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(管理職向け)自社課題&事業分析研修(1日間×7回)

(管理職向け)自社課題&事業分析研修(1日間×7回)

海外進出に向けて自社の課題と方策に向き合う7日間。自社の立ち位置確認から、海外進出企画の作成まで学ぶ

研修No.B MGR323-0900-2505

研修内容・特徴outline・feature

自社が海外進出を成功させるうえで、解決すべき課題とやるべき方策をじっくりと考えていく研修です。

具体的には、自社の「現在の立ち位置」を考えるための環境分析や過去の事例研究、そしてそれらの内容を踏まえた企画の作成などを行います。

研修プログラム例program

研修プログラム例
日数
内容
手法
1日目
  • 1.当社の「現在の立ち位置」と経営を考える
    ~世界市場で生き残る自社の姿と経営を考える
    (1)環境と戦略の分析
    一般的に言われている当社の『強み』『弱み』とは?
    それは、現実に照らし合わせて正しいのか?
    ・現状の確認(売上高ランキング、製品別シェア等)
    ・現状分析(SWOT・4P・5Forces 等)
    ・分析から当社と現地法人(子会社)の「課題」を導き出す
    (2)「課題」を解決すための経営を考える
    1で導き出された「課題」を、現地法人の経営でいかに実現するかを考える
講義
ワーク
2日目
3日目
  • 2.失敗事例研究
    ~貴社事例を用いて事例研究を実施
    ※当社で事例をご用意することも可能
    ~具体的な事例をもとに、討議
    →その際、講師より、自らの経験を踏まえて解説
4日目
5日目
6日目
  • 3.海外進出企画の作成とプレゼンテーション
    ~ここまでの総括として、海外進出企画を作成し、プレゼンテーションを行います
    ■企画立案 7つのステップ
    ①本件実施の狙い(=現状分析)
    ②実施要綱
    ③具体的な流れ(=詳細な業務内容)
    ④コスト・予算・費用対効果
    ⑤委託業者情報等
    ⑥リスク情報
    ⑦スケジュール・実施におけるステップ等
    ~現状分析に最も力を入れて進めます
    →「何をやるか」より「何故やるか」を考える力をつけます
7日目
  • 4.ネゴシエーション(海外におけるポイント)
    ~いかに綿密に練られた企画でも、社内外との交渉次第で実行可否、結果が変わります
    ~海外における交渉の基本的考え方、ルールやマナーを学び、ケーススタディーとロールプレイングで交渉力を高めます

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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