販売計画立案研修(立案編・1日間)

販売計画立案研修(立案編・1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-1600-0178

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研修内容・特徴outline・feature

販売計画の策定に必要な知識・視点を一つずつ学んだうえで、それらを販売計画立案演習で総合的に集約し、即戦力となるスキルを身につける研修です。

具体的にはまず、販売計画の策定に欠かせない計数管理について理解を深め、データを読み解く力を身につけます。また、売上高・原価・利益・費用の仕組みを理解し、自店の損益分岐点を探ります。最後には、販売予測の仕方や販売計画の立て方を具体的に学んだうえで、販売計画立案演習を行い、実践的なスキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.財務分析がなぜ必要なのか?
    1. 責務を果たしているか?~計数管理の目的を理解する
    2. データの読み方・求められる計数管理能力について
講義
  • 2.売上高と利益を把握する
    1. 売上高・原価・利益・費用の仕組みを把握
    2. 支店の損益分岐点売上高は?
講義
  • 3.利益に結びつく販売計画の立て方
    1. 販売予測とは?~売上の増減に関する影響要因の検討
       ①内部要因
        ・担当者(マンパワー)
        ・商品(収益率の検討)
        ・価格
        ・取引条件
       ②外部要因
        ・景気、需要
        ・取引先(シェア・収益率の検討)
        ・トレンド
        ・気候
        ・競合
    2. 販売予測の仕方
       ①時系列
       ②影響要因の加味
       ③勘
    3. 販売目標の立て方
       ①三比主義(前年比・他社比・目標比)
       ②利益ベース
    4. 販売計画と割り当て
講義
ワーク
  • 4.販売計画立案演習
    • ~上記の指標に基づき、販売計画を策定
      • ・計画は貴社実績データを応用
      • ・弊社の用意するワークシートあるいは貴社指定のものを使い、手順を追って策定
      • ・講師は、受講者のワークを巡回しながら個別指導
ワーク
  • 5.グループ内発表
    • ~グループ内で発表と質疑応答を行ないます。
ワーク
  • 6.まとめ 
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2016年 1月     9名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃着目していなかった内容が多々あり、販売計画における必要な知識を得ることができました。今回の研修を機に、今までとは違った目線で数字を見たり考えたりしたいと思います。
  • 経費や単価アップがどれほど重要かがとてもよく分かりました。店舗でも出来る事は自分だけでなく、他のスタッフにも周知したいと思いました。
  • 今後は予算だけでなく、利益を考えながら計画を立てていきたい。損益分岐点や自店のお金の動きに着目していきたい。

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販売部門向け研修
年間総受講者数
10,457
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
95.9

※2019年4月~2020年3月

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