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(代理店営業向け)リレーション構築研修(1日間)

(代理店営業向け)リレーション構築研修(1日間)

自社商品・サービスを積極的に販売してもらうため、代理店との円滑なコミュニケーション構築のノウハウを学ぶ

研修No.B CMN520-0000-4566

対象者

  • 全階層
  • 若手層
  • 中堅層

・代理店営業をする方
・代理店のサポートをする方
・代理店と接点のある業務の担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 代理店スタッフと信頼関係を築きたい
  • 代理店営業となったが、対人関係の構築に不安がある
  • 代理店スタッフに自社商品やサービスをできるだけ多く販売してもらいたい
  • 代理店に求められる営業がどういうものかよくわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、代理店スタッフと良好な関係を構築するために役立つテクニックやノウハウを学びます。演習では、現場を想定して実践することによって、代理店営業における対人関係の構築を促進するスキルが身につきます。研修参加者同士で情報を共有することで、代理店サポート業務を円滑に遂行するための基盤づくりにつなげていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①代理店営業における対人関係を良好に構築することができるようになる
  • ②代理店に求められる営業について理解する
  • ③代理店のサポート業務を円滑に遂行するための基盤が身につく
  • ④代理店にできる限り多くの自社商品・サービスをプッシュしてもらえるような信頼関係を築くことができるようになる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.代理店営業における対人関係
    【ワーク】あなたの担当する代理店は、あなたに何を求めているか考える
    (1)求められていること
    ①人柄 ①案件 ②情報(商材)
    (2)対人関係は永遠の課題
    (3)相手との距離~遠すぎても近すぎても難しい
    (4)変わるべきは誰か
講義
ワーク
  • 2.代理店に求められる営業になる①~内向きの意識を外に向ける
    (1)「自分を守りたい」という意識が行動に制約をかける
    ①人によく思われたい ②自己開示がうまくできない ③理想の自分を守りたい
    【ワーク】困難を感じたケースを思い出し、障害となった「自分を守りたい」という意識を振り返る
    (2)自己中心的な思考が相手を遠ざける
講義
ワーク
  • 3.代理店に求められる営業になる②~適度な自信を持つ
    (1)適度な自信が対人関係を後押しする
    (2)自信の土台となる自己肯定感
    (3)自己肯定と他者肯定
    (4)自己否定を止めることが全てのスタート
    【ワーク】否定語を使わないよう意識して、前向きに返答する
講義
ワーク
  • 4.代理店との関係構築①~CSで基盤をつくる
    (1)CSとは
    (2)CSを実現するホスピタリティ
    (3)CSを推進するポイント
    【参考】「行動習慣」で対人関係構築を促進する(あいさつ、返事・呼び方、身だしなみ)
講義
  • 5.代理店との関係構築②~コミュニケーションを円滑にする
    (1)コミュニケーションの基礎となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ラポール構築の基本姿勢を意識しながら、4つのテクニックを使って話を引き出し合う
講義
ワーク
  • 6.代理店との関係構築③~苦手意識をカバーする
    (1)苦手な相手との関係構築
    (2)話が不得手な人との関係構築
    【ワーク】苦手なことをカバーするために工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 7.代理店との関係構築④~タイプ別の接し方
    (1)立場を踏まえる
    ①代理店責任者 ②担当者
    (2)ソーシャルスタイル理論とは
    (3)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (4)相手の特徴を踏まえた対応
    【ワーク】ソーシャルスタイルを踏まえて、コミュニケーションプランをつくる
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本研修を踏まえて、職場に戻ってから実践することを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     7名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ペーシングやバックトラッキングなど、店舗に行った際に積極的に使用したいと思います。日常的にも使えるスキルを学ぶことができ、有意義でした。
  • あいさつが事務的になってしまっていたと感じたので、大きな声で元気よく行うようにします。自分を客観的に見つめ直す良い時間でした。
  • 相手のタイプを考えて柔軟に対応します。対人関係構築に役立つ多くのことを学べ、今後の不安を一つ消すことができました。

開発者コメントcomment

代理店に自社商品やサービスを積極的に販売してもらうためには、代理店のスタッフと良好な関係を構築することがカギとなります。そこで、代理店営業向けのリレーション構築について学んでいただけるような本研修を開発しました。この研修では、単なる「コミュニケーション」の話ではなく、「代理店のサポート業務を円滑に推進するための基盤づくり」について学んでいただきます。

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