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時短マネジメント研修~外部リソース投入による業務・職場の再編成

時短マネジメント研修~外部リソース投入による業務・職場の再編成

労働環境の変化に応じた職場の変革に対応するためのマネジメント力を高める

研修No.3239803

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・時短や定時退社で働くメンバーをマネジメントする現場リーダー、管理職の方
・時短・定時メンバーの力をうまく活用できていない方
・業務の標準化ができていないとお困りの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 時短・定時メンバーを上手くマネジメントできていない
  • 時短勤務者に対して、どれくらいのスキルや成果を求めていけば良いのか分からない
  • 職場において、外部の人的リソースを受け入れる際のツール(マニュアル作成、業務フロー図など)を整備できていない

研修内容・特徴outline・feature

現在、様々な雇用形態の方が、様々な場所、働き方で仕事に従事しています。そのような労働環境の変化に応じて、職場の管理者の側も「意識」と「職場」の変革が求められています。

本研修では業務の問題点の洗い出し、業務標準化資料の作成、業務の総量の整理などのワークを実践しながら、新時代の管理者に求められる「時短マネジメント」の3つの要素について学んでいただきます。

■時短マネジメントに必要な要素
①業務と職場の再編成
②業務の標準化と受け入れ体制の整備
③職場のタイムマネジメント~業務管理の強化

到達目標goal

  • ①人的リソースが足りないことによって生じている業務の問題点を抽出し、業務と職場の再編成ができる
  • ②マニュアルなど職場での活用状況を整理し、業務標準化資料を整備し、外部リソースの受け入れの体制づくりができるようになる
  • ③業務の総量を把握し、業務の標準時間を設定することができる
  • ④スタッフのスキル管理、教育、チーム運営ができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.現代の労働環境について
    【ワーク】自分の職場の業務運営や働き手の確保に関することで、課題や不安を感じていることを考える
    (1)生産年齢人口の減少と非正規雇用者について
    (2)多様な雇用形態
    (3)新しい働き方~テレワーク
講義
ワーク
  • 2.求められる管理者の役割と変革
    (1)職場環境の変化と管理者に求められる「変革」
    (2)求められる3つの時短マネジメント
講義
  • 3.業務と職場の再編成
    (1)業務の問題点の洗い出しと課題設定
    (2)人手不足で問題が生じている業務についての分析
    (3)必要な人的リソースと新たな部署の組織編制
講義
  • 4.業務の標準化と受け入れ体制の整備
    (1)業務標準化資料の活用状況を整理する
    【ワーク】職場の業務標準化資料の活用状況について洗い出し、グループメンバーに共有する
    (2)業務標準化資料の作成
    【ワーク】新規で作成が必要な業務標準化資料の内容について具体化する
    (3)業務標準化資料を作成できるナレッジ保有者を整理する
    (4)ナレッジの抽出方法
    (5)良いナレッジを作成してもそれを伝えなければ意味がない
    (6)伝達方法を具体化する
    【ワーク】どのような目的でドキュメントを活用してナレッジを伝えるかについて考える
講義
ワーク
  • 5.職場のタイムマネジメント~業務管理の強化
    (1)多様な働き手がいる職場での留意点
    (2)業務の総量の把握
    (3)業務の標準時間の設定
    【ワーク】自部署におけるルーティンワークについて、標準時間とその根拠を確認する
    (4)業務の最初と最後に5分間の時間を設ける
    (5)スタッフのスキル管理、教育、チーム運営
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を振り返り、職場に戻って、すぐに実践したい(しなければいけない)と感じたことを整理して発表する
ワーク

企画者コメントcomment

将来の生産年齢人口の減少が深刻な事態を迎える中、シニア、女性などを職場でこれまで以上に戦力化することが急務となっています。

そこで、あらゆる雇用形態の方も安心して長く働いてもらうために本研修を開発いたしました。研修では、まず職場の業務を洗い出し、その問題点解消のための人的リソースの投入と新たな人員編成について考えます。その後、新しい人員が早期に業務を習得できるようナレッジの整備、最後に最適に働ける環境づくりとしての業務管理の強化と一連の流れで、「時短マネジメント」を学ぶ構成といたしました。ぜひお役立てください。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2019年11月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場マネージャーを対象に、この研修の実施を検討します。フランクにいろいろ話ができて、また講師の方の体験からの話が聞けて有意義でした。
  • なんとなく進めていた方針が、こういう効果があると裏付けを知り、大きく意識が変わりました。2日だけでなくもっと聞いていたい講義でした。

実施、実施対象
2019年9月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 面談フィードバック(良い点・改善点・期待すること)やキャリアアンカーを意識していきたいと思います。
  • 2日間とはいっても、時間をかけて行うワークが多かったので、振り返りをしっかり行う必要を感じました。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
96.2

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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※2 

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