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キャリアアドバイザー向け求職者との接し方研修(半日間)

キャリアアドバイザー向け求職者との接し方研修(半日間)

不安を抱える求職者の気持ちに寄り添う

研修No.B CRR150-0500-6171

対象者

  • 全階層

・人材業界やハローワークなどで求職者を支援する立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 落ち込んでいる求職者に何と声をかけたらよいかわからない
  • キャリアアドバイザーに求められる姿勢や留意すべきことを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

求職者は採用状況や将来への不安から、焦りを抱え、デリケートな状態になる傾向があります。キャリアアドバイザーに求められるのは話をしっかりと受け止めることであり、そのためには求職者が安心して話せる環境を整えておくことが大切です。

本研修では、なかなか採用が決まらず不安を感じている方や不満・苛立ちをぶつけてくる方など、現場で起こりやすいケースをもとにロールプレイングに取り組みます。アドバイスする際の注意点として、ただ前向きな言葉を選んで使うだけでなく、一人ひとりの状況にあった対応が必要であることもお伝えします。

研修のゴールgoal

  • ①求職者の心情を理解していることが伝わる聴き方を身につける
  • ②難しいケースでも、自信を持って対応するためのポイントを理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.求職者の立場に立って考える
    【ワーク】求職者の立場になり、キャリアアドバイザーに求めることを考える
    (1)求職者が陥りがちな傾向
    ①自信をなくす ②焦りを感じる ③意欲が低下する
    (2)求職者がキャリアアドバイザーに求めていること
講義
ワーク
  • 2.求職者の心情を理解し、課題を整理する
    (1)心情を理解する傾聴力~「聴く」スキルとは
    (2)受け止め、理解していることを伝える聴き方
    【ワーク】聴く練習をする
    (3)課題を整理する質問力~「訊く」スキル
    (4)質問の種類
    【ワーク】訊く練習をする
講義
ワーク
  • 3.伝え方を工夫する
    (1)助言の際の注意点
    ①前提となる考え方 ②詰問にしない ③安易に心療内科や精神科を勧めない
    ④人と問題を分けて客観視する
    (2)前向きな言葉を使い過ぎない
講義
  • 4.実践ロールプレイング
    【ワーク】ケースを読み、対応を考える
    <ケース1>採用につながらずメンタル不調に陥っている求職者
    <ケース2>不満をぶつけてくる求職者
    【参考】支援する側のストレスマネジメント
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

キャリアアドバイザーとは人の人生の岐路に立ち会える素晴らしい職種である一方で、その一言や提案が相手の将来を左右するという大きな責任を伴う仕事でもあります。求職者の希望を叶えるだけでなく、時には耳の痛い現実を伝え、長期的なキャリアの視点から最善の選択を導くことが求められます。その過程の中で相手の言葉の裏にある本音や不安をくみ取る力も欠かせません。本研修内ではキャリアアドバイザーという使命を果たすためのスキルを学ぶことができます。

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