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中国人向け研修 ~日本企業について理解を促進する編(1日間)

中国人向け研修 ~日本企業について理解を促進する編(1日間)

中国出身の方が、日本のビジネス商習慣を理解し、配属先での早期戦力化を目指す

研修No.B FRN803-0100-0332

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、中国人の方が日本企業で働くためのビジネスマナー研修をご用意しております。日本のビジネス商習慣をご理解いただき、入社後配属先での仕事の理解度が増し、短期間で戦力として活躍できることを目指します。
一方的に講師が話すのではなく、講師のファシリテーションによる受講者同士のディスカッションや質疑応答を交えます。中国と日本のビジネス習慣の違い、企業のあり方の違いについて情報や考えを整理しながら、研修を進めていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに
    ~アイスブレイク、チーム名とリーダーを決めます
    1. 働く上での日本と中国の違い
    2. 日本企業の一般的な特徴
講義
ワーク
  • 日本企業で働く心がまえ
    ~日本企業で働く不安などを受講者の方と共有する
    ※ご要望があれば、貴社の就業規則や理念など、貴社で働く上での
      注意事項などを簡単に説明することも可能です
ワーク
  • ビジネスマナーの重要性
    ~日本人にとってビジネスマナーとは
    1. 職場のルールとマナー
      ※「コミュニケーション」「連絡」「人柄」をキーワードに双方向の
         講義
講義
  • 就業中に心がけたいポイント
    1. コミュニケーションの重要性
    2. 報告・連絡・相談
講義
  • 第一印象の重要性 ~第一印象の決定要因
    1. 表情、あいさつ
      ※笑顔と分離礼の実践
    2. 身だしなみ
    3. 態度(出勤時、勤務時間中、退勤時)
講義
演習
  • 職場での言葉遣い
    1. ビジネスパーソンに求められる言葉遣い
    2. 丁寧語、尊敬語など
      ※クッション言葉の使い方
    3. 間違えやすい言葉遣い
講義
演習
  • 接客応対の基本
    1. 取り次ぎ、受け答え
    2. 名刺交換、案内・誘導の仕方
    3. 不在時の対応
講義
ワーク
  • 電話応対の基本 ~ロールプレイング
    1. かけ方、受け方、取り次ぎ方
    2. 最後の言葉、受話器の置き方
講義
ワーク
  • 機密情報保持について
講義
  • まとめ
講義


全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日本のビジネス文化について楽しく学ぶことができました。スキルアップを目指して、自分でも勉強を続けていこうと思います。
  • 日本語の勉強だけではなく、笑顔や声のトーンにも気を配っていかなければならないと思いました。
  • 色々なことを勉強できました。中国と日本の文化の違いや、考え方の違いなど様々なこと知ることができ、良かったです。

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