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クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

現状を「疑う」力で物事の本質を捉え、日常に潜む問題を発見する力を身につける

研修No.2200002

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • ・表面的でなく、深く考える力を向上させたい方
  • ・物事を考える力を鍛えたい方
  • ・企画職や業務改善ご担当の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の仕事の仕方に自信がない、上手くいっていないと感じる
  • 業務改善が抜本的な内容でなく、いつもうまくかない
  • 前例から抜け出せず、新しい企画を生み出すことが苦手

研修内容・特徴outline・feature

対人コミュニケーション、課題解決、リーダーシップ、 文書作成、タイムマネジメント・・・ビジネスパーソンに様々なスキルが求められる中、昨今この「クリティカルシンキング」が大きく注目されています。クリティカルシンキングを身につけることで、物事を鵜呑みにしない視点や、情報を正しく取捨選択する分析力など、ビジネスパーソン必須スキルのレベルアップにつながります。

本研修では、クリティカルシンキングの基本な考え方と手順を学び、物事をありのまま受け入れるのではなく、現状を「疑う」思考方法を、演習を通じて実践していきます。

演習やワークをふんだんに取り入れていますので、誰でも予習なしで受講することができ、現場で活用できる具体的なノウハウを学ぶことができます。

到達目標goal

  • ①クリティカルシンキングの基本的な考え方を理解する
  • ②物事をありのまま受け入れるのではなく、「本当にそうなのか」「これでいいのか」と考えることができるようになる
  • ③多面的に物事を見て、日常に潜む様々な「ムダ」を発見できるようになる
  • ③多面的に物事を見て、日常に潜む様々な「ムダ」を発見できるようになる
  • ④前例や固定観念に縛られることなく、新しい仕事の仕方や考え方を生み出すことができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.クリティカルシンキングとは
    【ワーク】ケーススタディを読んで、「本当か?」「なんでだろう?」と疑問に感じることを自由に挙げてください。
    (1)クリティカルシンキングの考え方
     ・クリティカルシンキングの効果  ・クリティカルシンキングのフロー (2)ビジネスにおけるクリティカルシンキングの重要性
    (3)クリティカルシンキングによって身につくスキル
    【ワーク】自身の業務において、「本当にこれでいいのかな」と不安を持つことがあるか考えてみましょう
講義
ワーク
  • 2.クリティカルシンキングの要素~3つのポイント
    (1)論理性が大前提~ロジカルシンキングとクリティカルシンキング
    【ワーク】ロジカルシンキングの練習
    (2)中立を保つ姿勢
    (3)前提や思い込みを把握する
    【ワーク】最初のケーススタディをもとに、疑問点に対する解決案と理由(根拠)を考えてみてください
講義
ワーク
  • 3.クリティカルシンキングの手順~3つのステップ
    (1)批判~疑ってみる
    【ワーク】ケーススタディをもとに、「疑う」訓練をしましょう
    (2)分析~他の視点から物事をとらえてみる
    【ワーク】最初のケーススタディをもとに洗い出した解決案を整理し、一番優先順位の高い解決案を再検討しましょう
    (3)再構築~新しい主張・見解を出してみる
    【ワーク】優先すべき解決案を1つ選んだあと、理由(根拠)を挙げて見解を出しましょう
講義
ワーク
  • 4.クリティカルシンキングの注意点~配慮すべきこと
    (1)論理性 vs. 感情
    (2)クリティカルシンキングの推進において
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日からクリティカルシンキングをどの場面で使っていけるか、具体的に考えてみてください
ワーク

企画者コメントcomment

クリティカルシンキングとは、子どものように「なぜ?」「どうして?」「本当に?」 という物事の本質を問う視点を持つことです。「疑う」視点を身につけることで、効果の高いアプローチで、効率的に、最適な結論にたどり着くことができるようになります。本研修では、身近なビジネスシーンをテーマにした演習を行いながら思考力を鍛えていきますので、誰でも無理なく「疑う」力を鍛えることができます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.3%

講師:大変良かった・良かった

94.5%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場を管理していく上で、人と人の接し方、変化に応じて相手の本質を見抜き対応していくかを今後の業務に生かしていきたいです。
  • 物事を疑うだけでなく、問題の解決方法や改善をするところまで学習できたのがよかった。
  • 疑問を常に持って「どうして?」「なぜ?」と思って、仕事でどんどん増やしていきたい。その結果が自分から新しい提案と改善へつなげていきたい

実施、実施対象
2018年 3月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 考えにバイアスがないかを注意し、問題の原因について当たり前だと思う事も列挙して横通して見てみる。
  • 様々なプロジェクトに参加または企画していますが、地位の高い人・声の大きな人の意見に流される風潮があります。一つの「ものさし」にとらわれることなく多面的に考える・意見を言う事を心掛けて行きたいと思います。

