loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

業務改善研修 ~意識付け編(90分バージョン)

業務改善研修 ~意識付け編(90分バージョン)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B IMP211-0000-3132

対象者

  • 全階層

業務改善を行う一連の流れを知り、必要なスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

業務改善を行うために必要となる問題点の洗い出しや現状調査・分析方法などの技法を業務改善の一連の流れに沿って理解していただきます。また、職場でも即活用できる業務改善案を考えます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務改善とは
    (1)業務改善とは
    (2)業務改善の手順
講義
  • 2.問題点の洗い出し ~6つの視点
    【参考】部署の問題点を洗い出してみる
    【参考】現状分析
講義
  • 3.対策の検討・目標設定
    (1)対策の条件
    (2)対策を考えるヒント
    (3)目標の設定方法
講義
  • 4.計画の実行・効果の確認・改善の定着・継続
    (1)改善を進めるためのコミュニケーション
    (2)効果の確認
    (3)効果を踏まえる ~検証と修正
    (4)改善を定着・継続させる
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】自分の組織の業務改善目標を立ててみる
ワーク

4228

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     26名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題を見つめ直して、改善につなげられるようにしたいです。
  • 問題点を提言できるようになるために研修で学んだことを活用したい。
  • 洗い出しの方法など参考にしたいと思います。発見が多くあり、楽しく、わかりやすく学ぶことができました。

実施、実施対象
2017年 7月     14名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 現在の職場において改善すべき課題がありますが、今回の手法をもって解決していきたいと思います。
  • 現在の職場において、改善しなければならい問題があることは分かっていても、なかなか手つかずだったものがあるので、それを改善していきたい。
  • ワークを参考に、日頃より様々な視点を持ち、問題を発見するようにしたい。

実施、実施対象
2017年 7月     16名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 体験談を交えて、分かりやすく説明して頂いた。皆で話し合うワークが多くて面白く、刺激になった。
  • 貴重な講義や話し合いを今後の仕事の基本として活かしたい。
  • 課題の整理、考え方、具体的な方法を考えることについて、日常的に活かしていきたいと思います。

開発者コメントcomment

当社定番の業務改善研修の90分バージョンを開発いたしました。
問題の真因・原因を追究するステップを省略していますが、問題の洗い出し、対策の検討、目標設定、改善計画の実行などの流れは従来版を踏襲しています。

業務改善の基本は「問題を見つける」姿勢と視点です。「あなたがリーダーシップを発揮することによって、会社のみんなが業務改善に貢献できるようになる」そんな状態をイメージして、研修を開発いたしました。
新たに業務改善に着手する組織の意識付けに貢献する位置付けの研修です。

関連の研修を探す


お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

業務改善研修の評価
年間総受講者数
6,510
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
90.4

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本編
■結果をすぐ出す実践編
■組織で取り組む全体活動編
■リーダーシップで実現する指導者編

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

        直近の公開講座開催研修

        閉じる