生涯
    (2)「信用第一」を掲げ、誠実・親切を徹底する
    【コラム】「客に対して親切に尽くし、その利益をはかる」
    (3)信頼されるリーダーと企業であるために
      ①お客さま目線で考える  ②お客さまから信頼を得る仕事ぶり
      ③謙虚さを持ってお客さまと接する
講義
  • 3.お客さま目線で考える~親しみやすさの演出
    (1)お客さま目線はお客さま満足の大前提
    【コラム】安田商店での接客4か条
    (2)お客さま目線を徹底するために
      ①お客さまに敬意を払う  ②効率・コスパ重視の落とし穴
      ③お客さまを主語にする  ④先入観をなくす~「べき思考」から「できる思考」へ
    【ワーク】お客さま目線を徹底するために、自社のキャッチコピーを考える
    【ワーク】お客さま目線を徹底するために、接客四か条を考える
講義
ワーク
  • 4. お客さまから信頼を得る仕事ぶり~選んでもらうことは商売繁盛の第一歩
    (1)正確な仕事ぶりがお客さまを惹きつける
    (2)仕事を任せてもらえるかどうかは99%「人物」次第
      ①役職が上がれば上がるほど率先して働く  ②貪欲に新しい知識を吸収する
      ③強い志と努力を持続する執念を持つ~"戒"をもうける
    【ワーク】自身の仕事ぶりを振り返り、安田善次郎に評価してもらえるか考える。評価してもらえない点は、今後どのように改善するか考える
    【参考】良い仕事を行うための職場のルール作り
    【コラム】安田善次郎から高い評価を得た浅野総一郎
講義
ワーク
  • 5. 謙虚さを持ってお客さまと接する~クリティカルな視点で磨き続ける
    (1)自身を律し続け、謙虚さを失わない
      ①5Sの徹底~お客さまが見ていなくてもやる
      ②オフィスは質素~経費節約を常に考える
      ③誰に対しても思いやりをもってふるまう~情は厚く
    (2)お客さまからの指摘は、自分を磨くための規範
    (3)忙しさを理由に疎かな対応をしていないか~商売はお客さまなしでは成り立たない
    【ワーク】自社、自分は安田善次郎から見て謙虚な視点を持っているかどうか振り返る
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

安田善次郎は、あらゆる場面でお客さまへの誠実・親切を徹底した人です。顧客視点は誰もが大切だと認識しつつも、実践が難しかったり、疎かになってしまう場面があるものです。本研修で安田善次郎の生涯・エピソードを踏まえつつ、あらためて顧客視点の持ち方について考えるきっかけになっていただけましたら幸いです。

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