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タイムマネジメント研修 ~仕事の抱え込み防止編(半日間)

タイムマネジメント研修 ~仕事の抱え込み防止編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B TMG180-0200-0250

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

「誰かひとりが仕事を抱え込んでしまったせいで、プロジェクトが止まってしまう」、そのようなことを防ぎ、全体の業務を円滑に進めるために、チームとして
どんな取り組みが必要かを考える研修です。

具体的には、タイムマネジメントの基本的な考え方を理解したうえで、「スケジューリングと進捗管理」「役割分担と仕事の順序」といった観点から自分・自組織の時間管理のあり方について考えます。また、業務の頼み方・頼まれ方や、頼み頼まれやすい職場環境について見直すことで、周囲と協力しながら仕事を進める組織づくりについても考えていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • タイム・イズ・マネー ~コスト意識を持つ
ワーク
  • タイムマネジメントの基本
    1. タイムマネジメントとは
    2. 仕事の管理に必要なもの
      ①目的
      ②締切
      ③優先順位
      ④時間の見積もり
講義
  • スケジューリングと進捗管理
    1. 「逆算」して仕事の着手を決める
    2. 「終わり」を設定して自分の時間を確保する
    3. 予備時間を設ける
    4. 先の予定も積極的に立てていく
    5. 「遅れ」が発生した場合は積極的にスケジュールを見直す
講義
  • 役割分担と仕事の順序
    1. 仕事の分類
      ①自分しかできない仕事
      ②他人でもできる仕事
      ③他人にさせないといけない仕事
    2. 仕事の順番を決める
      ①仕事の判断軸 ~QCDRSとは?
      ②演習【業務をQCDRSで評価してみる】
      Q1:上司から指示された会議の資料準備
      Q2:お客さまから発注を受けている開発案件
      Q3:部長から頼まれた「あの数字出しておいて」
講義
ワーク
  • 周囲と協力しながら仕事を進める
    1. 他の人に仕事を依頼する
      ①なぜ仕事を依頼するのか~相手のやりがいとスキルを向上させる
      ②依頼するときのポイント
      ・内容(依頼する仕事を精査する)
      ・タイミング(依頼する相手の状況を確認してからお願いする)
      ・頼み方(快諾を得る伝え方)
    2. 他の人の仕事を引き受ける
      ①仕事を引き受ける意義
      ②仕事を受ける時のポイント
      ・依頼事項のポイントを把握する
      ・少しでも疑問があればその場で尋ねる
      ・余裕が無い時は、やんわりと「断る」
      ③突発的な仕事の受け方
    3. 仕事を頼み、頼まれやすくする環境を整える
      ①相手の話を普段から「きく」
      ②相手を普段から「ほめる」
    4. 実践演習
      「忙しいところ申し訳ないんだけど」と厳しい締切で依頼してくるお客様
演習
  • 研修での気づきの共有
    1. 本日の研修における気づきを整理する
    2. グループ内で気づきを共有し、他者の成果も自身の成果とする
ワーク
  • まとめ
講義

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年10月     10名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 昔からのやりかたを疑って、業務のムダをなくしていきたい。大きく間違う前に、こまめに上司に確認をとるようにしたい。
  • 研修内のワークで自分の仕事を客観的に見ることができた。仕事の目的等を今一度見直してみたい。
  • タイムマネジメントは組織で運用していくことも必要だと思うので、組織の効率化を進めることに活かす。

実施、実施対象
2017年 11月     17名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スケジュール管理が苦手だったので、QCDRSを明確にして業務に活かしていきたいです。
  • 本日学んだ時間管理の工夫や業務の進め方を改善し、限られた時間の中でも効率よく業務を進めたいと思います。
  • 新しい視点での仕事の進め方の知識が得られました。継続できるよう、予定表に入れて実行していきます。

実施、実施対象
2017年 7月     32名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事を進める中で優先順位のつけ方が上司と食い違うこともあったので「重要性」「緊急性」で分け今後は仕事を進めていけるよう努力したいです。
  • タイムマネジメントは自分自身及び今の職場の大きな課題のひとつだったので、とても勉強になりました。まずは職員への伝達からはじめ、意識改革を図っていこうと思います。
  • 小さなことをきちんとやっていけば時間も出来るし、効率も上がるのだと思います。今後も小さなことを確実に行っていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     21名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • タイムマネジメントはまず、コミュニケーションが大事だと思いました。それぞれの場面に合わせた技法を使って業務を行いたいと思いました。
  • 研修内容は、今後すぐ使えるものばかりで、自分の中でよい意識改革ができました。また、時間を有益に使える方法を考えることでお客様などに穏やかな気持ちで接することができると思いました。
  • 日々の行動、考え方について見直すことができたので業務に活かしていきたいです。

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タイムマネジメント研修
年間総受講者数
13,475
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
89.6

※2019年4月~2020年3月

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