営業研修 ~顧客対応力向上編(2日間)

営業研修 ~顧客対応力向上編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-1100-0125

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

お客さまに情報を分かりやすく伝え、納得していただくための「顧客対応力」のスキルを向上させたい方

研修内容・特徴outline・feature

お客さまに情報をうまく伝え、納得していただくための「顧客対応力」の向上を目指す研修です。

具体的には以下の3点を目指します。
1.顧客対応時の話し方、身のこなしを身につける
2.顧客の真のニーズを正確に把握するための傾聴力を身につける
3.ビデオを使って自分自身の姿勢・態度・表情や話し方を見直し、改善する

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • はじめに チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • 自己紹介【ビデオ撮影】
    プレゼンテーションを行っている自らの姿を客観視するため、ビデオで自己紹介を撮影する
演習
ビデオ撮影
  • 多面的に考える顧客対応
    1. 私が顧客だったら、自社およびその社員に何をして欲しいか?
    2. 私が上司だったら、どんな営業担当者が頼りになるか?
ワーク
  • 社内外にうまく情報を伝えるとは?
    1. 情報をわかりやすく伝えるとは?
    2. 話の前に「人」と「人」とのふれあいがあるとはどんなことか?
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    5. 用語の共通化~業界用語は通用じない
    6. プレゼンテーションペーパーのポイント
    7. 話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    8. 説明の締めくくり方
講義
  • 「ビデオ視聴」「説明の準備」(グループ別に同時進行)
ビデオ評価
ワーク
  • 営業ポイント~原理原則
    1. 商品による売り方の違い
    2. 商談のコスト
    3. 認知度グラフ~アプローチ回数は大切
    4. 営業ターゲットの選定方法
    5. 成果の出るアプローチの仕方
    6. 実権者との面談方法、キーパーソンとの対応
    7. 提案の仕方~提案書の作り方
講義
  • 「聴く」スキル =「傾聴力」のポイント
    1. 相手が話しやすさを感じる「きく」をするために
    2. 聴くスキルとは?
       =話しやすさを感じさせる/相手に気分良く話をさせるスキル
    3. 「訊く」スキルとは?
    4. 「ほめること」の効用
    5. 「ほめること」実践講座
      ■「自分が言われて嬉しいほめ言葉リスト」作成実習
講義
ワーク
  • 「ビデオ視聴」「ケーススタディ」(グループ別に同時進行)
ビデオ評価
ワーク
  • 自分の顧客対応のレベルアップを考える
    1. 課題を明確にする
    2. 顧客応対力を向上させるための優先順位をつける
    3. 目標の実現方法を考える ~「ゴールを決める」
    4. 実現のための方法
    5. 実現のための創意工夫
    6. 自分の顧客応対のレベルアップ企画案(または行動計画)作成
講義
ワーク
  • まとめ 「行動目標」をたてる
演習

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年7月     46名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
97.8%
参加者の声
  • お客さまへの話のきき方や、自分の話し方を改めて学ぶことができた。分かりやすく、心に響く研修だったので、自分も同じようにお客様に分かりやすい提案をすることを目指します。
  • お客さまとお話をする際に、自分が力んで話しすぎないようにうまく工夫していきたいです。初心にかえることができました。
  • メモをとる癖を改めてつけて、会話の引き出しを増やすようにします。ポジティブシンキングで営業を頑張ります。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

インソースの営業研修

リモート営業研修

Remote Plants

営業スキルアセスメント

はじめてのオンライン商談

営業力強化プログラム

Gambatte営業

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!