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新人フォロー研修 ~目標の立て方・「報連相」編(1日間)

新人フォロー研修 ~目標の立て方・「報連相」編(1日間)

目標の立て方と達成計画のつくり方、「報告・連絡・相談」の仕方に焦点を当てスキル向上を図る

研修No.B NEP304-0500-0995

対象者

  • 新入社員

新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方

研修内容・特徴outline・feature

目標の立て方とその達成計画のつくり方、そして「報告・連絡・相談」の仕方に焦点を当ててスキルアップを図る研修です。

特に「報連相」については、報告の優先度の考え方や相手の立場に立った伝え方を身につけ、ロールプレイングで実践していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 新人としての認識チェック
    ~自己紹介+アンケート・事前課題回答紹介
    ※「今回の研修]の方向づけと「自己認識」
講義
ワーク
  • 新人の役割~多面的に考える新人の仕事
    ~立場を変えて考えてみれば
    1. 私が上司だったらまず何をしてほしいか?
    2. 新人として頑張らないといけないことは何か?
      同期に頑張ってほしいことは何か?
演習
  • 目標の見つけ方・立て方
    1. 目標の見つけ方
      ①優先順位をつけること
      ②順位づけのポイント
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
講義
演習
  • 「報告・連絡・相談」の基礎
    1. 仕事の優先順位~あなたならどうする
      ~緊急度と重要度を見極める
    2. 報告・連絡・相談のポイント
      ~自分が言いたいことより、上司が知りたいことを考える
    3. 報告・連絡・相談のロールプレイング
      ~事前に用意したケーススタディ(2課題)に対して、チーム別に対抗ゲームとして実施
講義
演習
  • 魅力的なコミュニケーションのための『ヒント』
    1. ヒトとコミュニケーションするときのあなたのクセ(会話、表情)
      ~あなたのコミュニケーションのウラとオモテ
    2. 相手のタイプを察知・診断
      ~相手のコミュニケーションのウラとオモテ
    3. ハッピー感の共有
講義
演習
  • 今日の研修を振り返って
    ~明日からのアクションプランを立てる
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年5月     21名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事はチームプレーで、信頼関係が大切なので小さなことでも報告・連絡・相談を心がけて業務を行おうと思います。具体的な数字を提示することを心がけます。
  • 事実と考えを区別すること、そして中間報告を怠らないことを意識する。ホウレンソウは全て、事前に要点を絞る。
  • 自分自身も上司や先輩とのコミュニケーションの取り方や、ホウレンソウの仕方で悩む事がたくさんありましたが、報告は事実と考えを分けて伝えること、一文を短く端的にすることができていないために分かりづらくなっていたことに気づきました。

実施、実施対象
2020年7月     7名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の最後に掲げた目標をひとつずつクリアしていくだけで、成長につながると感じた。新人らしく、積極的にものごとに取り組む。
  • 入社して3か月間、目の前の業務をひたすらこなしていくことに頭がいっぱいになっていたので、もう一度気持ちを改めようと感じた。
  • 入社から駆け足で過ごしてきたが、一度立ち止まり、目標として掲げていたことの達成度や今後の目標を新たに設定することができ、非常に貴重な機会となりました。

実施、実施対象
2019年12月     20名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 先輩への質問の仕方や、知らないことを身につける方法を学んだので業務に活かしていきたいです。
  • 目標設定をおろそかにしていたため、今後は意識していきたい。質問のポイントを踏まえて実行していきたい。
  • 今後、自分自身が何を目標にして業務を行えばよいかが少しずつ明確になっていき、モチベーションアップにつながりました。より充実した業務を行えそうです。

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