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マスコミ対応研修 食品業界向け記者会見における謝罪対応編(1日間)

マスコミ対応研修 食品業界向け記者会見における謝罪対応編(1日間)

リスクマネジメントとマスコミ対応の基本を学び、誠意が伝わる謝罪会見に備える

研修No.B MDA196-0000-3812

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・不祥事や過失によって記者会見を行わねばならない立場にある方

研修内容・特徴outline・feature

不祥事や過失によって記者会見を行わねばならない事態に備える必要が高まってきています。本研修では実際に起こり得るケーススタディを通じて記者会見の実践的なノウハウを身につけることを目的とします。リスクマネジメントの基本から、マスコミ対応に関する知識、会見での説明力を習得していただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.最低の会見にならないために
    【ワーク】これまで見た会見で、良くないと感じたものを思い出す
    【ワーク】よくない会見にならないためのポイントを考える
ワーク
  • 2.リスクマネジメントの基礎知識 ~「マスコミ対応」の前提として
    (1)環境の変化
    (2)管理者がすべきこと
    【参考】リスクマネジメントを考える上で知っておくべき4つのキーワード
    (3)リスクマネジメントのポイント
    (4)リスクの予測
    【ワーク】多面的な視点からリスクを洗い出す
    (5)リスクを評価する
    【ワーク】洗い出したリスクを評価する
    (6)リスク発生時の対応のポイント
    (7)リスク防止のポイント
    (8)リスクマネジメントのケースから学ぶ
講義
ワーク
  • 3.会見の基本スタンス
    (1)説明責任とは
    (2)後ろ向きな説明責任~緊急時記者会見
講義
  • 4.マスコミへの説明力強化
    (1)記者会見で話さなければならないこと
    (2)自分の言いたいことを明確にする
    (3)相手を意識した言葉の組み立て
    (4)順を追って、論理的に話す
    (5)姿勢・態度・表情・話し方
講義
  • 5.マスコミ対応に関する基本知識
    (1)記者会見における会場の設営の注意点
    (2)記者会見の進行の注意点
    (3)謝罪のしかた
講義
  • 6.会見演習
    (1)会見ペーパーの作成
    【ワーク】事実関係一覧をもとに、会見ペーパーを作成する
    (2)質疑応答作成のポイント
    (3)想定問答集の作成
    【ワーク】留意点に注意しながら、想定問答集を作成する
    (4)突発的対応時のNGリスト
    (5)会見実践ロールプレイング
    【ワーク】用意した会見ペーパーと想定問答集をもとに、会見のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 7.まとめ

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1206093

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年10月     17名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 準備やリハーサルを含めて、場に慣れておくことがとても重要だと感じた。現状のマニュアルを見直し、修正を加える。どんなに小さな事象でも要因と対策を考える癖をつける。
  • 話し方、姿勢、くせなど日常から意識して実行しなければ、いざという時にうまくいかないと感じた。リスクマネジメントをして問題を発生させないことが前提とはなるが、世間にご迷惑をおかけしてしまう事故や不祥事の対応をイメージできた。
  • 収集した情報について事実と想定を見極め、伝えるべきこと、控えておくべきことを分けられるようにする。クライシス対応がいかに重要かが理解できた。

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店舗活性化研修の評価
年間総受講者数
4,369
内容をよく理解・理解
94.5
講師がとても良い・良い
92.8

※2020年10月~2021年9月

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