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エースになるための営業力強化研修~人間力と発信力でヒトを巻き込む(半日間)

エースになるための営業力強化研修~人間力と発信力でヒトを巻き込む(半日間)

営業のエースが持つスキル、「巻き込み力」の基本を半日間で習得する

研修No.B SLP400-0000-4626

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層

・社内や顧客に対する巻き込み力を高めたいとお考えの方
・営業としての説明力や説得力を高めたいとお考えの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 一生懸命に製品やサービスの説明をしてもなかなか興味を持って聴いてもらえない
  • 説明力や説得力を高めたいが、どうしたらよいのかわかならい
  • 商談を重ねてもなかな受注につながらない

研修内容・特徴outline・feature

営業のエースと言われる人は、顧客のニーズを聴き出し、顧客の共感や理解を得られる提案をするための「巻き込み力」を持っています。顧客のニーズを的確に捉え、そのニーズに合致した提案をする力があります。

「巻き込み力」を発揮するためには、まず自分自身に興味を持っていただき、話を聴いていただけるようにするための「人間力」と製品やサービスのスペックや特徴を説明するだけではなく、顧客に具体的なイメージを描いていただけるような「発信力」の2つを身につけることが必要です。本研修では、各ワークを通じて、「人間力」と「発信力」を実践的に習得していただきます。

到達目標goal

  • ①社内における「人間力」の発揮の仕方を習得する
  • ②顧客に興味を持っていただける「人間力」の発揮の仕方を習得する
  • ③顧客にイメージしていただけるような「発信力」を習得する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.「巻き込み力」とは ~人間力と発信力
    【ワーク】これまで出会ってきた人の中で、最も「巻き込み力」があった人の特徴や言動、巻き込まれた時の自分の心情をを考える
    (1)「巻き込み力」がなぜ必要なのか
    (2)「巻き込み力」の2つの力 ~人間力と発信力
講義
ワーク
  • 2.社内外で活かせる人間力
    【ワーク】社内の上司や周囲に対する自身の「巻き込み力」を自己診断する
    (1)人間力とは
     ①決意をもって熱く伝える
     ②あきらめない粘り強さ
     ③周囲の協力を得られる人間関係
     ④魅力的なスキル・姿勢
    (2)人間力を発揮するために必要な関係構築
    (3)人間力を身につける3つの方法
     ①仕事の目標に執着し、真摯に向き合う
     ②意思決定を早くする
     ③自分の短所を素直に認める
    【ワーク】自分の人間力を高めるために、すぐにできること、今後努力したいことを考える
講義
ワーク
  • 3.顧客への営業活動で活かせる発信力
    【ワーク】顧客への営業活動での「発信」について、自身が日頃から心掛けていること、この人は凄いと感じる人の特徴について共有する
    (1)営業活動における発信力とは ~興味をもってもらうこと
    (2)発信力の原点 ~商品知識
    (3)発信力の2つの力 ~共感してもらう力とイメージしてもらう力
    (4)共感してもらう力とは
    (5)イメージしてもらう力とは
    【ロールプレイング】自分の扱っている商品・サービスを顧客に対して、発信力を意識して伝える練習をする
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】研修の内容を踏まえて、今後実践していくことを3つ挙げ、宣言する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

営業の説明力を高める方法として、「モノ売りからコト売りへ発想を転換する」という言葉を耳にします。似通った性能・価格の多くの製品・サービスの中から自社を選んでいただくためには、カタログやパンフレットに書いてあるスペックや特徴を一生懸命に説明しても、顧客は興味を持って聴いてはくれません。

「モノ」の説明よりも「コト」の説明、すなわち顧客が自社の製品やサービスを選んでいただくことで、どのようなメリットがあるのか、どのような変化が起こせるのか、どのような状況が生まれるのかなどを顧客が具体的にイメージすることができれば、顧客は興味を持って話を聴いてくださり、発注につながる可能性が広がります。顧客に興味を持っていただき、話を聴いていただけること、すなわち、顧客を「巻き込む力」を身につけることを目的に本研修を企画いたしました。

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営業力強化研修
年間総受講者数
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内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
92.7

※2019年10月~2020年9月

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