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新規採用職員フォローアップ研修(1日間)

新規採用職員フォローアップ研修(1日間)

採用後半年の職員の方が、あるべき職員像の再確認と半年の業務で起きた問題と対処の共有等を行う

研修No.B NEP304-0600-1610

研修内容・特徴outline・feature

1. 求められている自治体の職員像を再確認

2. より高い「タイムマネジメント」センスの習得

3. 半年間の業務の中で直面した問題と対処の共有化

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日間)
内容 手法
  • 1.前期研修終了時に立てた目標について
    ■半年間の自分を振り返る
講義
  • 2.チームビルディング
    (1)担当している仕事はどんなことか
    (2)困ったことは何か
    (3)どんなことに気をつけて仕事に取り組んでいるか
ワーク
  • 3.直面した問題と対処の共有化
     ~直面した問題の傾向をつかむために分類する

    (1)ティーチングとの違い
     ~個人の自立をサポートするためのコミュニケーションスキル
    (2)指示命令型<質問型
    (3)ティーチ・ヘルプ<サポート・フォロー など
講義
ワーク
  • 4.今年半年間の目標を決める
講義
  • 5.応対の基本の再確認とスキルアップ
    (1)復習
    (2)「聴くスキル」のステップアップ
     ①うなづき・あいづち・復唱 ②相手を受け入れる言葉
    (3)「話すスキル」のステップアップ
     ①話す内容を整理・洗い出し⇒箇条書き ②話す順序を決める
     ③相手に伝わったかどうかを確認する
講義
ワーク
  • 6.クレーム応対の基本
    (1)クレームの捉え方
     ①クレームの発生要因 ②お客様の心情
    (2)クレーム応対フロー
     ①5つのステップアップ ②タブーの言葉
講義
ワーク
  • 7.タイムマネジメントのセンスを磨く~業務を分類する
    (1)重要なこと
    (2)緊急なこと
    (3)どちらでもないこと
講義
ワーク
  • 8.今年半年間の目標を具現化する実施事項を決める
    (1)どんなことを
    (2)いつまでに(いつも見直しをするか)
    (3)いつまでやるか ティーチングとの違い
講義
ワーク
  • 9.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年6月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 服装や言葉遣い、先輩や外部の方への接し方などについて、新人らしい良い印象を与えられるようにしたいです。公務員として恥ずかしくない振る舞いを心がけます。
  • QCDRSを意識して業務に取り組みます。自分のコストパフォーマンスを上げられるように努力します。
  • 話し方や応対の仕方など不安に思っていたところが学べてよかったです。改めて電話対応や敬語の使い方を見直したいと感じました。

実施、実施対象
2020年10月     42名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 窓口対応の際には相手に体を向けて、相手が話しやすさを感じる環境を自分が作っていく必要があると感じました。
  • 相手に自分を好きになってもらうための努力をする。3分間、相手の話に相づちを打ちながらじっくりと耳を傾ける。
  • 社会人としてのマナー・接遇を大事にして、好印象を与えられる振る舞いを心がける。上司に質問する際の注意点、仕事に対する心構えが勉強にななった。

実施、実施対象
2019年12月     41名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
95.1%
参加者の声
  • 質問の仕方や段取りなど、おろそかにしていた部分を再度学びました。初心を忘れず、気持ちを新たにがんばろうと思います。
  • タイムスケジュール、管理について悩んでいたところだったので、研修内容、資料を参考にしながら業務に活かしていきたい。
  • 社会人としての自分が確立してきている中で、一人一人の持つ悩みを共有したり、一緒に解決策を考えたりすることができ、充実したものとなった。

実施、実施対象
2018年 4月     20名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 初心に帰る内容で、あるべき姿を再認識しました。まずは周囲とのコミュニケーションを取り、仕事のしやすい環境を自分から作っていこうと思います。
  • 新鮮に感じること、改めて気づかされることも多くあり、またとても楽しく学ぶことができました。
  • 講師の方が実体験を交えてお話しくださったので、飽きることなく受講することができました。資料も有益だと思いました。

実施、実施対象
2017年 10月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の振り返りをすることができ、成長できている面、改善していく点などを認識しました。不足を補うための解決法も話し合いなどで考えることができました。事例などからも考えることができてよかったです。
  • 入社から半年が経過して、まだまだ出来ていないことを減らしていくためにどのように行動したら良いかを考えられるようになりました。
  • 相手の立場になって考えると、見方も違ってくる。自分だけでなく周りを見られるように今後成長していきたい。

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