新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方
研修No.B NEP304-0500-0980
新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方
入社後半年ほど経過した頃に新人が抱く、以下のような代表的な悩みを解消することで、新人のさらなる活躍を促す研修です。
1.知らないことが多い
例:業務知識が少ないため困ることがある、業務習得のための時間が確保できない など
2.上手く質問できない
質問をうまく伝えられない、質問のタイミングがつかめない など
3.仕事がうまく回せない
業務量が多い、時間が足りない、依頼者がたくさんいるため優先順位がわからない など
4.この先どうしたら良いか分からない
自組織の何から学ぶべきかわからない、自分がやりたい仕事を見つけられるか不安 など
このような悩みについて、「礼儀と日頃の小さな手伝いで質問しやすい環境を作る」「いきなり業務に取り掛かるのではなく、仕事の段取りを考える」などの考え方をお伝えします。そのうえで、「結論をまとめる」など先輩に質問する手順や、「段取りに必要な4要素(目的・締切・優先順位・所要時間)」など、悩みを解消する行動のポイントを習得いただきます。
内容 | 手法 | |
|
ワーク | |
|
ワーク | |
|
ワーク | |
|
講義 | |
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
新入社員研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「新入社員研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新入社員研修」は、「社会人としての自覚」と「ビジネスマナー」を身につけていただく2日間の研修です。
新人フォロー研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「新人フォロー研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新人フォロー研修」は、入社してからこれまでの社会人としての基本スキルを振り返り、できていること、できていないことを明確にし、明日以降、どのように成長していくかを考え、モチベーションの向上を図る研修です。
新人がぶつかりやすい「4つの壁」~新入社員の6か月間の成長ストーリー
2025年4月21日更新
新入社員がぶつかる「4つの壁」を、入社から6ヶ月間のストーリー形式でお伝えします。新人の抱く悩みをふまえ、上司・先輩が具体的にどんな言葉をかけたら克服につながるかを「先輩の言葉」としてご紹介いたします。実際に指導する際の声掛けやアドバイスの参考にしていただければ幸いです。
新入社員研修を成功に導く10カ条
日本最大規模の新人研修を行うインソースが、新入社員研修を成功に導くポイントを10カ条にしてお伝えします。
2025年度新人の傾向と育成について
2025年4月23日更新
2025年度の新入社員の傾向速報です。2025年度に約6万1千名に実施した新人研修の結果を分析しました。登壇した講師やアシスタント講師などからの声をもとに「理解・実行力」「規律性・自己管理力」「積極性・発信力」「協働する力」から新人の傾向をまとめております。
入社3年目までの新人に伝えたい「営業成功のヒント」
2025年1月14日更新
若手営業担当者向けに、お客さまとの商談におけるTipsをまとめたブログです。商談の基本から、クロージング・価格交渉への応対方法など、現場ですぐに使えるノウハウがまとまっています。明日からの営業活動にお役立てください。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
過去にご覧いただいたページ(直近30日分)
入社後半年ほど経過した新人の方が抱えやすい代表的な悩みを解消することで、さらなる活躍を促す