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【オンライン通信教育】リスクマネジメントコース(半日×2日間)

【オンライン通信教育】リスクマネジメントコース(半日×2日間)

自宅学習とオンライン研修のセットで”教育しっぱなし”を防ぐ

研修No.1019020

対象者

  • 若手層
  • リーダー層
  • 中堅層

・若手・中堅社員の方
・リスクマネジメントの基礎を習得したい方
・あらゆるリスクを洗い出し、整理をしたい方
・リスクの未然防止のために、視野を広げたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リモート勤務を行う社員の教育を行いたい
  • 在宅期間中、自宅で学習をさせたい
  • オンライン研修の受けっぱなしを防ぎ、知識・スキル獲得の効果を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

オンライン研修(3時間)、自宅学習教材、オンラインフィードバック研修(3時間)の3ステップで、必要な基礎知識を学び、実践的なケーススタディを通してリスクマネジメントスキルを習得していただくコースです。
リモート勤務を行う社員の“教育の受けっぱなし”を防ぎ、教育の効果を高めます。

【本コースのポイント】
①オンライン講義を受けっぱなしにしない、自宅学習を掛け合わせたコース設計
②知識の定着を測る確認テスト・応用力を測るケーススタディの組み合わせ
③オンラインフィードバック研修で講師から直接フィードバックで、知識・スキルを確かなものに!

到達目標goal

  • ①リスクの洗い出しの仕方を理解する
  • ②リスク顕在化の予防策を習得する
  • ③リスクが顕在化した場合の対応策の考え方を身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例【<ステップ1> オンライン研修(3時間)】
  内容 手法
  • 1.リスクマネジメントとは
    (1)リスクとリスクマネジメントの定義の確認
    (2)リスクマネジメントの必要性
    (3)クライシスとクライシスマネジメント
講義
  • 2.予防的リスクマネジメントのプロセス
    (1)リスクマネジメントの流れ
    (2)リスクマネジメントにおけるリーダーと担当者の役割
講義
  • 3.リスクの予測と評価
    (1)リスクの予測
    (2)リスクの評価 ~優先順位をつける
講義
ワーク
  • 4.対策の策定① ~リスク顕在化予防策
    (1)リスク顕在化予防策の方向性を考える
    (2)現場における予防策のポイント
講義
ワーク
  • 5.対策の策定② ~顕在化した後の対応
    (1)リスクが顕在化したとき(クライシス状態)の対応策を考える
    (2)リスクの見直し
講義
ワーク
  • 6.組織的にリスク管理を行うポイント
    (1)メンバーの意識づけ
    (2)リスクマネジメントを考える機会を作る ~職場内リスク対策会議
    【参考】リスク対策企画書の作成
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク
研修プログラム例【<ステップ2>自宅学習(2~3時間程度)】
  内容 手法
  • 1.確認テスト(10題)
    基礎知識について、○×や選択式の確認テストを実施
自宅学習
  • 2.ケーススタディ ~応用力を測る(4題)
    【ケース1】イベントで発生した事故を読み解き事前対策を考える
    【ケース2】リスクマネジメントの意識をチームに醸成する取り組みを考える
    他2題、計6題を自宅学習教材として実施
自宅学習
研修プログラム例【<ステップ3> オンラインフィードバック研修(3時間)】
  内容 手法
  • 1.研修内容の振り返り
ワーク
  • 2.確認テストの解説・フォロー ~知識の定着
      各自の解答結果を共有する
      講師から押さえておくべきポイント、間違いやすいポイントを解説する
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディの解説・フォロー ~実践力を高める
      全ケースに対し、各自の作成した解答の共有と検討を実施したうえで
      講師から実践を想定したフィードバックを行う
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

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【研修実施についてのお知らせ】(更新日:2020年6月1日)
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講座数※2
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ご利用社数※2
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※2 2020年3月末時点

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(更新日:2020年5月26日)

緊急事態宣言の解除を受けて、感染症対策を行ったうえで、全国で来場型の公開講座を再開しております。なお、オンライン公開講座も引き続き実施しております。

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