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ソリューション提案力向上研修~顧客視点で最適解を導き出す

ソリューション提案力向上研修~顧客視点で最適解を導き出す

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.4001100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

営業、企画、開発部、サービス部門など、顧客の課題解決に携わるあらゆる部署の方で、ソリューション提案力を高めたい方

研修内容・特徴outline・feature

従来型の「モノ」を売るビジネスから、価値創造型の「ソリューション」を提供するビジネスに移行するにあたり、その本質について理解していただいた上で、自身の仕事に具体的に落とし込んでいただくことが、この研修のゴールです。
また、単に知識の習得にとどまらず、自身の仕事に当てはめながら、具体的に顧客の課題を聞き出すスキルや、ソリューションに仕立てていくスキルを習得していただきます。

到達目標goal

①自社の商品、サービスなどの強みについて再検討できる
②顧客のビジネスやニーズを理解できる
③自社・顧客の分析を踏まえて、ソリューション提案を行う要素を抽出できる

研修プログラムprogram

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.自分たちの"売り物"は何か
    【ワーク】自社のビジネスにおいて、「売り物」は何かを考える
    (1)自社のビジネスを定義する
    (2)企業の目指すべき姿とは
    (3)全ての部署に求められるセールスマインド
    (4)ソリューション提案力強化のためのステップ
講義
ワーク
  • 2.顧客のビジネスを理解する
    (1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
    (2)顧客の置かれた立場を理解する
    (3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
    (4)情報収集の前提は信頼関係
    【ワーク】顧客のビジネスを簡潔に表現した上で、その顧客は今、どのような環境下に置かれているのか、またどのような課題を内部に抱えているのかを書き出す
講義
ワーク
  • 3.自社が提供できることを認識する
    (1)自社の強みの本質を見極める
    (2)まずは自社の「売り物」を知ること
    【ワーク】自社の商品を10個書き出し、他社と比べて優れている点、
    魅力的な点を考える
    (3)組み合わせることで生む価値
    【ワーク】自社の商品・サービスを提供する形として、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
講義
ワーク
  • 4.顧客のニーズを探る
    (1)ソリューション提案のためのヒアリングとは
    (2)ヒアリングのマナーとテクニック
    (3)顧客の真のニーズは「こちらが見つけるもの」
    【ワーク】2人一組になって、「相手が今携わっている仕事」を聞きだし、それをヒアリングした相手以外のメンバーに説明してみましょう
講義
ワーク
  • 5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
    (1)問題解決の思考手順が基本
    (2)原因追究のためのツール
    【ワーク】顧客企業の課題について、ロジックツリーや特性要因図を使って原因追究をしてみましょう
    (3)顧客に響きやすい解決策のパターン
    (4)マトリックスを使った解決策の選定
講義
ワーク
  • 6.魅力的に相手に伝える
    【ワーク】ソリューション提案の内容を、プレゼンテーションのシナリオに落し込んで発表してみましょう
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

95.4%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2019年11月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 顧客問題解決は、日頃から考えていたが、今回は違った側面から物事が多く伺えた。また考えさせられる機会となった。新しい考え方をもって日々のソリューション方法を再考していきたい。
  • 仮説の立て方や手法を活かして的確なヒアリングをしたいです。閉鎖的な業界と業者に不信感を持っている顧客が多いので、その不安も取り除いていきたいです。
  • 営業でのポイントや、どうやって納得させるかなど、経験がまだあまりない分今後に活かせるものばかりだったので、業務に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 考える時間と話す時間が非常に多く、意識づけになりました。業務でも引き続き考え、話すことを習慣にしたいと思います。
  • 考え方の幅を広げたい、そしてソリューション提案につなげたい。絶妙なアイスブレイクからのグループワークがとても楽しく、他の受講者の話も参考になった。
  • 「ソリューション営業とは何ですか?」の問いかけで、営業というものを再認識できた。

実施、実施対象
2019年9月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて顧客について知ることの大切さと知るための会話術を学べたので、次回顧客訪問時に実践してみたいと思います。
  • プレゼンのポイントなど、詳しくうかがうことができたので今後の営業に活かしていきたいです。
  • 顧客ヒアリングの時のポイントを活かしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2019年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修をこれからの営業活動、特に新規ユーザーに活かしていきたいと思います。基本に戻れる良い時間でした。
  • 今後お客様への提案前、提案後にロジックツリーなど活かしていきます。

実施、実施対象
2019年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 有益な時間を過ごせました。ピアリングや分析などを業務に活かしたいと思います。
  • 相手への理解を深める気づきを得られたと思います。
  • 顧客への最適な提案活動に活かしたいです。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
95.4

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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