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オンライン商談研修~基礎を押さえ、ロープレで実践力を高める(1日間)

オンライン商談研修~基礎を押さえ、ロープレで実践力を高める(1日間)

オンライン商談の6つのポイントを押さえ、スムーズに商談を進めるコツを学ぶ!

研修No.B SLP400-0000-4347

対象者

  • 全階層

・オンライン商談に慣れ始めた方
・オンライン商談の経験がある方
「はじめてのオンライン商談研修」または「はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修」を受講し、さらにスキルアップしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンライン商談の経験はあるが、上手く商談を進められない
  • オンライン商談に慣れてきたが、テンポよく進められない
  • オンライン商談の基本をしっかり押さえたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、オンライン商談の6つのポイントを踏まえ、よりスムーズに商談を進めるための心構えやコツを習得します。また、ロールプレイングによる商談演習を行い、よくある現場で困ったことに対して考え実践していただきます。

研修のゴールgoal

  • ①オンライン商談をスムーズにテンポよく進めるために必要な考え方を習得する
  • ②オンライン商談をテンポよく進めるための準備のコツを習得する
  • ③オンライン商談中のトラブルに対応できる知識を身につける

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】オンライン商談を経験し、上手くいったこと、難しいと感じたことを共有する
ワーク
  • 2.オンライン商談の基本の流れ
    ■準備→アポ取り→商談準備→事前連絡→当日→即フォロー→振り返り
講義
  • 3.オンライン商談の6つのポイント
     ①準備~オンライン商談は準備が9割5分
     ②スピード感~対面時よりも全体スピードを上げる
     ③ハンドリング~商談のハンドルは自分で握る
     ④情報共有~こまめな共有で認識の相違を最小限にする
     ⑤粘り~あきらめない
     ⑥量~とにかく商談をこなす
講義
  • 4.オンライン商談前の準備~綿密な設計
    【ワーク】オンライン商談の準備で工夫していることを共有する
    (1)目的を確認する
    (2)時間配分を考える~長くても60分以内に
    (3)使用する資料を準備する
    (4)関係者にオンライン商談の案内をする
    (5)オンライン商談の身だしなみ
    (6)周囲とPC環境に配慮する
    (7)不測の事態について考える
    【ワーク】オンライン面談で起こりそうなトラブルとその対応方法を考える
講義
ワーク
  • 5.オンライン商談当日~相手へ配慮しつつ、しっかりハンドリング
    (1)身だしなみとカメラ映り
    (2)冒頭5分で場を作る
    (3)画面共有機能を使用した話し方のコツ
    (4)相手の反応を確認する
    (5)お互いの話す順番を明確にするコツ
    (6)オンラインでのリアクションは大きく
    (7)商談の締めくくり~振り返りと確認
    (8)商談後のフォロー
    (9)商談の振り返り
講義
  • 6.実践オンライン商談ロールプレイング
     ※ブレークアウトセッションで3人一組、営業役、顧客役、観察者役で実施
     ※画面共有を使用した商談を想定(自社WEBページの使用)
     ※よくある困ったお客さまの反応を顧客役に演じていただきます

     【ケース1】情報提供をする機会をはじめて頂けたお客さまとの商談
     【ケース2】過去、1回情報提供をしたことがあるお客さまとの商談
     【ケース3】すでに取引があるお客さまとの商談
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年7月     15名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 事前準備、第一印象、アイスブレイク、セールトークのストーリー構築等、意識して実践します。座学だけでなくロープレもあったので、学んだことをすぐにアウトプットでき、不足している点を自覚しやすかったです。
  • お客さまにどう伝わるか、伝えるか、資料はどのように作成したらいいのかなど、どれも大変勉強になりました。実際のオンライン商談に活かしていきたいです。
  • 知ってはいてもできないこともあるなと思い、ロープレの大切さを改めて感じました。特に、うなずく難しさを実感したので、画面を見ながら意識します。

開発者コメントcomment

オンライン商談は準備が9割5分といってよいほど、準備が重要です。対面での商談に比べて「どこまで当日のシミュレーションをして、準備したのか」がオンラインの商談ではすぐに相手にわかってしまいます。また本研修では、オンライン商談時によくあるトラブル・お客さまの困った反応について、ケースをもとにロールプレイングを行っていただきます。スムーズな商談のために、押さえておくべきポイントを理解し、どんなトラブルが発生しやすいのかを学ぶことで、テンポの良いオンライン商談を実践いただければと思います。

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