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分かりやすい資料の作り方研修~ワンペーパーで伝える編

分かりやすい資料の作り方研修~ワンペーパーで伝える編

分かりにくい資料から卒業し、「紙1枚」のワンペーパーに伝えたい情報をまとめるスキルを身につける

研修No.2210101

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

一目で分かりやすい、ワンペーパー資料を作成するコツが知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司から、何が言いたい資料なのか伝わらないと指摘をされてしまう
  • 伝えたいことを全て盛り込もうとすると、資料がいつも枚数多くなってしまう
  • たくさんの情報を整理して、資料に落とし込むのが苦手

研修内容・特徴outline・feature

伝えたいことを一目で分かりやすく資料で表現するためには、資料の目的・内容を明確にしたうえで、全体構成を決め、情報をまとめなければなりません。
本研修では、「一目で分かりやすいワンペーパー資料」を作成するための4つのステップを演習を通じて実践します。
PCを使いながら実践していただきますので、現場ですぐに使える資料作成術を学ぶことができます。

*この研修ではPCを使用します*
研修会場にノートPCをご用意をしております
(持ち込んだPCのご利用はできません)

到達目標goal

  • ①分かりやすいワンペーパー資料を作成するために必要な4つのステップを理解する
  • ②ワンペーパー資料の型を習得し、型に沿って資料を作成できるようになる
  • ③情報を整理して、要約・図解できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.分かりやすいワンペーパー資料を作成するために
    【ワーク】これまでに見た資料の中で、分かりやすいと感じたものと、分かりにくいと感じたものについて、話し合う。
    (1)ワンペーパー資料を作成するメリット
    (2)ワンペーパー資料作成のステップ
    Step①資料の目的・内容を明確にする
    Step②全体の構成を決める
    Step③情報を分かりやすく伝える
    Step④最終チェック
講義
  • 2.Step①資料の目的・内容を明確にする
    (1)資料の目的・ゴールを明確にする
    (2)資料の流れを考える
    (3)情報整理の仕方
講義
ワーク
  • 3.Step②全体の構成を決める
    (1)全体構成の基本
    (2)視線の流れに沿って配置する
    (3)構成例
    【ワーク】全体構成が分かりにくいワンペーパー資料の修正案を考える。
講義
ワーク
  • 4.Step③情報を分かりやすく伝える ~要約
    (1)分かりやすい文章の条件
    (2)簡潔に要約する
講義
ワーク
  • 5.Step③情報を分かりやすく伝える ~図解
    (1)図解の目的と効果
    (2)図解① 枠
    (3)図解② 矢印
    (4)図解③ 表
    (5)図解④ グラフ
講義
ワーク
  • 6.Step④最終チェック
    (1)求められる完成度に合わせて最終チェックをする
    (2)レイアウトを整えて統一感を出す
    (3)文字のサイズ・フォントに注意する
    (4)色に注意する
    (5)誤字脱字を確認する
講義
ワーク
  • 7.総合演習
    【ワーク】PCを使い、Step①~④の流れにそって、ワンペーパー資料を作成する。
講義
ワーク

企画者コメントcomment

ワンペーパー資料の「型」を学ぶことで、デザインのセンスがなくても、論理的で分かりやすい資料が作成できるようになります。デザインとして優れているか、ではなく「相手に伝わる資料かどうか」という視点で資料を作成していただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 書きたいように書くのではなく決まりがあることを念頭において、資料づくりに活かしていきたいと思います。
  • 今までは頭の中でなんとなく考えて資料作成をしていました。今後は伝えたいことを紙などにまとめてから作るようにしたいと思いました。
  • 相手に内容が伝わる資料を作成し、業務をスムーズに進めていけるようにしたい。

実施、実施対象
2019年 4月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 資料を作る前に情報の選択、ロジックの組み立てをしてより、わかりやすい資料をつくれるようにします。お客様目線で理解できる資料になるように頑張ります。
  • 配色や文字のフォント、文字数、構成など、どのように使うか大変勉強になりました。
  • 今まで、フォーマットで出来ている書類が多かったため、1から作成する際のまとめ方を参考にしていきたい。

実施、実施対象
2018年11月     53名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.3%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 資料作成時に相手を意識し、わかりやすく伝わりやすい資料を作成することを心がけていきたい。
  • 一目ではっきりわかる文書を作成するためのポイントを学ぶことができました。相手にわかりやすい文書を作成するために活かしていきます。
  • 今後、資料作成する際には、今日の研修で得た事柄を利用していきたい。

実施、実施対象
2018年9月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 視線の流れや余白の多さなど、レイアウトに必要な知識を得られた。囲って図にすると良い等、センスの有無に関わらず出来るようなコツを知ることができた。
  • 自身の資料がワンパターンであることに気付いた。視野が広がったため、これが実際に身につくよう挑戦したい。
  • スピードが求められる報告等においても、相手を意識して資料を作成するよう心掛けたい。

実施、実施対象
2018年7月     31名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 伝えたいことを端的にわかりやすくという事を具体的に学ぶことができたので、今後の資料作りに役立てていきたいです。
  • 自分がどう伝えたいかも大切だが、受け取る相手がどういう資料だと分かりやすいのかを考えて今後は作成していきたいと思いました。
  • 資料作りという点において、相手に分かりやすく、必要な情報を伝えるという忘れがちになっていた基本的な事を再確認させてくれる内容だった。

実施、実施対象
2018年 6月     36名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.1%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 伝える相手により作り方も異なると思うので、相手の立場になって作るように心がけたい。 今回の内容は基礎だと思うので、経験を積んで、わかりやすい資料作りに努めたい。
  • 図解化すると自分の理解が深まることや分かっていない部分も明確になることがわかりました。
  • 文書を作成することが多いため、「端的に」「要点は何か」を考え作成していきたい。

実施、実施対象
2018年 2月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃、ワンペーパーの報告資料の作成が多くあるので、本日の内容を活かし、相手の気持ちになったワンペーパーの作成をしていきたいと思います。
  • 脳や感情、相手の理解など、テクニックだけでなく、配慮するポイントを教えていただけて、大変勉強になりました。
  • 外部への公式な文書だけでなく、内部での相談や打ち合わせの際の資料づくりにも活かせると思いました。

実施、実施対象
2018年 1月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • わかりやすさを整理できたことが良かった。「自分が伝えたいこと」から「相手がわかりやすい」に視点を変える。資料作成だけではなく、話す時も同じ!!
  • 現在の業務で企画をあげる機会はまだ少ないですが、日頃からワンペーパーにまとめる練習を続けるということは実践していきたい。
  • 資料を作成する場合、これまで複数頁になることがありましたが、ワンペーパーで簡潔に作成することや文字の色も2種類、文字の種類も2種類等、とても勉強になりました。今後の資料を作成する場合、簡潔に作成することを心がけ、図形等も活用していきたいと思っています。

実施、実施対象
2017年 2月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に有用な研修になりました。今後も業務効率を向上させられる研修を受けたいです。
  • フローチャートの作成の難しさを学んだ。一枚に要点をまとめることの大変さ、難しさを学んだ。
  • 資料ワンペーパーにまとめることで読み手に伝わりやすいことが分かったので、本日の研修内容を活かし伝わりやすい資料を作成していきます。

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講座数※2
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※2 2019年3月末時点

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