ティーチング研修~適切な業務指導の進め方(1日間)

ティーチング研修~適切な業務指導の進め方(1日間)

オンラインで学ぶ3ステップの業務指導~「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・在宅、リモートワーク中の部下・後輩・スタッフがいるOJT指導ご担当者、育成担当者の方
・対面での業務指示も、非対面での業務指示も行う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 在宅ワーク・リモートワークになり、対面の時より相手の様子が分からないため、相手の理解度が図りにくい
  • 出した指示が思った通りに伝わらず、余計なコミュニケーションが発生している
  • 対面でのコミュニケーションをあまりとったことが無い相手に対して、メールやオンラインでの指示を出さなければならなくなった

研修内容・特徴outline・feature

在宅ワーク・リモートワークが増える中で、対面とは異なる状況での業務指導・指示をすることが増えてきました。オンラインでのコミュニケーションは「あれ」「それ」などの指示語が通用しない、相手の様子が見えにくいため理解度が図りづらいなど、対面時以上の丁寧な指導が必要とされています。

本研修は、OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための「ティーチングスキル」を習得する研修です。「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」といったティーチングの基本フローを学び、そのステップごとに必要なスキルを身につけます。オンラインでの実践的な演習を織り交ぜながら進行することで、具体的にオンラインでの指示・指導のポイントを習得していただくことが可能です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容 手法
  • 1.業務指導を考える
    【ワーク①】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることや悩みを共有する
    【ワーク②】在宅ワークやリモートワークになり、さらに難しいと感じたことがあれば共有する
ワーク
  • 2.業務指導の基本
    (1)業務指導の基本はティーチング
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
    (3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
講義
  • 3.業務指導の前提条件
    (1)育成のゴールの明確化
    (2)メンバーの現状把握
    (3)目標設定と育成計画の重要性 ~「P(計画)」が最も重要
講義
  • 4.業務指導の進め方
    ■効果的な業務指導のための3つのステップ
講義
  • 5.業務指導実践テクニック① ~やってみせる・やらせてみる
    【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを共有する
    (1)事前準備
    (2)オンラインで指示をする際の注意点
    (3)仕事の「全体像」を教える
    【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、仕事の流れを整理する
    【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
    【ワーク③】仕事の指示を実践する
    (4)メモを取らせる
    (5)やってみせる・やらせてみせる
    (6)教えた内容を確認する
講義
ワーク
  • 6.業務指導実践テクニック② ~フィードバックする
    (1)業務内容を振り返る
    (2)ほめる
    【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
    (3)叱る
    【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
講義
ワーク
  • 7.業務指導実践テクニック+α ~「言いにくいこと」を伝える
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)「Iメッセージ」を使って表現する
    【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
講義
ワーク
  • 8.ケーススタディ
    ケース1:すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
    ケース2:計画的に仕事を組み立てられないBさん
    ケース3:「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
    ケース4:「その話は伺っていない」というDさん
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

受講者の声VOICE

実施、実施対象
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参加者の声
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