loading...

検索結果

研修講師養成研修

人事・総務・財務・法務

研修講師養成研修

良い講師に必要なインストラクションスキルを習得いただくために、弊社の人気講師が登壇を担当いたします

No. 2700000 9916002

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・社内講師として、初めて登壇をされる方
・現在登壇をしているが効果的な研修実施に課題を感じている方

ご注意:以下に該当するお客さまのお申込みはご遠慮いただいております。
①研修を事業とされている企業・組織に所属されている方
②「個人」でのお申込みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 初めて社内研修に講師として登壇することになったが、どうしたらよいかわからない
  • 過去に登壇したが、受講者からの反応が芳しくなかった
  • 学びに効果的な研修の進め方を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

講師として研修に登壇する上での心構えと、効果的な研修を行うための3つのポイントを学んでいただきます。


<研修のポイント>

①研修構成スキルの習得
研修の目的を実現するための構成方法を学べるのが魅力です。人数や対象に応じた時間配分や、演習の手法などが身につきます。

②インストラクションスキルの習得
受講者に伝えたいことが伝わるインストラクションスキルを習得できるのが魅力です。フィードバックの手法や講師の発言の説得力を高める手法などが身につきます。

③コミュニケーションスキルの習得
一方通行的な研修ではなく双方向的な研修にするための考え方を学べるのが魅力です。人前で話すうえでの基本事項から、受講者側からの発言を促す手法などが身につきます。


なお、本研修は1日間で完結する内容です。
※当社では、この演習用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しておりますが、ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。(模擬登壇中、5分程度の分量で公表しても問題ない内容にてお願いいたします。 )

到達目標goal

  • ①効果的な研修の構成を理解し、組み立てることができる
  • ②受講者の「気付き」を促す指摘の仕方や考えの引き出し方といった、登壇中のコミュニケーションの取り方が身につく
  • ③終盤の模擬登壇を通して、研修内容の定着化と現場に戻って再現できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「よい研修講師」の条件を考える
     【ワーク】受講者としてよい講師と、そうではない講師を考える
     ■講師に求められる3つの要素
講義
ワーク
  • 2.研修構成スキル
    (1)研修実施の概要
    (2)講義の構成を考える
    (3)演習を取り入れる
    【ワーク】研修のゴールと内容を整理する
講義
  • 3.インストラクションスキル
    (1)講義の強度を高める題材
    (2)演習を進める流れ
    (3)演習中に留意すべきポイント
    (4)受講者へのフィードバック
    【ワーク】指摘しにくいことの言い換え表現を考える
    【参考】ホワイトボードの活用方法
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションスキル
    (1)姿勢・態度・表情
    (2)声
    (3)ユーモアを織り交ぜる
    (4)わかりやすい説明
    (5)傾聴と質問
    【ワーク】「双方向の研修」を進めるための工夫を考える
    【参考】オンライン研修中の効果を高める工夫
講義
ワーク
  • 5.実践ロールプレイング
    【手順1】テーマを決める
    【手順2】シナリオを考える
    【手順3】講師役の順番を決める
    【手順4】講師役が研修を実施する
    【手順5】フィードバックシートによる振り返り
    講師役を交代し、全員が講師役ができるように手順3と4を繰り返す
    【手順6】ロールプレイングの振り返り(グループ討議)
    ※模擬登壇するテーマについて※
    模擬登壇用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しております。
    ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。
    【参考】研修の効果を持続させる
    (1)事後アンケートの配布・回収と集計、関係者への実施報告
    (2)研修後のフォローアップ
ロールプレイング
  • 6.まとめ
    今日の研修を踏まえて、明日から実践することを宣言する
ワーク

企画者コメントcomment

これまで研修講師をされたことのない方もそうでない方も初めて企画・登壇される際はなかなかうまくいかないものです。本研修では、これまで数多くの研修を実施してきた弊社のノウハウが詰まっています。講師としてのスキルに不安のある方でも、「研修」を理解していただき、そのうえで効果的な教え方を学んでいただきます。加えて公開講座では、ご自身のテキストの活用も可能なため、「すぐに身につけたい」という方にも有効な内容です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.2%

