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分かりやすい資料の作り方研修~ワンペーパーで伝える編

分かりやすい資料の作り方研修~ワンペーパーで伝える編

分かりにくい資料から卒業し、「紙1枚」のワンペーパーに伝えたい情報をまとめるスキルを身につける

研修No.2210101

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

一目で分かりやすい、ワンペーパー資料を作成するコツが知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司から、何が言いたい資料なのか伝わらないと指摘をされてしまう
  • 伝えたいことを全て盛り込もうとすると、資料がいつも枚数多くなってしまう
  • たくさんの情報を整理して、資料に落とし込むのが苦手

※本研修は 2020 年 11 月末までの実施を予定しております。
    2020 年 12 月以降は以下研修に変更となります。
分かりやすい資料の作り方研修~相手に印象を残すワンペーパーの基本

研修内容・特徴outline・feature

伝えたいことを一目で分かりやすく資料で表現するためには、資料の目的・内容を明確にしたうえで、全体構成を決め、情報をまとめなければなりません。本研修では、「一目で分かりやすいワンペーパー資料」を作成するための4つのステップを演習を通じて実践します。PCを使いながら実践していただきますので、現場ですぐに使える資料作成術を学ぶことができます。

*この研修ではPCを使用します*
研修会場にノートPCをご用意をしております
(持ち込んだPCのご利用はできません)

到達目標goal

  • ①分かりやすいワンペーパー資料を作成するために必要な4つのステップを理解する
  • ②ワンペーパー資料の型を習得し、型に沿って資料を作成できるようになる
  • ③情報を整理して、要約・図解できるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.分かりやすいワンペーパー資料を作成するために
    【ワーク】これまでに見た資料の中で、分かりやすいと感じたものと、分かりにくいと感じたものについて、話し合う
    (1)ワンペーパー資料を作成するメリット
    (2)ワンペーパー資料作成のステップ
    Step①資料の目的・内容を明確にする
    Step②全体の構成を決める
    Step③情報を分かりやすく伝える
    Step④最終チェック
講義
  • 2.Step①資料の目的・内容を明確にする
    (1)資料の目的・ゴールを明確にする
    (2)資料の流れを考える
    (3)情報整理の仕方
講義
ワーク
  • 3.Step②全体の構成を決める
    (1)全体構成の基本
    (2)視線の流れに沿って配置する
    (3)構成例
    【ワーク】全体構成が分かりにくいワンペーパー資料の修正案を考える
講義
ワーク
  • 4.Step③情報を分かりやすく伝える ~要約
    (1)分かりやすい文章の条件
    (2)簡潔に要約する
講義
ワーク
  • 5.Step③情報を分かりやすく伝える ~図解
    (1)図解の目的と効果
    (2)図解① 枠
    (3)図解② 矢印
    (4)図解③ 表
    (5)図解④ グラフ
講義
ワーク
  • 6.Step④最終チェック
    (1)求められる完成度に合わせて最終チェックをする
    (2)レイアウトを整えて統一感を出す
    (3)文字のサイズ・フォントに注意する
    (4)色に注意する
    (5)誤字脱字を確認する
講義
ワーク
  • 7.総合演習
    【ワーク】PCを使い、Step①~④の流れにそって、ワンペーパー資料を作成する
講義
ワーク

5708

企画者コメントcomment

ワンペーパー資料の「型」を学ぶことで、デザインのセンスがなくても、論理的で分かりやすい資料が作成できるようになります。デザインとして優れているか、ではなく「相手に伝わる資料かどうか」という視点で資料を作成していただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料作成にあたっての考え方や、作成方法というような細かいところも、具体的で勉強になりました。
  • 社内向け資料や、お客様向けの提案書の違いなど大変参考になる内容でした。

実施、実施対象
2020年2月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワンペーパーのポイントを活用して読み手が明確に理解できる資料作成を行いたいと思います。
  • 読み手を意識したアクションにつながるような資料作成ができるよう気をつけたいと思った。
  • 読み手側の視点や図の使い方が欠けていると自覚できたので、他の人が作った資料も参考にできないか意識していきたい。
  • 読み手、目的、ゴールを意識して分かりやすい資料作りに活かしたい。
  • 文章を作成する時に「相手にどう行動して欲しい」のかが、しっかりと伝わる文章作りをしたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後資料作成をする際には、まず手書きで目的やゴール・聞き手のことを書き出してから実作成に移りたいと思いました。
  • 資料作成における下書きの大切さを学んだので、今後作成時には必ず準備をしようと思います。
  • 資料を作成しているうちに一貫性がなくなり、目的・ゴールと読み手の目線が合致しなくなることに気づいたので、まずは紙に下書きを作成するようにします。

実施、実施対象
2019年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料を作成する際に、相手を軸として考えて作成すること、そして目的が何かを明確にして作成しないと、「だから何?」となりやすいことが分かりました。資料を作成する前にまずは整理して業務報告書や案内書を作るようにしたいと思います。
  • 図・記号・線に意味がある事を知らなかったため、作成の際気を付けて利用しようと思います。相手のニーズに合わせて作成することの大切さがわかりました。

実施、実施対象
2019年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PPT資料作成が多いため、日々の業務に直結している内容だった。
  • 自分の業務の中での課題をクリアにできたので良かったです。レイアウトや文量はもちろんのこと、書き始める前に目的・ゴールを明確にすることというのが新しい発見でした。

実施、実施対象
2019年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 書きたいように書くのではなく決まりがあることを念頭において、資料づくりに活かしていきたいと思います。
  • 今までは頭の中でなんとなく考えて資料作成をしていました。今後は伝えたいことを紙などにまとめてから作るようにしたいと思いました。
  • 相手に内容が伝わる資料を作成し、業務をスムーズに進めていけるようにしたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
95.3

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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