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【オンライン通信教育】新人・若手のための敬語特訓コース

【オンライン通信教育】新人・若手のための敬語特訓コース

オンラインフィードバック研修で知識・スキルを確かなものに!オンラインも交えたインソースの通信教育

研修No.1019010

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新入社員、若手社員の皆さま

よくあるお悩み・ニーズ

  • リモート勤務を行う新人・若手社員の教育を行いたい
  • 在宅期間中、自宅で学習をさせたい
  • オンライン研修の受けっぱなしを防ぎ、知識・スキル獲得の効果を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

新人・若手に求められる敬語の使い方やビジネスにおける言葉遣いの基礎を、3つのステップ
【ステップ1】オンライン研修(3時間)⇒【ステップ2】自宅学習/課題の実施⇒【ステップ3】オンラインフィードバック研修~解説・フォロー(3時間)で学びます。

【本コースのポイント】
①オンライン講義を受けっぱなしにしない、自宅学習を掛け合わせたコース設計
②知識の定着を測る確認テスト・応用力を測るケーススタディの組み合わせ
③講師から直接フィードバックで、知識・スキルを確かなものに!

※本講座は「(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修」や「(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~新たな時代に求められる社会人の心構えとスキルを習得する編(2日間)」の敬語・言葉遣いの部分を3時間に短縮した内容にて実施いたします。

到達目標goal

  • ①新人・若手に求められる敬語の使い方やビジネスにおける言葉遣いの基礎を習得する
  • ②お客さまや目上の人に対して気をつけるべき言葉遣いや配慮が必要な伝え方を習得する

研修プログラムprogram

研修プログラム例【<ステップ1> オンライン研修(3時間)】
  内容 手法
  • 1.ビジネスで求められる敬語・言葉遣い
    (1)正しい敬語・言葉遣いが求められる理由とは
    (2)誰に対して使うのかを考える
    (3)敬語の種類~「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)クッション言葉を使いこなす
    (2)過剰な敬語表現をやめる
    (3)目上の人に使ってはいけない言葉に注意する
    (4)うっかり使用してしまう言葉に注意する
    (5)プラスαのテクニック① ~より丁寧に感じさせる言葉遣い
講義
  • 3.ケース別・敬語の使い方
    (1)依頼する場合 ~相手の負担に配慮する
    (2)お詫びする場合 ~申し訳なさを言葉で表現する
    (3)お断りする場合 ~断られる側の視点に立つ
講義
  • 4. まとめ
    【参考】敬語とあわせて気をつけるべき点

ワーク
研修プログラム例【<ステップ2>自宅学習(2~3時間程度)】
  内容 手法
  • 1.確認テスト(25題)
      敬語の使い方やビジネスにおける言葉遣いについて、
      ○×や選択式の確認テストを実施していただきます
自宅学習
  • 2.ケーススタディ ~応用力を測る(7題)
      上司との会話やお客さまとの電話応対などの設定されたケースで、
      悪文添削や正しい対応・言葉遣いを考えるワークを実施していただく
自宅学習
研修プログラム例【<ステップ3> オンラインフィードバック研修(3時間)】
  内容 手法
  • 1.研修内容の振り返り
ワーク
  • 2.確認テストの解説・フォロー ~知識の定着
      各自の解答結果を共有
      講師から押さえておくべきポイント、間違いやすいポイントを解説する
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディの解説・フォロー~実践力を高める
      全ケースに対し、各自の作成した解答の共有と検討を実施
      講師から実践を想定したフィードバックを行う
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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