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ベテランのためのビジネスマナー研修~基本の型を学び直し、我流を脱却する

ベテラン(40代、50代~)

ベテランのためのビジネスマナー研修~基本の型を学び直し、我流を脱却する

ベテラン社員として、手本となるようなビジネスマナーを改めて学び直す

No. 3130000 9910005

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・社会人に求められるマナーを改めて学び直したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業などで顧客対応の経験が長いが、基本のマナーがおざなりになりがちで不安
  • ビジネスマナーが我流になってしまっている
  • ベテラン社員として、後輩・部下の手本となるようなビジネスマナーが実践できるようになりたい

※ベテランに求められるマナーを再考し、キャリアに相応しい配慮を行動に落し込みたい方は「ベテラン向けマナー研修~キャリアに相応しい配慮が信頼感を高める」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

仕事が慣れてくるうちに、基本的なビジネスマナーが我流になってしまうことがあります。また、ベテラン社員の方は階層が上の人に接する機会も増えてくるため、ビジネスマナーを改めて学び直すことが大切です。
本研修では、ベテラン社員の方に基本的なビジネスマナーの考え方や型を再確認していただきます。また、ベテラン社員に求められるコミュニケーションの仕方についても習得します。

※2025年3月14日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『ベテランのためのビジネスマナー研修

到達目標goal

  • ①ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義について理解する
  • ②ビジネスマナーの基本と来客応対、電話応対の仕方について習得する
  • ③ベテラン社員に求められるコミュニケーションスキルを向上させる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義
    (2)ベテランが陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    【ワーク】お詫び・交渉の場面での表情をしてみましょう
    (3)身だしなみ
    【ワーク】ベテランに求められる要素から、適切な身だしなみを考える
    (4)挨拶
    【参考】よくある新人の声
講義
ワーク
  • 3.応対の基本と応用
    (1)来客応対
    (2)訪問
    (3)席次
    【ワーク】複数のシチュエーションで、席次を考える
    (4)名刺交換
    【参考】名刺交換の基本
    【ワーク】訪問・来客応対のロールプレイング
講義
ワーク
  • 4.電話応対
    (1)意識
    (2)電話応対「基本ルール」
    (3)声・話し方
    (4)言葉づかいの基本
    (5)聴く
    【ワーク】より良い応対にするには
講義
ワーク
  • 5.「コミュニケーション」もベテランに求められるマナー
    (1)まずは相手の話を受け止める
    (2)相手に対し、心情理解を示す
    (3)アサーティブコミュニケーション ~「自他尊重」し自分の思いを伝える
    【ケーススタディ】
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動計画
ワーク

企画者コメントcomment

若手社員とは異なり、ベテラン社員にはより高度なビジネスマナーが求められています。しかし、我流になったビジネスマナーを自力で学び直すのはなかなか難しいことです。本研修を受講することで、ベテラン社員として自信を持って後輩や部下の手本となれるようになっていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.1%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、ビジネスマナーの重要性を再認識し、初心に立ち返るきっかけになったと評価しています。特に、コミュニケーションスキルがマナーの一環として業務に直結することを学び、相手への配慮や寄り添う姿勢の大切さを実感されています。また、具体的な実践方法や改善点を明確にすることで、即業務に活かせる内容が多かったと好評です。さらに、正確な基本マナーを学び直すことで、自信を持って振る舞えるようになり、後輩や部下への指導にも役立てたいという声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 言葉遣いや相手を思いやる気持ちを意識します。基本マナーについて振り返りができ、参加メンバーとの交流も楽しく過ごせました。講師の方のご助言を活かしていきたいと思います。
  • 今まで先輩から学んできたことが、概ね間違っていないということを再認識できました。今後も今まで同様、後輩に本日学んだことを教えていきます。
  • お辞儀や電話対応などで、ちょっとした工夫で改善されることが多くあることを実感しましたので、明日の業務から取り入れて行動していきます。
  • 特にお辞儀については、先言後礼ということを意識した事がなかったので、社外の人に対しては積極的に実行していく。
  • ビジネスマナーを再確認するのに良い機会となった。今回学んだことを通常の業務に活かせるよう、ビジネスマナーを意識して行動する。

実施、実施対象
2025年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 第一印象の重要性について学ばせていただきました。基本に立ち返り、明日から実践していけるように行動していきます。
  • 全体的に、自分はマナーに対して「正しい/正しくない」で考えていたことが分かった。相手の目線で考えるという意識を持って考えるようにしたい。また、コミュニケーションにおいて「ただ受けとめる」「心情理解」が不十分だったと思うので、意識して言葉にしていく。
  • 自分の第一印象をもっとよくするように心掛ける。相手の話をもっと聞くようにしていく。安心感・信頼につながる言動をしつつ、会社に貢献できればよい。
  • 活かすべきことは沢山あるので、1つずつ活かせればと思います。せっかく学んだので、実践できることは実践したいです。上座、下座あやふやな部分が解決したので、活かしていきます。
  • あいさつでさえ流れになって気持ちが入っていなかったことに気づかされたので、まずはあいさつから直していく。また、訪問時や名刺のマナーなど、改めて学び直しができたので、実践で活かしていく。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
96.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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