実施、実施対象
2018年 2月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 月に1~2回プロジェクトの振り返りをする機会があるので、その時により良い課題の発見、解決できるようにしたい。
  • 中立な立場で疑問・分析・再構築していき、会社(上司)や部下たちと風通しの良い職場作りをしていきたいと思います。
  • 個人の経験や知識のみにとらわれず、事象に対して疑問に感じていた事を洗い出し、様々な意見や情報収集をして、中立的な考え方が出来るように社内外業務における着眼点を変えていきたい。

実施、実施対象
2018年 1月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何年か前から同じルーティンになっている業務の見直しをして、時代に合ったデータ管理を考えていきたいと思いました。
  • 日々業務に流され深く考えることがなかったため、今回教えていただいた内容を活かし、業務の改善点など事務向上について考えていきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善はもとより、通常業務においても継続的な改善ができるよう、気づきがあったときに思考法の一つとして活用していきたいと思います。
  • トラブルや課題解決や部下からの相談時、ユーザーへの提案など概ねすべての業務において活かしていきたいと思います。
  • 一つの問題に対して、解決策を出した後に、本当にその案が良いのか、別アプローチがないかを考えるときに活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 10月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーに伝えることが多いので、それぞれの立場を考えた伝え方が大事だと実感しました。伝わり方は常に気にするのですが、「ロジカル」にというところが足りていないと感じましたので、ツリーを活用していきます。
  • 批判的な考え方を持つことの重要性、そこから見える様々な視点がとても勉強になりました。相手を説得する、納得させる話し方についてロジックツリーを組み立てることを明日から実践します。

実施、実施対象
2017年 9月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝えられたことに対して「批判的思考」を持つということ、疑問をもって自分で考えるこの作業で仕事が変わってくることが理解できました。教育という立場で、理解をするための方法の伝え方を加えていきたいと思います。
  • 問題に対する手法を学んだが、その問題が本当に問題なのかというところまで疑わねばならない、ということがワークを通じて気付けた。今後活かせるようにしていきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 前提条件や人が絡んだことを疑うことが問題発見・解決に役立つことが分かったので活かせそう。主体性につながることもわかったので業に受け身な部下にも伝えていきたい。
  • 故障を会話とヒアリングで切り分けるために特に必要だと感じました。置換や疑いがやっているようでまだまだ足りないと感じました。深堀りできるように頑張ります。

実施、実施対象
2017年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テキスト以外にもいろいろな術を聞くことができて良かったです。資格を勉強するため、教えていただいた術を、是非使って勉強します。ありがとうございました。
  • 三分法、数字に強くなる術、PREP法は、今後のビジネスライフにしっかり活かしていきたいと思います。
  • クリティカルは重要という意味だと思っていました。批判的という意味を兼ねていることを知り、今回学んだ内容の理解も深まりました。いろいろな話も楽しかったです。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に重要な内容がよく資料にまとめられていて、講義は分かりやすく、グループワークが良いトレーニングになりました。
  • 「どうやって改善しよう」とHow思考で考えがちですが、そのまま思考が停止してしまうこともあります。これからは「なぜこうなっているのか?」とWhy思考で考えることで、いろんな気づきを得ていきたいです。
  • 色々な意見を聞けたことで、多面的な物の見方ができるようになり、勉強になりました。

実施、実施対象
2017年 6月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務を通じて、「本当にこれでいいのか?」「他に良い案はあるのか?」など、常に問い続けることが重要と思ったので、自分の業務を見直そうと思う。問題にあたったときに、回り道をすることがよくあるので、最短ルートで解決できるために問題発見できるようになりたい。
  • 既存のシステムや体制に疑問を持ち課題を発見することで新しい提案が出せると思うので今後の業務やプロジェクトにおいても中立的に分析しながら改善していこうと思います。
  • 業務改善を考える際に、疑ってみることで質の高いものにしていきたい。本質を見抜くクリティカルシンキングのクセをつける。

実施、実施対象
2017年 5月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 疑うことを忘れず日々の業務に取り組んでいきたいと思います。疑って得た内容で顧客満足度が上がれば嬉しいです。
  • お客様からの仕様確認時に「本当に必要なのか?」を自問自答していきたいと思います。ロジカルシンキングとも関わりある研修なので合わせて受講したいと思います。
  • 自分の実践はもちろん、この内容を部下にも伝えたい。自分自身に疑問をつけるだけなく、他者の意見にも疑問をつけてちゃんと発信する。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 同じ仕事を続ける場合でも定期的にこの内容で良いのか?などと確認していきたいと思いました。自分を向上させていくことが必要だと思いました。良いきっかけになりました。
  • 批判的に考えるのは出来ているように感じましたので、そこをベースに論理的に考え、再構築していくことを心がけます。ロジックツリー・フレームワーク等、日常の業務でも使用する機会をつくっていきます。
  • 人を説得する事は苦手だと思っていたが、実は難しい事ではないと学んだ。今日学んだ手法を使っていきたい。アウトプットのためのインプットを多くしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
94.5

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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