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営業研修~新規開拓営業編

営業研修~新規開拓営業編

新規営業は怖くない!度胸ではなく、戦略と身に付けたテクニックを徹底的に実行し、成果をあげる

研修No.4000900

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • ・若手あるいは中堅の営業職の方
  • ・新規顧客獲得に苦手意識のある方
  • ・新規顧客を今よりも更に獲得するための方法を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

新規開拓営業では、初めてのお客さまとの接触をしなければなりません。
そのため、本研修では以下のポイントを習得します。

  • ①新規営業に求められるスタンスを理解する
  • ②新規に狙うべき顧客を選定する方法を習得する
  • ③新規先への訪問時のポイント、訪問量を理解する

自分の現状を振り返りながら、新規営業活動における強み・弱み、課題を具体的な行動レベルで発見できます。

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.営業の原理原則
    (1)【ワーク】新規開拓営業で気をつけていることは何ですか
    (2)営業をする上で必要な基本姿勢
    (3)営業の流れ
講義
ワーク
  • 2.営業の基本スタンス
    (1)すごく簡単にスーパーセールスになる方法
    (2)売れるまでのステップ ~具体的な流れ
    (3)営業はサイエンス ~数値化の徹底
    (4)営業活動の共有
    【ワーク】実施している営業や販促活動の成功事例や失敗事例を共有
講義
ワーク
  • 3.販売戦略を立て、確実に売ろう!
    (1)マーケティングとは
    (2)営業ターゲットを明確にする ~「顧客」を絞る
    (3)ターゲットを絞り込む上でのヒント
    (4)見込み客発見のアイデア
講義
  • 4.アポ・訪問時のノウハウ共有
    (1)【ワーク】相手に合わせた切り返しトーク
    (2)お客さまに「認知」される
    (3)訪問のポイント① ~準備以上の成果なし!
    (4)訪問のポイント② ~アポなし訪問
    (5)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
    【ワーク】セールス歳時記&提案手法を共有
講義
ワーク
  • 5.営業フローの確認
    【ワーク】営業フローにおける自分の活動をチェックする
ワーク
  • 6.徹底的にPDCAにこだわれ
    (1)計画を作るだけなら誰でもできる 
    (2)最後にものを言うのは実行力
    (3)研修を振り返り、課題とすべき項目を思いつく限り書きましょう
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 普段の営業活動で自分がやっていない、できていないことなどがわかりました。グループ形式で全員参加型だと、人の意見も聞けて、非常に有益なことを言っている人もいたので、ためになりました。
  • 思っていたよりも反省点が明確になった。特に準備不足、いつもはその場で考えて行動していたが、その点を改善する。
  • 宿題は持って帰る、沈黙を怖がらないなど今まで知らなかった具体的なポイントはすぐに取り入れたいと思います。

実施、実施対象
2019年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新規開拓営業をしたことがないので、今後取り組む際の心構えが参考になりました。 相手方の断り口実への切り返しなど実践したいと思います。
  • 営業活動の本質的な部分を知ることができました。講師の実話もためになり営業で使っていくように心がけます。 電話でのアポイントメントの断られた際にも、このような言い回しを使っていきます。
  • 新規開拓だけでなく、既存顧客への対応にも使えそうな対応だったので、しっかり復習したい。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業活動に反映させるため、新規活動のための資料化で観点を反映させます。
  • グループワークを通じ、他業種の営業の方が実際に使われているトークなど、自身の分野でも応用できると思ったことに関して、使っていきたいと思った。
  • ニーズの必要性やそれを聞き出す能力の重要性を感じました。目的のない行動は何も生まないと分かりました。

実施、実施対象
2019年5月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新規開拓の基本スタンスをベースに、アポ訪問時ノウハウを活用したいです。講師の方の新規開拓営業の経験談が参考になりました。
  • 相手に目的を伝えること、ニーズを聞き出すこと、この2点を意識して取り組む。アポイントの取り方については、本日のことを参考に、自身のやり方を見つけていきたい。
  • 現状できている事、不足していることに気づくことができた。ターゲットに対し粘り強く提案していきたいと思った。

実施、実施対象
2019年4月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 課題の一つである、聞く力を意識して、「私だから」と買っていただける営業になれるよう努力します。
  • お客さまに今まで以上好かれるよう、資料作成や会話に生かしていきたいと思いました。
  • 粘り強く、一社一社にセールスしていこうと思いました。また、ターゲットの選定の話はすぐに実践していきたいです。

実施、実施対象
2019年3月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 毎回のゴールは必ず設定することを頭に置き、これからの業務を行っていきたい。
  • 「聞く力」ではなく、「聴いて、訊く」ということを意識して取り組みたいです。自ら発信していき、発言もしていきたいです。
  • お客様のニーズをしっかりとヒアリングしていく。自身や商品のPRはこの次。とにかく、どうしたらお役に立てるのか、貢献できるのかを考え抜く。
  • 営業というと、言葉巧みに話すことが重要だと思っていましたが、傾聴力、質問力が求められていると分かり独りよがりにならないよう気をつけたいです。営業目標を設定する際には、期限だけでなく、いつから始めるか意識して取り組んでいきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
96.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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