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(運用担当者向け)システム運用管理入門研修

IT戦略/運用

(運用担当者向け)システム運用管理入門研修

システム利用者に一番近いITエンジニアが理解しておきたいシステムの運用管理のポイントと心構えを学ぶ

No. 6000006 9904057

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・はじめてシステム運用管理を担当する方
・システム運用に関する全体像を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • システムの導入後、ITエンジニアとしてどのように運用に関わればよいか、わからない
  • トラブルや問い合わせ対応では、場当たり的な対応を繰り返す
  • システム利用者からの要望から、システム改善へつなげることができない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、システムの運用管理(サービスマネジメント)をするために、ITエンジニアとして意識すべき要素を学びます。まずはじめに、運用の仕事の心構えと仕事内容を確認します。次に、システムの構成の管理、関わる人・組織の理解、システム利用者からの要望の訊き方、問い合わせやトラブルの管理方法を学びます。研修を通じて、システム利用者から頼りにされるITエンジニアを目指していただきます。

到達目標goal

  • ①担当するシステムの構成や関わる人・組織がイメージできるようになる
  • ②システム利用者からのシステムに関する要求・要望を正しく訊けるようになる
  • ③問い合わせやトラブル対応の管理のポイントを理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.システムに関わる組織を理解する
    (1)システムに関わる組織の全体像
    【ワーク】自身が所属する組織では、システムに関わる体制はどのようなものでしょうか。
    (2)システムを運用する側の役割
    (3)システム開発を委託する側の役割(システム企画部門)
    (4)システムを開発する組織
    (5)問い合わせ先と主な内容
講義
ワーク
  • 2.システム運用に期待されることと心構え
    【ワーク】組織で利用しているシステムに期待されることは何でしょうか。
    (1)システム利用者のために陰で支える運用担当
    (2)「システム利用者」から期待される「エンジニア」であることを意識する~御用聞きだけが仕事ではない
講義
ワーク
  • 3.システムの構成を管理する~モノ、ミドルウェア、ドキュメント
    【ワーク】変更された情報が更新されていないことで起こりうるリスクとしてどのようなことが考えられるでしょうか。
    (1)システム構成を管理するねらい
    (2)モノが今どこにあるかを管理する
    (3)OSやミドルウェアなどの設定を変更したら記録する
    (4)マニュアルを最新化する
    (5)ナレッジ(知識)も積極的に管理する
講義
ワーク
  • 4.状況を正しく訊いて対応する
    (1)システム対象となっている業務を理解する
    (2)システムの「現状の動作」と「期待する動作」、「対象者」を整理する
    (3)対応できること、できないことを整理する
    (4)要望をまとめ、関係者に共有する
    【ワーク】「システムに登録したデータが今日になったら参照できなくなった」と連絡を受けました。 何を確認し、どのように対応しますか
講義
ワーク
  • 5.問い合わせやトラブルの対応をする (インシデント対応・管理)
    (1)問い合わせを受けたり、異常の検知をしたりしたらまずは記録する
    (2)過去の類似事象から対応方法を探す
    (3)優先度を確認し、暫定処置策を見つける
    (4)関係者にエスカレーションする
    (5)恒久的対策を検討する
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    (1)トラブル対応のための状況確認をする
    【ワーク】以下のケースについて、具体的にどのような対応をするか共有しましょう。
    (2)修正パッチを適用する
    【ワーク】以下のケースについて、具体的にどのような対応をするかグループ内で共有しましょう。
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

ITエンジニアはこだわりを持ってモノづくりする一方で、導入後にいかにシステムを使ってもらうかについては関心が薄れがちという声をよく聞きます。

そのため、目先の事しか意識しない場当たり的な対応や、相手の考えを理解せず、開発側の目線からの対応になりがちです。しかし、ユーザ側に最も近くにいて、最も頼りにされる立場にいるのが運用管理エンジニアです。相手の求めることを理解し、より良くシステムを使ってもらうかを考えることが求められています。この「より良くシステムを使ってもらう」ためにエンジニアとして意識すべき要素を学ぶ研修をご用意しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年12月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務を安定的に継続するため柔軟に対応しつつ、QCDRSや重要性と緊急性の四象限を踏まえて適切に判断します。また、語彙の認識を部門で統一し、分かりやすいドキュメントとナレッジを整備して運用品質の向上に努めます。
  • 今期の課題である運用マニュアルの見直しに取り組み、最新化の要点を踏まえて内容を整理します。また、毎年資料更新の要否を確認する機会を課内で設けるよう提案します。

実施、実施対象
2025年10月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • システム運用に関する基礎的な考え方を色々な視点から学ぶ事が出来ました。活かしていきたい事や、今までなかった視点が生まれ、とても有意義でした。
  • ナレッジは、ドキュメント化・共有すればチーム全体で活用できるので、今後積極的に取り組んでいきたい。また、傾聴力・質問力は、日々の業務で意識し、実践していきたい。
  • 傾聴力や質問力を意識して、マニュアル整備や利用者目線に立った解決策を提示したい。
  • これまで自分の業務に関わる視点で物事を捉えることが多かったのですが、今後はより広い視野を持って取り組んでいきたいと感じました。またワークの際、受講者の方々の意見を聞くことができて、大変勉強になりました。

実施、実施対象
2025年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 機器情報や設定情報の更新・管理はしっかりと行うことは、より意識して行おうかと思いました。またシステム不具合のお問い合わせを受けるとどうしても原因究明に意識を向けてしまうのですが、利用者の立場に立ち継続して利用できるよう対応したいと本日の研修を通じて感じました。
  • マニュアルの最新化とナレッジの共有、そして見えにくい現実の数値化を行いたい。システム利用者の目線があまりなかったので、見直していく。

実施、実施対象
2025年2月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
50%
参加者の声
  • 優先順位や判断基準を設けて、インシデント対応を実施する。また、社内の組織の役割やシステムの構成を理解していないことが自分の課題だと感じたため、自分の業務の立場とシステム構成を学び直したい。
  • インシデントの記録の徹底、問い合わせがあった時の優先順位判定、自社システム構成の把握を行っていきたい。

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