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業務シミュレーション研修~ヒアリングからプレゼンまで編(2日間)

業務シミュレーション研修~ヒアリングからプレゼンまで編(2日間)

シミュレーションでの気づきを活かして講義で要点を学び、訪問~提案までの一連のスキルを高める

研修No.B SLP400-1000-2768

対象者

  • 全階層

業務シミュレーションでの気づきを活かし、自身の課題を講義でポイントを絞って学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

業務シミュレーションでの気づきを活かして講義でポイントを学ぶことにより、シミュレーションと講義の効果をより高めることができます。

1日目:実際にビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、訪問でのヒアリングから上司への報告を経て、企画提案のプレゼンまで実施します。情報や準備時間が限られている中で、お客さまや上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するという、実際のビジネスシーンを体感していただきます。
2日目:1日目の業務シミュレーションで明らかになった、必要なスキル(ヒアリングに有効な論理的思考・プレゼンテーション)を学びます。講義に加えてワークを行うことにより、それぞれのスキルの習得と向上を図ります。

研修プログラム例program

1日目研修プログラム例
内容
手法
  • 1.研修全体の説明
講義
  • 2.業務実践① 
    例:研修提案プロジェクト
    (1)基本情報
    (2)全体の流れ
    (3)顧客訪問
    (4)訪問結果を上司に報告
    (5)企画提案
ワーク
  • 3.業務実践② 
    例:食堂運営事業者選定の提案
    (1)基本情報
    (2)全体の流れ
    (3)顧客訪問
    (4)訪問結果を上司に報告
    (5)企画提案
ワーク
  • 4.業務実践演習の振り返り
ワーク
2日目研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「顧客満足」を考える
    【ワーク】お客さまの立場に立ち、自社に求めるものを考える
ワーク
  • 2.お客さまのニーズを探る
    (1)お客さまの真のニーズは「こちらが見つけるもの」
講義
  • 3.ヒアリングを行うためのロジカルシンキング① 
    (1)モレなく、ダブりなく
    【参考】ロジックツリー
    【ワーク】指定の事柄を「モレなくダブりない状態」に分類する
    (2)分類を考える際の注意点
講義
ワーク
  • 4.ヒアリングを行うためのロジカルシンキング② 
    (1)根拠と結論の関係でプロセスをつなぐ
    (2)「だから?(So what?)」
    (3)「どうして?(Why so?)」
    (4)「So what?」と「Why so?」の関係
    【ワーク】指定されたテーマで相手を納得させる主張の仕方を練習
講義
ワーク
  • 5.論理展開 
    (1)演繹法 (三段論法)
    (2)帰納法
    【ワーク】帰納法を使って、次の事象から法則を導き出す
講義
ワーク
  • 6.仮説思考
    (1)仮説思考のメリット
    (2)演繹法と帰納法で仮説を立てる
    (3)仮説を検証する
講義
  • 7.フレームワーク思考
    (1)フレームワークのねらい
    (2)フレームワークとして機能するための条件
講義
  • 8.提案を通すためのプレゼンテーション
    (1)「話すこと」特有の難しさとは
    (2)「話す」にあたっての注意点
    (3)プレゼン本番までの3ステップ
    (4)姿勢・態度・表情
    (5)声について
    (6)間(沈黙)のとり方
    (7)話すスピード
    (8)分かりやすい話し方のコツ
    (9)相手に配慮する
    【ワーク】聞き手の属性に対する配慮を考える
講義
ワーク
  • 9.総合演習~プレゼンテーションの実践
ワーク
  • 10.研修のまとめ
    ~気付いたこと、明日から実践していくことを分かりやすく伝える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年9月     17名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーション時の姿勢や伝え方のコツが分かりやすく、実践する機会が多くて身についたと感じます。実践に対するフィードバックも明確で、納得できるものでした。
  • 伝える内容を階層で考えるという内容が特に印象的でした。さまざまな立場、年齢、組織の方とやり取りをするため、情報を正しく伝えて相手に行動してもらえるよう努めます。
  • プレゼンの際は、伝えたい内容や目的を明確にします。階層構造やロジカルシンキングをさっそく活用し、相手にとって有益な提案を行いたいです。

実施、実施対象
2018年 4月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 実際に取引先にプレゼンする際に、とても重要だと思った。今日のことを活かして実践していきたい。
  • 実際にヒアリングを行う際も、研修同様あいまいな部分を細かくきけるよう意識したい。
  • 講師が私たちの動きを見て、時間を配慮してくれていた。良い点・改善点のフィードバックが非常にわかりやすかった。

実施、実施対象
2017年 4月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1日目の研修は心の中で泣いていました。それくらい怖かったのですが、絶対にめげないという根性が自分の中にあり、実感できたので自己理解にとても役立ちました。また、「これは出来て当たり前」というラインでしかないので、自分の中で確かなものになるまで繰り返そうと思いました。2日目の研修では、自分の企画力を知ると同時にみんなのプレゼンを聞けてよかったです。
  • 研修の中で改めて「自分が会社員になったこと」を実感しました。「新卒」という言葉に甘えず、「周りの社会人より遅れている」という精神で、今後の業務の中に活かしていきたいです。
  • 自分が思っている以上にマナーに疎いことがよく理解できました。とてもよい機会でした。

実施、実施対象
2017年 3月     33名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すぐに必要とされる「力」「基本」といったものが学べて本当に良かったです。学んだことを活かしてこれから頑張りたいと思います。
  • お客様の都合を考えてプランニングをする・訪問を行う・話を聞くということは、簡単なようでとても難しいことだと感じました。この研修でそれに気づけたことは、働く上では必ず役に立つので、気にしすぎなくらい気にかけようと思います。
  • シミュレーション型の講義は内容が入ってきやすく、何よりとても楽しんでできました。細かいところにまで気づき指導してくださった講師の方々には、感謝しかないです。

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