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業務改善研修 ~長時間労働改善編(3日間)

業務改善研修 ~長時間労働改善編(3日間)

長時間労働を減らすための業務改善の考え方と手法を学ぶ

研修No.B IMP211-0000-2778

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

長時間労働を減らすための業務改善の考え方と手法を学び、現場で改善活動を実践したい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、長時間労働を減らすための業務改善の考え方と手法を学んでいただきます。知識付与だけではなく、研修中に計画を立て、現場で改善活動を実践していただきます。

1日目は、業務改善の手順と、問題点の洗い出しから対策検討・目標設定までのポイントを学びます。それらを踏まえて、自社で行いたい業務改善の企画書を作成します。
1か月間改善活動を行った後、2日目の研修で活動報告と計画修正を行います。そこからさらに1か月間改善活動に取り組み、3日目に業務改善の成果発表を行います。修正しながら実践することで、より有効な業務改善を進めることができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日/1日目)
内容
手法
  • 1.組織のタイムマネジメントについて考える
    【ワーク】組織のタイムマネジメントの理想と現実について話し合う
    (1)長時間労働が発生する要因と解決すべき課題を考える
    【ワーク】長時間労働の要因と、タイムマネジメントの課題を考える
    (2)長時間労働発生の背景と削減のメリット
講義
ワーク
  • 2.業務改善とは
    (1)業務改善を阻むものは何か
    【ワーク】改善を阻害する要因について、個人、グループで考える
    (2)業務改善の手順
講義
ワーク
  • 3.問題点の洗い出し
    (1)洗い出しの視点
    ①顧客 ②業務 ③人  ④財務 ⑤組織目標 ⑥比較
    【ワーク】様々な視点から、自組織の抱える問題を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.現状分析
    (1)基本は「数える」(数値化)
    (2)特性要因図 
    【ワーク】特性要因図を作成する
    (3)工程分析
    (4)動態観察
    (5)数値の取り扱い
講義
ワーク
  • 5.対策の検討・目標設定
    (1)対策検討の前に
    (2)対策の条件
    ①確実に改善の効果があること  ②実行できること
    ③低コストであること   ④現場のルール違反にならないこと
    ⑤人間関係を悪化させないこと
    (3)対策を考えるヒント
    ①都度処理⇔一括処理  ②分業⇔単独 (一人完結処理)
    ③勉強会でレベルアップ  ④「マニュアル作成」は一度疑う  
    ⑤やらないこと(やめる)を決める ⑥探す時間を削減する 
    ⑦コミュニケーションをルール化する
    (4)目標の設定方法
    (5)実践できる計画づくり
    (6)計画の実行
    (7)改善活動を組織に定着させる工夫
    ①改善を特別なものと考えずに、即座に日常業務に取り入れる
    ②例外を作らない ③率先垂範 ④自分が熱意を持つ
    (8)途中経過と成果の検証
講義
  • 6.改善企画案作成 
    ⇒研修を踏まえ、自部署の業務改善企画書を作成する
    ①改善案の選定 ②現状分析 (特性要因図などを活用) 
    ③対策の立案  ④行動計画
ワーク
  • 7.改善企画書発表
ワーク
研修プログラム例 (所要時間:半日間/2日目)※1か月ほど改善活動をした後に実施
内容 手法
  • 1.現状分析の結果と活動状況の報告
    ~各グループ質疑応答、講師からのフィードバック
ワーク
  • 2.業務改善活動の再計画
    ~アドバイスに基づき各々の進捗に応じて、業務改善活動の検討実施
    ~講師からの個別アドバイス、受講者同士の相互フィードバックも実施
ワーク
研修プログラム例 (所要時間:半日間/3日目)※1か月ほど改善活動をした後に実施
内容 手法
  • 1.成果発表会
    (1)グループ別発表
    ⇒業務改善活動内容を各チーム毎に発表する
    ※質疑応答を行い、全体の議論を踏まえてチェックシートによる最終評価を行う
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 6月     16名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 日々業務改善と向き合っていますが、本来あるべき姿と現状をしっかり把握できてなかったことに気づかされました。無駄をなくし、効率が高まるような職場づくりを考えていきたいです。
  • まずは改善項目やその内容について人に理解してもらうこと、どう納得させるかを考えてみたいです。また、マニュアルも見直したい。
  • 数値化、視覚化によって分かりやすく情報を開示して、現状とあるべき姿のギャップをメンバーと共有したい。

実施、実施対象
2017年 10月     44名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • 長時間労働の改善策を考える際に、特性要因図等を利用したいと思う。
  • 業務改善とは、決して特別なものではなく、一人一人が自ら主体的に少しずつ行っていくものだと感じました。
  • 係、チームで共有し、業務改善がスムーズに進みやすい環境づくりに努めるために活かしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     82名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.6%
講師:大変良かった・良かった
86.6%
参加者の声
  • 今の業務を見直し、効率をアップさせるためにどうしたらよいか考える良いきっかけになりました。少しずつでも実践していきたいと思います。
  • 仕事の効率をよくするために、研修内容を参考にしたいと思います。毎日の業務計画作りに役立てます。
  • 自分だけの仕事もスケジュールの中に組み込んで、余裕のあるスケジュールを立て、残業を減らす。時間単位のスケジュール帳を立て、プラス記録をつけてみて、自分の時間の使い方を確認していこうと思った。

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業務改善研修
年間総受講者数
8,895
内容をよく理解・理解
91.0
講師がとても良い・良い
88.6

※2019年10月~2020年9月

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