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新人フォロー研修 ~目標の立て方・「報連相」編(1日間)

新人フォロー研修 ~目標の立て方・「報連相」編(1日間)

目標の立て方とその達成計画の作り方、そして「報告・連絡・相談」の仕方に焦点を当ててスキルアップを図る

研修No.B NEP304-0500-0995

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方

研修内容・特徴outline・feature

目標の立て方とその達成計画のつくり方、そして「報告・連絡・相談」の仕方に焦点を当ててスキルアップを図る研修です。

特に「報連相」については、報告の優先度の考え方や相手の立場に立った伝え方を身につけ、ロールプレイングで実践していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 新人としての認識チェック
    ~自己紹介+アンケート・事前課題回答紹介
    ※「今回の研修]の方向づけと「自己認識」
講義
ワーク
  • 新人の役割~多面的に考える新人の仕事
    ~立場を変えて考えてみれば
    1. 私が上司だったらまず何をしてほしいか?
    2. 新人として頑張らないといけないことは何か?
      同期に頑張ってほしいことは何か?
演習
  • 目標の見つけ方・立て方
    1. 目標の見つけ方
      ①優先順位をつけること
      ②順位づけのポイント
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
講義
演習
  • 「報告・連絡・相談」の基礎
    1. 仕事の優先順位~あなたならどうする
      ~緊急度と重要度を見極める
    2. 報告・連絡・相談のポイント
      ~自分が言いたいことより、上司が知りたいことを考える
    3. 報告・連絡・相談のロールプレイング
      ~事前に用意したケーススタディ(2課題)に対して、チーム別に対抗ゲームとして実施
講義
演習
  • 魅力的なコミュニケーションのための『ヒント』
    1. ヒトとコミュニケーションするときのあなたのクセ(会話、表情)
      ~あなたのコミュニケーションのウラとオモテ
    2. 相手のタイプを察知・診断
      ~相手のコミュニケーションのウラとオモテ
    3. ハッピー感の共有
講義
演習
  • 今日の研修を振り返って
    ~明日からのアクションプランを立てる
発表

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年12月     20名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 先輩への質問の仕方や、知らないことを身につける方法を学んだので業務に活かしていきたいです。
  • 目標設定をおろそかにしていたため、今後は意識していきたい。質問のポイントを踏まえて実行していきたい。
  • 今後、自分自身が何を目標にして業務を行えばよいかが少しずつ明確になっていき、モチベーションアップにつながりました。より充実した業務を行えそうです。

実施、実施対象
2016年 11月     24名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 当たり前のことがいかに出来ていないかが良く分かった。日頃から笑顔を心がけ、話しやすい関係性を築いていきたい。
  • 具体的な内容など今まで考えていなかったことを学べて良かった。
  • なるべく周りに関心をもって、笑顔を心がけたい。

実施、実施対象
2016年 10月     14名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実践するためには練習が必要なので、座学のみでない研修はとても有益だと感じます。
  • 「ホウ・レン・ソウ」について日頃から苦手意識があったので、ロールプレイングも交えて訓練できたのは非常に良かったです。
  • 普段の業務で本当に役立つ知識を得られたので良かった。

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新入社員フォロー研修
年間総受講者数
5,651
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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