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営業研修 ~最大限の提案を考える編(1日間)

営業研修 ~最大限の提案を考える編(1日間)

営業職の方が、考えられる最大限のリターンを得るための具体的な提案方法を身につける

研修No.B SLP400-0000-0301

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

営業職の方

研修内容・特徴outline・feature

営業職の提案力向上を目的とした研修です。考えられる最大限のリターンを得るための具体的な提案方法を身につけます。

前半は、自社の商品・サービスの見直しを通じて提案可能な最大値を考え、それを落とし込んだ提案ツールを作成します。後半は、作成した提案ツールを用いつつ、自社の商品・サービスの説明をロールプレイング方式で練習します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業の流れ・原理原則
    (1)営業担当者に求められるスキルとは?
    (2)【ワーク】営業としてうまくいった経験を振り返る
    (3)【ワーク】営業として今の自分に足りないことを洗い出す
講義
ワーク
  • 2.可能性を拡げて提案する 
    (1)提案できる最大値を考える
    (2)3つの見方で可能性を拡げる
    (3)可能性を拡げて提案することのメリット
    【ワーク】具体的な問い合わせ内容を見て、自社のどの商品を提案すべきかを考える
講義
ワーク
  • 3.提案ツールを作る
    (1)提案ツールに盛り込まれるべきこととは
    【ワーク】提案ツールに盛り込むべき要素を挙げる
    (2)提案ツールに求められることとは
    ①ねらいが明瞭であること ②ストーリー性があること 
    ③意外性があること     ④メリットが明示されていること
    ⑤コストが明示されていること
    (3)提案ツール作成の注意事項
    (4)詳細内容の説明方法
    (5)費用対効果を説明する
    【ワーク】各商品のお客さまへの訴求点を考える
    【ワーク】可能性の拡がりを意識して、提案ツールを作成する
講義
ワーク
  • 4.商品・サービスの説明をする ~話す基本
    (1)話す目的は、納得を得ること ~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】提案ツールを用いたセールストークを作成する
    (6)上手に話すにはひたすら練習
講義
ワーク
  • 5.話し方・ボイステクニック
    (1)表情・姿勢・態度 (2)声 (3)間の使い方
講義
  • 6.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 7.ロールプレイング
    【ワーク】お客さま役と営業役の2人1組で、ロールプレイングを実施する
    ~作成した提案ツールを用いた提案を、現場で実践できるように繰り返し練習します。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2014年 10月     9名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 今日学んだことを今後の営業活動に活かしていきたいと思っております。
  • 常識的な事でありますが、その事が重要と再認識しました。仕事にもプライベートでも活用していきたいと思います。本日はありがとうございました。
  • 「真のニーズの見つけ方」は非常に参考になりました。今後の営業活動に生かしていきたいと思います。

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6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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