ビジネスマナー研修(1日間)

ビジネスマナー研修(1日間)

オンラインで信頼される社会人スキルを習得する

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・新社会人としてビジネスマナーの基礎を身に付けたい方
・今までビジネスマナーについて学ぶ機会が無かった方
・異動等で対外部署がで働くことになった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 一度きちんと「マナーの型」を学びたい
  • 社会人として信頼される動作を習得したい
  • 自身のマナーやビジネス基礎の知識に自信がない
  • 「型」だけでなく、何故ビジネスマナーが必要か改めて意味や考えまで学びたい

研修内容・特徴outline・feature

信頼されるビジネスパーソンになるためには基礎知識とスムーズな動作が必要です。

本研修は、オンライン講座を通じてビジネスマナーの基礎(挨拶・電話応対・敬語)をワークを織り交ぜながら習得していただきます。相手から見た「自分」はどのように映っているのか、実践・フィードバックを繰り返すことで安心して仕事を任せられるビジネスパーソンを目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク①】ビジネスパーソンとして自分の「服装」を通して相手に受け取ってほしい印象とはどのようなものか考える
    【ワーク②】今日の身だしなみを自己チェックする
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】ビジネスパーソンとしてふさわしい表現に言い換える
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】自身で名刺交換の方を練習する
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
講義
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって電話応対の練習をする
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    (7)携帯電話のマナー
    【ケーススタディ】ケースをもとに、ペアになって受電応対をしてみる
    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)後片づけ
講義
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年12月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 笑顔・あいさつ・アイコンタクトを実践して仕事を頑張ります。職場で少しでも多く学んだことを活かせるように、時々テキストを見て振り返りもします。
  • 敬語と話し方・クッション言葉を上手く用いて対応し、好印象を与えられる話し方ができるよう日々励みます。
  • 来客応対・電話応対など手段に関係なく、お客様と接する際には普段以上にビジネスマナーを意識した行動を徹底し、お客様から厚い信頼を得られるように努めます。
  • あいさつ・名刺交換・電話対応など様々なビジネスマナーを初めて学び、大変勉強になりました。相手のことを配慮した対応を心掛けます。

実施、実施対象
2021年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業として、身だしなみ・訪問マナー・敬語の使い方など、大事なことを再確認しました。習得した言葉遣いを明日から活かします。
  • 自分でできていると思っていたことも、実践してみたら全くできていなかったと痛感しました。自分本位で考えず、相手の気持ちに立って考え、行動します。
  • 電話対応や来客対応の際、学んだことが自然に振舞えるよう積極的に実践します。社内外の方に安心感を与えられるよう努めます。
  • お客様が来た際の案内や電話応対など、社会人として恥ずかしくない対応を心掛けます。
  • ビジネスマナーを実践しながら身につけていきます。電話応対やお客様対応の際、丁寧で確実に情報が伝わるように意識することが大切だと感じました。

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業職のため、第一印象で悪いイメージを与えないように、ビジネスマナーの6原則を意識し、信頼を築きます。ビジネスマナーを持ち合わせていなければ、仕事にすらならないと分かり、社会人として重要な力だと感じました。
  • 基礎的な敬語のおさらいの機会になりました。客先への言葉遣いに気をつけます。電話応対が特に苦手なので活かしていきます。
  • 今回学んだことを実施し同じ会社で働いている方々の力になりたいということ、またより多くの方々とやりとりを行い、電話や名刺交換などで良い印象をもっていただき私自身の仕事がスムーズになるよう励んでいきます。
  • 正しい言葉遣いや電話応対、名刺交換の仕方などを一から指導いただいたのは初めてだったので、勉強になりました。改めて自身のマナーを振り返る良い機会となりました。
  • 改めてビジネスマナーを意識することができました。初心に立ち返り、時世にあったマナーを身につけ、仕事に説得力を持たせることに役立てていきます。

実施、実施対象
2021年2月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 挨拶や名刺の渡し方を活かします。第一印象は10秒で決まるが、ビジネスにおいて挽回は難しいという点から、日常から全ての業務に対して意識を欠かさないよう心掛けます。
  • 今までビジネスマナーをきちんと学んだことがなかったので、今回の研修を通じて今まで知らずに使っていた言葉遣いや細かな言い回しなどを改めて学ぶことができました。今後も来客や電話応対で活かしたいです。
  • 電話応対やその際の敬語の使い方、名刺の渡し方について、本日の研修で学んだことを実践します。
  • お客様を相手にする職業のため、今回受講した内容をふまえ基本的なマナーを活かして、業務に専念することを目標にします。相手の目線から見て、良い印象になるように実践に落とし込みます。

実施、実施対象
2020年7月    7名
参加者の声
  • 電話応対の方法が、非常に勉強になりました。営業職なので相手に失礼のないように業務に取り組みます。
  • マナーは形式を守るためにあるのではなく、相手を気遣う心がけから生まれるものであるということをしっかり認識します。
  • お客様や取引先に、信頼感と安心感をもっていただけるような対応や態度を引き続き意識して取り組みます。
  • 特に名刺交換、他社訪問時に今回の研修で学んだことを活かしていきたいです。講師が丁寧に説明してくださり、オンラインなので姿勢や手元などが近くで見れたので実際のシーンをイメージしやすかったです。
実施、実施対象
2020年7月    17名
参加者の声
  • 全体的に初めて知る情報も少なくなかったので、しっかりと復習して自分自身のスキルアップに努めたいです。特に電話応対のところはいくつか具体的なケースもご用意いただけたのでより理解できたと思いました。
  • これから電話対応や名刺交換などをする機会があると思いますので少しでもお客様に良い印象を持ってもらえすように今日学んだことを生かします。
  • 電話応対の仕方を見直したり、普段の接客の見直しなどに活かしていきたいです。話し方やしぐさで改善しなければいけないことがわかってきたので、今回の研修はとても勉強になりました。
  • コロナ禍の影響で、当初参加予定だった研修がなくなってしまい、何も知識がないまま働き始めました。実際にお客様の対応を任される場面や、電話応対の場面に遭遇し、どうしたらいいか分からず、格好の悪い、不適切な対応をしてしまうことが多々あって不安でいっぱいでした。本日学んだことはすべて生かしていきたいですが、特に電話対応に関しては、積極的に電話を取り、自分自身のものにしていきたいです。
  • 電話応対への苦手意識が学生時代からあるので、本日学んだ尊敬語や謙譲語、電話応対をしっかりと復習し身につけ、業務に活かしていきたいと思います。

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