plants 1人あたり(税込み)810円~/月から始める営業強化

こんなお客さまに
おすすめです!

  • WEBやメールをうまく使って営業したい
  • 長期的な売上が欲しい
  • 顧客を新規開拓したい
  • 問合せを増やしたい
  • 営業を手伝ってほしい

新規開拓は、気楽・分業・組織力。

新規開拓は難しいとお考えではありませんか?
過去の知っている人を頼って、紹介をお願いして...

そこでインソースが考えたのは、紹介を頼らない直接アプローチです。しかも訪問・電話・メール(FAX)・WEBのあらゆる手を使って、協力して行う組織営業です。

私たちの経験と成果をトータルサービスにした【Plants(ぷらんつ)】、ぜひ、ご検討ください。

このサービスは、私たち(インソースの社員)が10年以上連続で売上げを伸ばし、上場まで果たした営業ノウハウを商品にしたものです。

【Plantsのメリット】
1.気楽...各人のプレッシャーが少なく、気楽に営業できます
2.分業...営業の仕事を分けて、様々な社員の活躍の場にできます
3.組織力...全社員が売上向上に携わり、全体の活気と意欲が高まります

セールスの2つの流れが新規獲得のカギ

販売されている企業の代表電話を入手し、一斉に電話をかけます。資料送付やアポイント後の名刺交換を通してメールアドレスを取得します。そこから、メールや電話を定期的に、一斉に行うことでアプローチしていきます。顧客の「買うタイミング」を持って、それを逃さず受注につなげることが、新規開拓に繋がります(この一連の流れを実現するのが、中核システム「Plants12」です)。

顧客への一斉メールには、必ず自社のWEBページへのリンクを貼ります。そうすると、WEBページのアクセスが増え、検索エンジンで上位に上がりやすくなります。これにより、「買うタイミング」の新規顧客が検索し、問合せることで、新規開拓に繋がります(インソースはこのやり方で、現在一ヶ月に最大600件超のお問合せをいただいております)。


※中核システム「Plants12」がサポート

代表番号を取り込みます

まずは営業したい先の代表番号を入手します。
もともと貴社にお客さまリストがある場合は、それをPlants(システム)にCSVファイルでインポートします。もしリストがない場合や、新しく登録していきたい場合は、見込み先リストや、売上ランキングなどの情報をPlants12に取り込みます。
Plants12はそういったデータの一括登録がスムーズにできるよう、CSV一括取り込みの機能を備えています。

中核システム Plants12 >詳しく見る

気軽にたくさん、電話をかけます

次に、電話をかけるというところですが、どんどん電話をかけていきます。インソースでは、初めから売ろうという気持ちでは電話をかけません。まずは、自社の商品を買ってもらえる可能性があるか、検討時期はいつか、資料を送らせてもらえないか、などのヒアリングするために電話をかけます。

というのも、インソースでは、売れるためのステップで「認知度曲線」があると考えています。まずは会社の名前を覚えてもらい、担当者の名前を覚えてもらい、商品の良さをわかってもらい、購入してもらえる、という流れがあると考えています。

そのため、電話は気軽にですが、数をかけることが大切です。Plants12では、こういったたくさんの電話をかけやすくなっています。

営業訪問を便利に

Plants12では、「ご近所検索」という機能がついています。1社、訪問に行ったら、ついでに他の会社にも飛び込みで訪問したい、という時があると思います。その時に、近くの会社を探しやすくした機能です。営業訪問研修などをご用意しています。

Plants営業研修 >詳しく見る

メールアドレス

訪問やご近所訪問で、お客さまの担当者さまとご挨拶したら、名刺交換をします。その際に、必ず名刺に載っているメールアドレス宛に「メールでの情報提供をさせてもらってもよいか」を確認してください。名刺に載っている情報は、Plants12に登録します。そのときに、「メールを送付する」というサインをつけます。

一斉にメールを送ることができる

Plants12では、メールのサインで「送付する」にしていると、そのサインがついたお客さま全員に、一斉にメールを送ることができます。一斉メールは3種類。毎週・毎月、のように定期的に全員宛てに送っていく「メールセールス」、地域や業種・実績などでお客さまを絞り、その人たちあてに送っていく「ターゲットメール」、営業担当者が自分のお客さまやお客さまあてに送っていく「一括メール」。
この3種類のメールは、それぞれに書き方があります。Plants12では、メールが肝になっており、お客さまから「もう送らないでほしい」と言われてしまっては元も子もないので、そう言われないために、常にお客さまが読みたいことや、ほしい情報を意識して、丁寧にメールを作り、送っていくことが大切です。

メールからWEBに飛んでアクセス増

また、このメールの中には、WEBページへのリンクを載せておき、お客さまが詳しく知りたいときはWEBページで見てもらうようにします。そうすると、WEBページのアクセス増につながり、そのページが、検索の上位になりやすくなります。しかしながら、これをするためには、WEBページの内容を、充実させておく必要があります。WEBページの制作には技術が必要なので、営業力強化トータルサービスPlantsでは、WEB制作代行を行います。また、WEB制作をお教えする研修もご用意しております。

WEBを作って、メールを送って、電話をする

新商品が出たら、ますその商品ページを1ページ作ります。そして、そのページへのリンクを貼った、メールを作ります。その商品を売りたいお客さまのグループを作り、そこへメールを送ります。お客さまはそこで新商品が出たことを知り、興味があればページを見てくれます。そこで、そのお客さま全員に電話をかけます。WEBを作り、メールを送り、電話をかける。この順番でやると、とても訴求力が大きいです。Plantsを使うと、これが簡単にできます。また、トータルサービスのPlants12では、当社が代行したり、修正を行い、これが実現できるようにサポートしていきます。

WEBが検索上位に出ると問い合わせが増える

お客さまは今すぐに買ってくれなくても、検討のタイミングが来ると、自分から情報収集をします。そのときに、当社を最初に思い出してもらえることが大切です。その時に、WEB検索を必ずすると思います。内容が充実していて、アクセスの多いページは検索上位に来やすいです。こういったことで、WEBメールを見ての問い合わせが増えていきます。問い合わせが増えると、お客さまもWEBを見て、ある程度商品のことを分かってくれている分、受注につながりやすく、売上も上がっていきます。

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