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【オンライン通信教育】1対1面談スキルアップコース(半日×2日間)

【オンライン通信教育】1対1面談スキルアップコース(半日×2日間)

自宅学習とオンライン研修のセットで”教育しっぱなし”を防ぐ

研修No.1019022

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層

・これから1対1面談を実施する現場リーダー、管理職の方
・1対1面談で育成力を高めたいと思っていらっしゃる現場リーダー、管理職の方
・部下との面談に課題を感じていらっしゃる現場リーダー、管理職の方
・既に実施しているものの、効果を実感できていない現場リーダー、管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リモート勤務を行う新人・若手社員の教育を行いたい
  • 在宅期間中、自宅で学習をさせたい
  • オンライン研修の受けっぱなしを防ぎ、知識・スキル獲得の効果を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、オンライン研修(3時間)、自宅学習教材、フィードバック研修(3時間)の3ステップで、 必要な基礎知識を学び、実践的なケーススタディを通して1対1面談のスキルを習得していただくコースです。 リモート勤務を行う社員の“教育の受けっぱなし”を防ぎ、教育の効果を高めます。

【本コースの流れ】
<ステップ1>オンライン研修 ~ポイントを押さえた講義(3時間) 
<ステップ2>自宅学習 ~課題の実施(確認テスト・ケーススタディ) 
<ステップ3>オンラインフィードバック研修 ~解説とフォロー(3時間)
※ステップ1の1週間~10日後 

到達目標goal

  • ①1対1面談の進め方を理解する
  • ②これまで培ったスキル・経験などを整理するフレームワークを理解し、部下のキャリアをサポートできるようになる
  • ③部下の自己効力感を高める問いかけを習得し、部下の仕事への意欲を高めることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例【<ステップ1> オンライン研修(3時間)】
  内容 手法
  • 1.面談とは
    (1)面談が求められる背景
    (2)面談実施の意義
講義
  • 2.面談のプロセス
    (1)面談のプロセス
    (2)プロセス① 事前準備をする
    (3)プロセス② 部下の働きぶりを認める
    (4)プロセス③ 雑談をする
    (5)プロセス④ 面談の本題に入る
    (6)プロセス⑤ 次回の面談までにやるべきことを決める
    (7)プロセス⑥ 次回は振り返りから始める
講義
  • 3.面談のフレームワーク①
     ~スキル・経験・強み・課題の整理とキャリアサポート
講義
ワーク
  • 4.面談のフレームワーク② ~キャリア・アンカーとキャリア志向を探る
    (1)キャリア・アンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
    (2)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
    (3)自分の重要視する行動指針を考える
    (4)キャリア志向(キャリアオプション)を確認する
講義
ワーク
  • 5.面談のフレームワーク③ ~部下の自己効力感を高める問いかけ
    (1)部下を動機づけるための質問話法 ~肯定質問
    (2)質問話法① ~オープン質問・クローズド質問
    (3)質問話法② ~未来質問・過去質問
講義
ワーク
研修プログラム例【<ステップ2>自宅学習(2~3時間程度)】
  内容 手法
  • 1.確認テスト(10題)
    基礎知識について、○×や選択式の確認テストを実施
自宅学習
  • 2.ケーススタディ ~応用力を測る(4題)
    【ケース1】仕事を選り好みするAさんとの面談
    【ケース2】自信がなく新たな仕事に挑戦しようとしないBさんとの面談
    他2題、計4題を自宅学習教材として実施
自宅学習
研修プログラム例【<ステップ3> オンラインフィードバック研修(3時間)】
  内容 手法
  • 1.研修内容の振り返り
ワーク
  • 2.確認テストの解説・フォロー ~知識の定着
      各自の解答結果を共有する
      講師から押さえておくべきポイント、間違いやすいポイントを解説する
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディの解説・フォロー ~実践力を高める
      全ケースに対し、各自の作成した解答の共有と検討を実施したうえで
      講師から実践を想定したフィードバックを行う
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

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【研修実施についてのお知らせ】(更新日:2020年6月1日)
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講座数※2
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※2 2020年3月末時点

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(更新日:2020年5月26日)

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