学校法人向け管理職研修 環境分析とマネジメント編(1.5日間)

学校法人向け管理職研修 環境分析とマネジメント編(1.5日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MGR323-1300-3431

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対象者

  • 管理職層

・あるべき組織と人のマネジメント手法を学びたい学校法人の管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

学校間の競争が激しくなる中、管理職には環境の変化や時代の潮流を捉えた組織のマネジメント能力が求められます。

本研修では、自組織の強み・弱み(受験者層・競合など)を徹底的に分析したうえで、あるべき組織と人のマネジメント手法を学んでいただきます。目標を達成する体制づくりや人材育成など組織の成長につながる視点を養い、改善点を見出していきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.今、学校が置かれている状況とは
講義
  • 2.環境の変化を認識する
    (1)外部環境分析とは
    ・マクロ環境分析 ・顧客(市場)分析 ・競合分析
    (2)マクロ環境分析手法 ~ PEST分析
    ・政治的環境要因 (political)   ・経済環境要因 (economic) 
    ・社会環境要因 (sociological) ・技術的環境要因 (technological)
    【ワーク】自校のマクロな外部環境をPEST分析し、「機会」と「脅威」を考える
    (3)「競合」と「顧客」
    【ワーク】 自社の「競合」「顧客」は誰で、その「機会」と「脅威」を考える
    (4)内部環境分析とは
    ・商品やサービス  ・人材  ・業務プロセス  ・財務
    (5)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    【ワーク】 自校の「強み」と「弱み」を、4つの視点で洗い出す
ワーク
講義
  • 3.組織戦略を考える
    (1)SWOT分析
    ・強み (Strength)    ・弱み (Weakness)
    ・機会 (Opportunity)  ・脅威 (Threat)
    (2)行政と民間での判断軸の違い
    【ワーク】自校の事業をSWOT分析し、経営戦略を考える
講義
ワーク
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    ①SMARTの法則 ②課題の緊急度と重要度を定義する(文章化する)
    (2)組織目標の共有
    ①納得させる ②繰り返し語る ③熱く語る 
    ④PDCAサイクルに組み込む
    (3)組織体制
講義
  • 5.人のマネジメント
    (1)人材意育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトであることを理解する
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】本章を踏まえて、人のマネジメントについて改善すべき点を挙げる
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修内容を踏まえ、自身に足りない点、今後伸ばしていきたい点を挙げる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 6月     5名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修資料が具体的に日頃の気づきを促す内容だったので、研修後も読み返したいと思います。
  • 係長として必要な事、自分が不足していることに気づくことができた。
  • 5人体制ということで講師との距離も近く、受講者にとっては手厚い内容を感じました。

実施、実施対象
2017年 6月     25名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 退屈させないワーク形式、経験談がとても楽しく参加できました。講師の惹きつける話術が興味深く感じました。
  • 講義と実習のバランスが良く、また実習も役に立つ視点のものが多かったと思いました。
  • 講師の体験談を交えてお話をしてくださったので、とても具体的で聞きやすかったです。

開発者コメントcomment

少子化のあおりを受け、学校の経営環境は厳しい状況にあります。この競争を乗り切るために管理職のマネジメント能力を向上させたいという学校法人様の声から本研修は生まれました。
研修では、環境変化を分析し、戦略を立案し、あるべき組織と人のマネジメント手法を学んでいただきます。
自組織の強み弱みを客観的に捉え、チャンスを逃さず攻める戦略がシミュレーションできる実践型の研修です。

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大学教職員向けSD研修の評価
年間総受講者数
15,830
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
89.8

※2018年10月~2019年9月

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