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分かりやすい資料の作り方研修~ワンペーパーで伝える編

分かりやすい資料の作り方研修~ワンペーパーで伝える編

分かりにくい資料から卒業し、「紙1枚」のワンペーパーに伝えたい情報をまとめるスキルを身につける

研修No.2210101

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

一目で分かりやすい、ワンペーパー資料を作成するコツが知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司から、何が言いたい資料なのか伝わらないと指摘をされてしまう
  • 伝えたいことを全て盛り込もうとすると、資料がいつも枚数多くなってしまう
  • たくさんの情報を整理して、資料に落とし込むのが苦手

※本研修は 2020 年 11 月末までの実施を予定しております。
    2020 年 12 月以降は以下研修に変更となります。
分かりやすい資料の作り方研修~相手に印象を残すワンペーパーの基本

研修内容・特徴outline・feature

伝えたいことを一目で分かりやすく資料で表現するためには、資料の目的・内容を明確にしたうえで、全体構成を決め、情報をまとめなければなりません。本研修では、「一目で分かりやすいワンペーパー資料」を作成するための4つのステップを演習を通じて実践します。PCを使いながら実践していただきますので、現場ですぐに使える資料作成術を学ぶことができます。

*この研修ではPCを使用します*
研修会場にノートPCをご用意をしております
(持ち込んだPCのご利用はできません)

到達目標goal

  • ①分かりやすいワンペーパー資料を作成するために必要な4つのステップを理解する
  • ②ワンペーパー資料の型を習得し、型に沿って資料を作成できるようになる
  • ③情報を整理して、要約・図解できるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.分かりやすいワンペーパー資料を作成するために
    【ワーク】これまでに見た資料の中で、分かりやすいと感じたものと、分かりにくいと感じたものについて、話し合う
    (1)ワンペーパー資料を作成するメリット
    (2)ワンペーパー資料作成のステップ
    Step①資料の目的・内容を明確にする
    Step②全体の構成を決める
    Step③情報を分かりやすく伝える
    Step④最終チェック
講義
  • 2.Step①資料の目的・内容を明確にする
    (1)資料の目的・ゴールを明確にする
    (2)資料の流れを考える
    (3)情報整理の仕方
講義
ワーク
  • 3.Step②全体の構成を決める
    (1)全体構成の基本
    (2)視線の流れに沿って配置する
    (3)構成例
    【ワーク】全体構成が分かりにくいワンペーパー資料の修正案を考える
講義
ワーク
  • 4.Step③情報を分かりやすく伝える ~要約
    (1)分かりやすい文章の条件
    (2)簡潔に要約する
講義
ワーク
  • 5.Step③情報を分かりやすく伝える ~図解
    (1)図解の目的と効果
    (2)図解① 枠
    (3)図解② 矢印
    (4)図解③ 表
    (5)図解④ グラフ
講義
ワーク
  • 6.Step④最終チェック
    (1)求められる完成度に合わせて最終チェックをする
    (2)レイアウトを整えて統一感を出す
    (3)文字のサイズ・フォントに注意する
    (4)色に注意する
    (5)誤字脱字を確認する
講義
ワーク
  • 7.総合演習
    【ワーク】PCを使い、Step①~④の流れにそって、ワンペーパー資料を作成する
講義
ワーク

5708

企画者コメントcomment

ワンペーパー資料の「型」を学ぶことで、デザインのセンスがなくても、論理的で分かりやすい資料が作成できるようになります。デザインとして優れているか、ではなく「相手に伝わる資料かどうか」という視点で資料を作成していただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2%

講師:大変良かった・良かった

95.0%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 自分の作成した資料と他の人の作成した資料を見比べて、自分に足りていない箇所が分かった。自分は資料よりも口頭で説明しようとしていたが、表を使うことで、内容を多く折り込んでいるにも関わらず非常に分かりやすい資料を作れるということを知れた。
  • 誰に向けての資料なのか、何を伝えたいのかを意識した資料作りを行うことで、業務にかかる時間を短くする。また、資料作成だけではなく、説明をする際にも要点をまとめ、より簡潔な説明となるように心がける。
  • 資料等を作る時だけでなく、人にモノや情報を使えるときに役立つと思いました。グラフや枠など文字の伝え方・情報の伝え方だけでなく、伝える手段にもこだわりがあると、より相手にも分かりすい資料が作れると分かりました。明日から習ったことを頭に入れて業務にあたります。
  • 社内研修資料作成の際に、本日の研修を活かします。Step1の目的と内容を明確にすることを改めて行うことで、よりわかりやすく、読み手が素早く判断できる資料が作れると思いました。
  • 報告書、提案書など常に読み手を意識して作成するよう心掛けます。情報の取捨選択や、全体の構成など気をつけていきます。

実施、実施対象
2020年10月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 資料の目的と内容を明確にし、全体の構成を決めたうえで資料を作成するという手順を今までわかっていなかった。今後はちょっとした資料作成でも意識して行い、よりわかりやすい資料を作れるようにしていく。
  • 業務ではワンペーパーでわかる構造計画を立てて、誰が見てわかるように作成します。行政や地域の方々にいかに良いことをやろうとしているか、具体的かつ円滑に伝わるように活かします。
  • これまで上司に報告する軽い資料については、箇条書きやベタ打ちしかしていなかったので、これからは分かりやすい資料、見やすい資料作りを心がけます。
  • 急に頼まれた資料など、構成を考えず作り始めてしまっていたが、まず全体や対象、目的を明確化することを意識します。
  • 資料を作成する業務が増えてきており、それにともない、時間外労働も増え肉体的疲労も感じていたが、研修にて学んだことを活かし、資料作成の時間削減・説明時間の短縮に繋げます。

実施、実施対象
2020年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料に載せたい情報を自分の提案の目的にあわせて選択することが大変苦手だったが、分かりやすい資料の作成には、表や図、文字の大きさなど基本的なところが重要だと改めて分かりました。今後は報告書や提案書のフォーマットを意識しながら資料を作成したいと思います。
  • 企画等の作成等、フォーマットのない資料の作成を行う際に活用できると思う。
  • 資料作成にかかる時間を短縮し、効率良く仕事をすすめていきたい。また、資料作成の基本の型を学んだので、社内全体で活用したい。

実施、実施対象
2020年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の業務では、他の方のレポートや資料を見る機会があまりないので、今回の研修は大変勉強になりました。ワンペーパーで伝える術や、他の方のわかり易かった項目を自身の業務に活用していきたいと思いました。
  • ゴールを明確にし、相手に何を伝えたいかを考えて資料を作成するようにします。
  • 資料を作成する前の準備として、情報整理を行いうことを実践していきます。
  • 目からうろこな事ばかりで今後の資料作成が楽しみです。相手を意識した資料作りを行います。

実施、実施対象
2020年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料作成にあたっての考え方や、作成方法というような細かいところも、具体的で勉強になりました。
  • 社内向け資料や、お客様向けの提案書の違いなど大変参考になる内容でした。
  • 情報の取捨選択の仕方であったり、目的やゴール、誰に何を意識していきたいと思いました。今後、議事録や社内報を作成する際に活かしていきたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
95.0

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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