loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(運用担当者向け)システム運用管理入門研修

(運用担当者向け)システム運用管理入門研修

システム利用者に一番近いITエンジニアが理解しておきたいシステムの運用管理のポイントと心構えを学ぶ

研修No.6000006

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・はじめてシステム運用管理を担当する方
・システム運用に関する全体像を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • システムの導入後、ITエンジニアとしてどのように運用に関わればよいか、わからない
  • トラブルや問い合わせ対応では、場当たり的な対応を繰り返す
  • システム利用者からの要望から、システム改善へつなげることができない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、システムの運用管理(サービスマネジメント)をするために、ITエンジニアとして意識すべき要素を学びます。まずはじめに、運用の仕事の心構えと仕事内容を確認します。次に、システムの構成の管理、関わる人・組織の理解、システム利用者からの要望の訊き方、問い合わせやトラブルの管理方法を学びます。研修を通じて、システム利用者から頼りにされるITエンジニアを目指していただきます。

到達目標goal

  • ①担当するシステムの構成や関わる人・組織がイメージできるようになる
  • ②システム利用者からのシステムに関する要求・要望を正しく訊けるようになる
  • ③問い合わせやトラブル対応の管理のポイントを理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.運用の仕事の心構えと内容
    【ワーク】組織で利用しているシステムに期待することは何か、システム利用者の目線で洗い出す
    (1)システム利用者に近い運用担当のエンジニア ~運用の役割と範囲
    (2)利用者にシステムを使いこなしてもらうための「伝道者」
    (3)「利用者のためのシステム」を運用する「エンジニア」であることを意識する ~御用聞きだけが仕事ではない
講義
ワーク
  • 2.システムの構成を管理する(モノ、ハードウェア構成、ミドルウェア、ドキュメント)
    【ワーク】変更された情報が更新されていないと起こりうるリスクは何か
    (1)モノが今どこにあるかを管理する
    (2)システム構成を見える化する
    (3)ミドルウェアの設定を変更したら記録する
    (4)マニュアルを最新化する
    【参考】ナレッジも積極的に管理する
講義
ワーク
  • 3.システムにかかわる人を理解する
    【ワーク】システムにかかわる「お客さま」と聞いて、思い浮かぶ人はどのような役割か
    (1)システム開発を委託する組織
    (2)システムを管理する組織
    (3)システムを開発する組織
    (4)エスカレーション先を確認する
講義
ワーク
  • 4.システム改善要望を正しく訊いて対応する
    (1)システム対象となっているお客様業務を理解する
    (2)システムの「現状の動作」と「期待する動作」、「対象者」を整理する
    (3)システムで実現できること、できないことを整理する
    (4)要望をまとめ、関係者に共有する
    【ワーク】お客様からシステム改善要望を受けたとき、何を確認し、どう対応するか
講義
ワーク
  • 5.問い合わせやトラブル対応を管理する(インシデント管理)
    (1)問い合わせを受けたり、異常の検知をしたらまずは記録する
    (2)過去の類似事象から対応方法を探す
    (3)優先度を確認し、暫定処置策を見つける
    (4)関係者にエスカレーションする
    (5)対応状況を共有する
    【ワーク】システム利用者から「ネットにつながらない」と話を受けたとき、何を確認し、どう対応するか
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

ITエンジニアはこだわりを持ってモノづくりする一方で、導入後にいかにシステムを使ってもらうかについては関心が薄れがちという声をよく聞きます。

そのため、目先の事しか意識しない場当たり的な対応や、相手の考えを理解せず、開発側の目線からの対応になりがちです。しかし、ユーザ側に最も近くにいて、最も頼りにされる立場にいるのが運用管理エンジニアです。相手の求めることを理解し、より良くシステムを使ってもらうかを考えることが求められています。この「より良くシステムを使ってもらう」ためにエンジニアとして意識すべき要素を学ぶ研修をご用意しました。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

研修リクエスト
のお問合せ

受講をご検討中の研修テーマで、日程がなくお困りの場合は「研修リクエストサービス」をご活用ください。ご希望の日程、内容、会場で公開講座を追加開催するサービスです。

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧

メールマガジンのご登録


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修