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2月に受講の多い研修特集
~階層別 人気ランキングBest5

2月に受講数の多い研修を、階層別に分けてそれぞれ5研修ずつご紹介いたします。
定番講座の中でも、ウィズコロナ時代に適応するための組織力を強化する講座に、人気が集まっている傾向が見られます。 緊急事態宣言下でも安心して受講できるオンライン研修の申込数は伸びています。メニューも多数ございますので、ニーズに合わせて是非ご受講ください。

※2021年1月31日時点の申込みデータより(オンライン・来場型含む)

<管理職向け>

■総評■
コロナ禍の有事のもとで、組織の中枢として機能し得る管理者を早期に育成するため、受講が増えています。組織で縦横無尽に活躍するためには、まずは基礎のマネジメントスキルの確認や部下やキーパーソンとのコミュニケーション術を学び、土台を固める動きがうかがえます。 くわえて、ウィズコロナ時代にも安定した業務遂行を果たすとともに、経営からの要請に基づき、自ら率先垂範の姿勢で、難局を乗り切るための研修も人気です。

段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方

人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編

第4位 次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける

第5位 プレイングマネージャー研修
    ~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す

<中堅・ベテラン向け>

■総評■
有事には、管理職に仕事が集中し、現場での方向性を見失うことがあります。そこで、現場の中核である中堅社員には、管理者の補佐機能を強化し、円滑な組織運営を図る観点で受講が増加しています。 その他、直面する事案の本質(クリティカル)を見極める力の醸成や、若手層を的確に指導しながら戦力化、問題解決を効率的に図るスキルがランクイン。コロナ禍で相手に会えない中、相手を動かすための文書作成力も急上昇しています。

クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編

問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

第4位 中堅社員向けオーナーシップ研修
    ~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる

第5位 ビジネス文書レベルアップ研修~相手が唸る文書の書き方

<若手向け>

■総評■
組織の今後を支える人材育成を早期に図る観点で、若手向け研修は堅調に推移しています。世の中一般には、与えられた仕事を淡々と進める若手が多いとされますが、求められることは、自ら積極的に仕事に取り組み、論理的(ロジカル)に物事を考え、分かりやすく伝える・動かす力です。あわせて、このコロナ禍では、仕事を進める上での基礎的なコミュニケーションである「ホウ・レン・ソウ」も改めて注目されています。

ロジカルシンキング研修

分かりやすい説明の仕方研修

若手社員向けビジネスマインド強化研修
   ~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える

第4位 (若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

第5位 パワーポイント資料の作り方研修

<新人・内定者向け>

■総評■
先の見えにくい中、新人・内定者の早期戦力化において、研修に対する重要性の認識が高まっています。デジタル技術等の習得は極めて迅速ですが、人とのコミュニケーションが苦手であったり、今後の目標が持てず、離職してしまうというケースも少なくありません。ここでは、社会人として要求されるコミュニケーション能力の向上にくわえて、現状の悩みを認識し、今後へのモチベーションを維持・向上させるような内容がランクインしています。

新人フォロー研修

コミュニケーション基礎研修

【内定者オンラインセミナー】社会人での目標・キャリアを考える

第4位 【内定者オンラインセミナー】相手に好感を持たれる話し方

第5位 仕事の意欲向上研修~ポジティブシンキングを仕事に活用する

<全階層向け>

■総評■
組織をより強靭なものにするためには、階層を超えたテーマ型研修も安定的な人気を誇ります。リモートワークが中心になってきたためか、よく聞くお悩みである、「時間管理」、「伝える力」、「自己コントロール」に関する研修が上位となっています。

タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

アサーティブコミュニケーション研修

交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

第4位 プレゼンテーション研修

第5位 メンタルヘルス研修~セルフケア

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