講師:大変良かった・良かった

98.2%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、講師としての基本スキルや心構えを体系的に学べた点を高く評価しています。特に、受講者視点を重視した構成や準備の重要性、双方向型のコミュニケーションの実践方法が具体的で有益だったとの声が多く寄せられました。また、ロールプレイングを通じて自身の改善点を発見し、実践的なフィードバックを得られたことが非常に役立ったと感じているようです。さらに、講師としての立ち振る舞いや非言語コミュニケーションの重要性を学び、今後の研修や業務に活かしたいという意欲的な意見が目立ちました。
実施、実施対象
2025年11月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修構成のスキルやポイントを学ぶことかできた。習得して知識を業務に活かしていく。具体的なスキルを学べたので、話す練習をする際に役立てていく。また、ロジカルに進めるための手法を持ち帰る。
  • 準備、構成が大事だと感じました。次回からできる事はこなしたうえで研修に臨もうと思います。話し方や表情や手法を意識して業務に活かしていきます。
  • インターンシップ等の企画をする際に、20分で1回のワークをといった作業や、目線の動し方も「たしかに」と納得する部分も多かったです。企画に活かしていきます。目的・目標を決めてやっていきたいです。
  • 台本が決まっている研修が多いため、カリキュラムや資料・話の組み立てをすることは難しいが、話し方や巻き込み方については勉強になったので、講師として登壇する際には意識する。

実施、実施対象
2025年10月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝えるうえで留意するべきポイントとスキルなどのテクニックを備えたうえで、相手と向き合い、熱意を持って伝えるマインドを活かしていきます。
  • 講議をする際の伝え方で、PREP法だけでなくホールパートも試してみたい。また、時間配分はもちろん、伝える内容に精通するよう心掛ける。
  • 講師としての話し方、立ち振る舞を活かす。研修のルール作りや運営するうえでも重要なことを学んだ。また、参考にしている講師を憑依することを実践する。
  • 今後の業務において登壇する事になるので、本日学んだ事や実践演習で指適された点を意識していく。そして、自信を持って殻を破る気持ちで登壇する。
  • こわから担う社内研修講師にしっかりと活かしていきたい。研修の目標設定、話の流れ、間の取り方、双方向の研修の流れとして開催する。

実施、実施対象
2025年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 来月のサービス研修で、本日習得した、目的意識の明確化、時間配分を意識して実践します。また、本番前に研修を組み立てて練習を重ねることで、内容のブラッシュアップに努めます。
  • 笑顔を意識する。テーマ、目的、構成、ねらい等を明確にする。参加者を飽きさせないように、ユーモアを交じえて話す。沈黙を怖がらず、利用する。
  • 受講者に応じて話し方を変えるなど、工夫の仕方は様々ある。一方で、笑顔や話しやすい雰囲気づくりが重要ということは共通している。特に、笑顔は習慣化していく。
  • これから講師を務める可能性があるため受講しました。そのため、初めて学ぶことが多く、全てのことを業務に活かしていきます。特に受講者と双方向にコミュニケーションを取れる研修を企画、実施していきたいです。
  • 社内講師として研修のポイントをたくさん学べたので、今後の研修に活かしていきたい。研修の演習手法を入れて行う。研修生に質問を行い、適度な緊張感を保つようにする。

実施、実施対象
2025年7月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、講師を行ううえで、今回学んだ話すことの技術を活かしていきます。話の進め方、声の大きさ、強弱をうまく取り入れ、交渉事にも活用していきたいです。
  • 今後、インストラクションスキルを活かしていきたいです。知識があることと教える技術は別なので、相手がどう理解できているかを知りながら、場数を踏んで学んでいきたいと思います。
  • アイスブレイクネタに悩んでいたところだったので、ワークを通じて、自分に吸収したいと思えるものに出会えました。講師の方の講義の段取りを参考にして、相手を引き込む講義ができるようになります。
  • 目的と結論が結びついて、そこから研修を組み立てていく事が大切であると感じました。傾聴の大切さと、一方通行にならない発言を心掛けるようにします。
  • 研修の目的を理解せずに取り組んでも成果は出ないと思います。自らが登壇する際に、講師と受講者の方向性に差異が出ないよう、確認をとりながら進めていきます。また、自分の経験や体験談を話せるよう、日頃から整理するクセをつけます。

{{ttl}}関連の研修course map

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.2
講師がとても良い・良い
98.2

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修