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(新入社員・新社会人向け)オンラインでの営業シミュレーション研修~ビジネスマナー実践力を高める(2日間)

(新入社員・新社会人向け)オンラインでの営業シミュレーション研修~ビジネスマナー実践力を高める(2日間)

上司やお客さまとのコミュニケーションを疑似体験し、ビジネスマナーを体得する

研修No.B NEP304-0000-4501

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

・営業部に配属予定の新入社員の方
・営業マインド身につけたい新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人としてのマインドチェンジをはかってほしい
  • 配属の前に営業の一連の流れを体感してほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、WEB会議ツールを使用し、上司やお客さまとのコミュニケーションを疑似体験し、ビジネスマナーを習得します。自分が経験したことから学びを得て、次に生かすプロセスを重視した「経験学習サイクル」の考え方を身につけることができます。また、演習にチームで取り組むことで、チームワーク発揮の方法も体得できる研修です。

到達目標goal

  • ①経験学習サイクルの考え方を理解する
  • ②電話応対やオンライン商談など実際のビジネスシーンを体感する

研修プログラム例program

1日目
  内容 手法
  • 1.実践シミュレーション演習~状況設定
    (1)基本情報
    (2)プロジェクト体制
    (3)研修企画プロジェクト~全体の流れ   
講義
  • 2.実践シミュレーション演習 ミッション①~アポイント獲得
    (1)電話でアポイントを取得する
    (2)電話のマナーを振り返る
    【ワーク】演習で「よくできたと思う点」「難しかった点」「今後に生かすこと」を整理する
講義
ワーク
  • 3.自信を持実践シミュレーション演習 ミッション②~オンライン商談
    (1)人事部長のニーズをヒアリングする
    (2)商談結果を上司に報告する
ワーク
  • 4.経験学習サイクルとは
    (1)経験学習サイクルとは
    (2)組織人の成長とは何か
講義
  • 5.経験: 良質な経験を積む
    (1)直接経験の量が成長を決める
    (2)偶然の経験を能動的に活かす
    (3)成長につながる経験を自らに課す
講義
  • 6.手痛い失敗経験を上手に乗り越えるためのレジリエンス
    【ワーク】学生時代やアルバイトなど、これまでの「失敗経験」を思い返して書き出す
    (1)逆境は成長するチャンス
    (2)レジリエンスを鍛え、失敗をチャンスに変える
    (3)捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
    (4)ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
    (5)自信を持ち、強みを生かす~自尊感情
講義
ワーク
  • 7.内省: 振り返りとフィードバック
    (1)内省の仕方
    (2)仕事を振り返るKPT法
    (3)成長する人のフィードバックの受け方
講義
  • 8.教訓: 経験を多面的にとらえ教訓にする
    (1)経験から仮説を構築する
    (2)経験を多面的にとらえ教訓にする
    (3)常に「なぜ」を考える
    (4)上司や顧客の立場で捉える
講義
  • 9.本日の振り返り
    【ワーク】本日の研修を「KPT法」で振り返り、教訓をまとめる
ワーク


2日目
  内容 手法
  • 10.実践シミュレーション演習 ミッション③~企画書作成
    ■企画書作成
    【ワーク】企画提案書(別紙)をデータ作成し、提案のための準備をする
    【参考1】企画書作成のポイント   
ワーク
  • 11.実践シミュレーション演習 ミッション④~提案準備
    ■プレゼンテーションの準備
    【ワーク】自社を選んでもらえるよう、プレゼンテーションの準備をする
    【参考2】プレゼンテーションのポイント
ワーク
  • 12.実践シミュレーション演習 ミッション⑤~お客さまへのご提案
    【ワーク】考えた企画書をもとに発表を行う
ワーク
  • 13.シミュレーション演習の振り返り
    ■2日間を通じて気づいたこと
    【ワーク】2日間の研修を通じ、身につけたこと/気づいた課題と、個人でなくチームで活動したことにより、上手くできたこと/難しいと感じたことを振り返る
ワーク
  • 14.職場におけるチームワークの重要性
    (1)「全体最適」を考える
    (2)チームワーク構築のために必要な要素
    (3)チームワークを発揮するコミュニケーション
    (4)働くことと感謝の気持ち
講義
  • 15.まとめ
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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