loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

【オンライン通信教育】新人・若手のための敬語特訓コース(半日×2日間)

【オンライン通信教育】新人・若手のための敬語特訓コース(半日×2日間)

オンラインフィードバック研修で知識・スキルを確かなものに!オンラインも交えたインソースの通信教育

研修No.1019010

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新入社員、若手社員の皆さま

よくあるお悩み・ニーズ

  • リモート勤務を行う新人・若手社員の教育を行いたい
  • 在宅期間中、自宅で学習をさせたい
  • オンライン研修の受けっぱなしを防ぎ、知識・スキル獲得の効果を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

新人・若手に求められる敬語の使い方やビジネスにおける言葉遣いの基礎を、3つのステップ
【ステップ1】オンライン研修(3時間)⇒【ステップ2】自宅学習/課題の実施⇒【ステップ3】オンラインフィードバック研修~解説・フォロー(3時間)で学びます。

【本コースのポイント】
①オンライン講義を受けっぱなしにしない、自宅学習を掛け合わせたコース設計
②知識の定着を測る確認テスト・応用力を測るケーススタディの組み合わせ
③講師から直接フィードバックで、知識・スキルを確かなものに!

到達目標goal

  • ①新人・若手に求められる敬語の使い方やビジネスにおける言葉遣いの基礎を習得する
  • ②お客さまや目上の人に対して気をつけるべき言葉遣いや配慮が必要な伝え方を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例【<ステップ1> オンライン研修(3時間)】
  内容 手法
  • 1.ビジネスで求められる敬語・言葉遣い
    (1)正しい敬語・言葉遣いが求められる理由とは
    (2)誰に対して使うのかを考える
    (3)敬語の種類~「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)クッション言葉を使いこなす
    (2)過剰な敬語表現をやめる
    (3)目上の人に使ってはいけない言葉に注意する
    (4)うっかり使用してしまう言葉に注意する
    (5)プラスαのテクニック① ~より丁寧に感じさせる言葉遣い
講義
  • 3.ケース別・敬語の使い方
    (1)依頼する場合 ~相手の負担に配慮する
    (2)お詫びする場合 ~申し訳なさを言葉で表現する
    (3)お断りする場合 ~断られる側の視点に立つ
講義
  • 4. まとめ
    【参考】敬語とあわせて気をつけるべき点

ワーク
研修プログラム例【<ステップ2>自宅学習(2~3時間程度)】
  内容 手法
  • 1.確認テスト(25題)
      敬語の使い方やビジネスにおける言葉遣いについて、
      ○×や選択式の確認テストを実施していただきます
自宅学習
  • 2.ケーススタディ ~応用力を測る(7題)
      上司との会話やお客さまとの電話応対などの設定されたケースで、
      悪文添削や正しい対応・言葉遣いを考えるワークを実施していただく
自宅学習
研修プログラム例【<ステップ3> オンラインフィードバック研修(3時間)】
  内容 手法
  • 1.研修内容の振り返り
ワーク
  • 2.確認テストの解説・フォロー ~知識の定着
      各自の解答結果を共有
      講師から押さえておくべきポイント、間違いやすいポイントを解説する
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディの解説・フォロー~実践力を高める
      全ケースに対し、各自の作成した解答の共有と検討を実施
      講師から実践を想定したフィードバックを行う
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

公開講座をお得に利用
WEBinsource
12,642社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2020年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座を”最もお得”にご利用いただける割引サービス!1年+αの有効期限で、自由度高く公開講座を利用可能

公開講座Leaf

受講者自身で公開講座の申込みができる、社内研修も含めて一括管理ができる万能なLMS。スマートパックとの併用で利用料が最大100%オフ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp

公開講座新作研修
2020年7月 9日
はじめてのオンラインセールスプレゼンテーション研修
2020年7月 8日
インサイドセールス導入研修~非対面でも成果を出す営業手法を学ぶ
2020年6月26日
リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する
2020年6月26日
部下とのコミュニケーション実践研修~心理的安全性の高い職場を作る
2020年6月25日
【オンライン面接対応】採用面接研修~自社で活躍できる人材を見抜く


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修