loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

【極意シリーズ】システムトラブル対応研修~マニュアルの不完全さを補う(1日間)

【極意シリーズ】システムトラブル対応研修~マニュアルの不完全さを補う(1日間)

『トラブルシュートはSEの瞬発力!』システム障害が発生した際の対応ノウハウを学ぶ

研修No.B SYS610-0000-4299

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・プロジェクトマネージャー初心者、または、経験があってもまだ、少ない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • システム障害の基本的流れがよく分からない
  • システム障害を起こさない様にするにはどうしたら良いのかが分からない
  • システム障害が発生時に何をしたら良いのかが分からない

研修内容・特徴outline・feature

システムの仕事をする方にとって、障害トラブルは避けて通れないものです。この講座では、様々な障害状況の下での対応の極意(ノウハウ)を伝授致します。基礎(講義)部分と実践(演習)の両面より体験を深めます。

研修のゴールgoal

  • ・本番の障害発生時に「統括者」として全体の指揮命令をできるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】システム障害対応で重要な点は何か考える
ワーク
  • 2.システム障害対応の基本の流れ
    (1)事象の発生
    (2)事象の確認
    【ワーク】システム障害を早期に発見する工夫を列挙する
    (3)調査の実施
    【ワーク】職場ではどのようなシステム障害が発生するか考え、発生原因を分類する
    (4)復旧の対応
    (5)再発防止対策
講義
ワーク
  • 3.トラブル予防のノウハウ
    (1)考え方
    (2)システム面
    (3)非システム面
    【ワーク】職場で"トラブル予防"の観点でできている事とできていない事について具体的にまとめる
講義
ワーク
  • 4.トラブル対処のノウハウ
    (1)システム面
    【ワーク】障害ランク特Aのシステム障害が発生した。運用(指揮命令)体制を具体的に作成する
    (2)非システム面
    【ワーク】Aランク障害の解決策が完全に見えていない状況における、モチベーション維持策を考える
講義
ワーク
  • 5.トラブル原因別ノウハウ
    (1)システム障害
    (2)人的災害
    (3)自然災害
    【ワーク】システム障害対応で重要な点は何か考える
講義
ワーク

6805

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

“同じ災害は2度ない”、これは消防の世界でよく言われることです。我々システムの世界で仕事をする人間にとっても同じ事が言えます。障害対応はよく対応の「マニュアル化」が叫ばれますが、完璧なマニュアルを作ることは不可能です。マニュアル化の隙間を埋める大切な“極意=ノウハウ”を身につけていただけるよう、本研修を開発いたしました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる