新人フォロー研修 ~業務の不安を解消する編(1日間)

0980新人フォロー研修 ~業務の不安を解消する編(1日間)

B NEP304-0500-0980

18/10/30 更新


本研修の「ねらい」

入社後半年ほど経過した頃に新人が抱く、以下のような代表的な悩みを解消することで、新人のさらなる活躍を促す研修です。

1.知らないことが多い
例:業務知識が少ないため困ることがある、業務習得のための時間が確保できない など
2.上手く質問できない
質問をうまく伝えられない、質問のタイミングがつかめない など
3.仕事がうまく回せない
業務量が多い、時間が足りない、依頼者がたくさんいるため優先順位がわからない など
4.この先どうしたら良いか分からない
自組織の何から学ぶべきかわからない、自分がやりたい仕事を見つけられるか不安 など

このような悩みについて、「礼儀と日頃の小さな手伝いで質問しやすい環境を作る」「いきなり業務に取り掛かるのではなく、仕事の段取りを考える」などの考え方をお伝えします。そのうえで、「結論をまとめる」など先輩に質問する手順や、「段取りに必要な4要素(目的・締切・優先順位・所要時間)」など、悩みを解消する行動のポイントを習得いただきます。


研修プログラム例

B NEP304-0500-0980

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 0.アイスブレイク
  • ~グループ名とリーダーを決定
ワーク
  • 1.配属からこれまでを振り返る
    <ワークを通して成長した自分を誇ろう!>
  • 【演習】入社してから職場で一番うれしかったことの発表
    (1)エピソードを教えてください
    (2)そこから得られたものは何だと思いますか?
ワーク
  • 2.さらなる成長を考える
    <成長のために自分の改善点を考える>
    【演習】更なる成長のための自分の改善点は何だと考えますか?
ワーク
  • 3.「知らないことが多い」を解決する
    <知識をつける手順を知る>
  • (1)会社のルールを知る
    ①会社の普遍的目標は『継続』と『成長』
    ②会社の『効率と目的の法則』
    (2)焦らずに時間をかけることが重要
    ①業務に精通するには3年かかることを自覚する
    ②知識習得は「実務」で身につける
    ③しかし知識吸収は職場以外でもできる
  • (3)調べるばかりではなく「訊く」も重要
    ①調べると訊くのバランスのとり方
    ②重要なのは訊き方
講義
  • 4.「上手く質問できない」を解決する
    <質問をするための環境作り、準備を考える>
  • (1)タイミングは自分から作る
    (2)礼儀と日頃の小さなお手伝いが「質問しやすい環境」のカギ
    (3)わかるまで何度も質問する
    (4)しっかりとメモを取ることが質問力アップのカギ
    (5)質問の手順
    ①質問したい結論をまとめる
    ②質問の経緯をまとめる
    ③自分でできたことをまとめる
    ④タイミングをつくる
    ⑤質問
    ⑥お礼
    【演習】質問準備シートの作成
    各自シートを作成して自分の改善点をグループ内で発表
講義
ワーク
  • 5.「仕事がうまく回せない」を解決する
    <『考え方の軸』を身につけ、段取りを考える>
  • (1)上司・先輩の『考え方の軸』を身につける
    (2)すぐに動かずまずは段取りを考える
    (3)段取りのために必要なもの
    ①目的  ②締め切り  ③優先順位  ④所要時間
    (4)仕事を上手く進めるためのテクニック ~連続処理と分散処理
    【演習】自分の3日間の予定を振り返ってみる
講義
ワーク
  • 6.「この先どうしたら良いか分からない」を解決する
    <具体的な目標設定を考える>
  • (1)まずは今の仕事から会社を見てみる ~会社人生は長いもの
    (2)しかし常に志望動機を胸に秘めておくこと
    (3)目標の作り方
    ①目標の分割  ②目標の数値化
    (4)【演習】2年目・5年目の「自分」を考えてみる
    ①何を自慢に仕事をしていたいか
    ②上司・同期・お客様・家族からはどのように思われていたいか
    ③グループ内発表
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

同期の皆さんが集まるので全体的に明るい雰囲気で、グループワークも盛り上がります。休み時間も活発に交流できている様子で、別部署の同期とも繋がるよいきっかけとなります。言葉遣いや電話応対、先輩やお客様とのコミュニケーション、仕事の優先順位など、共通の悩みについてゆっくり話せたことで、心のつかえが取れたようだと感じられることが多くあります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年9月     35名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 日々の業務の中で具体的な目標設定をする。分かりやすく、正確に事実と分けて伝える。
  • 上司等との関わりの際に活かしたいです。仕事のモチベーションも上がり、物事の考え方も改めようと思いました。
  • 上司への質問の際に「分かりやすい」質問を意識します。

実施、実施対象
2017年 12月     14名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の支店や本社のメンバーと情報交換することができ自分の業務の改善点を考えることができた。
  • 同期もそれぞれの場で頑張っていることがわかり、とても勇気付けられました。1ヵ月後、3ヵ月後、その後と、目標を作り、それに向かって頑張ろうと思います。
  • 来年は自分が先輩になるのだと、気持ちが引き締まった。より一層、効率を上げた仕事に取り組みたいと思った。

実施、実施対象
2017年 7月     31名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークがあり、自分では考えないこと、経験のないことを知ることが出来た。例が分かりやすく、自分のことに置き換えやすかった。
  • これからの目標設定が明確にできてよかったです。計画に則って活かしていきたいです。
  • 具体的な目標を立てる方が、実現しやすくなるという事が分かったので、今後業務に取り組む際は、具体的な目標を立てていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     19名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の考えと違う考え方を知ることができました。今後の人間関係に役立てていこうと思います。
  • 優先順位をつけること、時間の無駄をなくすことを意識して業務を行うことが大事だと思いました。
  • 日々の業務での時間管理を見直し、優先順位を考えながら仕事をしていきたいと思います。


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新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,159
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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