変化の時代の中級管理職研修~DX推進に向けた自部門の業務の再構築

管理職

変化の時代の中級管理職研修~DX推進に向けた自部門の業務の再構築

中級管理職の役割を「DX推進者」と定め、そこで求められる業務の再構築の仕方を習得する

No. 3230115 9904119

対象者

  • 管理職層
  • 課長クラスの方
  • プロジェクト型の組織をマネジメントする方
  • 部門のDX推進の責任者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • デジタルトランスフォーメーションを自部門でどう推進していけばよいか分からない
  • DX推進者にはどのような要件が求められるのかを知りたい
  • 自部門において効果的にデジタル活用を行うためのポイントを身に付けたい

研修内容・特徴outline・feature

中級管理職には、自部門のデジタルトランスフォーメーションの推進者としての役割が求められます。デジタルに明るいことはもちろん大事ですが、それ以上に、経営視点で業務の効率化や新たなビジネスの創出を考案できることが重要になります。その時にカギを握るのが、「業務の可視化」「業務の標準化」「データドリブン化」といった、DX推進のための基盤づくりです。

本研修では、DXの本質を理解し、その推進に向けた業務の再構築を推進する役割として中級管理職を位置付けます。そこで求められるスキルと考え方を身に付けていただくためのプログラムです。

※2025年6月1日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『デジタル時代の中級管理職研修~DX推進に向けた自部門の業務の再構築

到達目標goal

  • ①デジタルトランスフォーメーションの本質が理解できる
  • ②DX推進者としてどのように業務を可視化・標準化していけばよいかが分かる
  • ③デジタル活用のメリットを最大化するための業務変革のポイントをおさえる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 0.デジタル時代に中級管理職に求められること​
講義
  • 1.あらためて考えるDXとは​
    (1)DXの概念とその目的​
    ①誤解されやすい「DXの3段階」  ②「カイゼン」か「イノベーション」か​
    (2)DX推進によってもたらされるメリットとは​
    ①業務の効率化と生産性の向上  ②データ活用によるビジネスチャンスの創出​
    ③新しいビジネスモデルの構築  ④柔軟で多様な働き方の実現​
    (3)DX推進に不可欠なROI(投資収益率)の概念​
講義
  • 2.DX推進者に求められる知識とスキル​
    (1)デジタルに関するリテラシー​
    (2)データに関するリテラシー​
    (3)俯瞰的な視点と戦略的な思考力​
    (4)組織内外とのコミュニケーション力​
    (5)自事業についての深い理解​
講義
  • 3.業務の可視化 ~事業を俯瞰しデジタルの活かしどころを特定する​
    (1)生産性向上のカギを握る「業務フローの可視化」​
    ①業務フローが炙り出すデジタルの活かしどころ  ②業務フローの可視化の進め方 ​
    【ワーク】自部門の主要業務のフローを可視化するワーク​
    (2)新たな価値創造を探る「ビジネスモデルの可視化」​
    ①ビジネスモデルから価値の源泉を見出す  ②デジタルを活用して新たな価値を創出する​
    【ワーク】自組織のビジネスの中でデジタルを活用した新たなビジネスモデルを考える​
    (3)求められる全体最適の視点​
    ①全体性がDXに不可欠な理由  ②全体の中で自部門を捉える契機とする​
講義
ワーク
  • 4.業務の標準化 ~デジタル化を通じた効率化と品質向上の土台作り
    (1)なぜ「標準化」がデジタル化において重要なのか​
    ①デジタル導入を効率的に進ることができる  ②互換性が担保され組織間連携がしやすくなる ​
    ③拡張性が高まり成長や変化に対応しやすくなる  ④人によるミスが排除され品質が安定する​
    ⑤属人化を防止することができる​
    (2)標準化すべき対象​
    ①業務フロー  ②業務タスク  ③データ形式  ④ルール・判断基準​
    (3)標準化しやすいものと難しいもの​
    ①手順が決まっているもの  ②条件に応じて手順を切り替えるもの​
    ③勘や経験による判断が求められるもの  ④創造力や共感力を要するもの​
    【ワーク】自部門の中で、標準化を通じて生産性向上を図る業務を書き出すワーク
講義
ワーク
  • 5.データドリブン化 ~経営資源としてのデジタルデータの活用​
    (1)ビジネスにおける様々なデータ活用​
    ①過去データにもとづく未来予測  ②リアルタイムでの現状把握 ​
    ③データ分析を通じた問題発見  ④外部データを活用したマーケティング​
    (2)データ活用の進め方​
    ①まず、明確な課題意識を持つ  ②データ活用の手順とポイント ​
    (3)データに基づくPDCAサイクルの回し方​
    ①PDCAサイクルにデータドリブンを組み込む  ②データ活用に欠かせない「仮説思考」​
    【ワーク】自部門の業務をデータ活用を通して生産性向上を図るためのワーク
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

デジタル時代の組織はどんどん「フラット化」していきます。言い方を変えれば、上と下をつなぐだけの管理職は不要になるということであり、中級管理職の存在意義をあらためて再定義する必要があります。そこで、本研修では中級管理職の役割を「DX推進者」と位置付け、そこで求められるデジタル活用のための業務改革を通して、存在感を発揮していただこうと考えました。

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